PR

年に一度の巻き巻きチャンスに

年に一度の巻き巻きデー、そして年に一度の方位磁石@100均の出番です。

今年は南南東、と確認してからまずは48円祭りのスーパーにゴー=3

スポンサーリンク

今日の48円均一祭とか

豚挽肉 216円 ※100g68円
餃子の皮 @48円x2=96円
魚肉ソーセージ @48円x2=96円
味噌漬け 145円
ブロッコリー 95円
じゃがいも 90円
もやし 8円
胡瓜 48円
アボカド 48円
外税 67円
————-小計909円

チョコミントパフェ @48円x5=240円
さくら餅 39円
でん六ミニアソート 185円※豆まき用
チーズパリ焼き @48円x3=144円
柿の種わさび 48円
コーヒー 228円
赤ワイン @295円x2=590円
まとめ値引き-10円
外税8% 70円
外税10% 58円
————-小計1,592円

本日合計 2,501円

2月(1~28)食費2,501円1日@1,251円
※予算15,120円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

お菓子安くて買いすぎた・・
けどこれ48円(税別)って、チョコミント好きなら見逃せん(開き直りかっ

今日のお昼は節分巻き巻きデー

ツナマヨ巻き(ツナマヨ、ロメインレタス、胡瓜)、味噌漬け、昨晩の残りのホタテ小松菜豆乳シチュー、サラダ

今年も恵方巻き(のつもり)は自分で巻き巻き。まずはスマホで「巻きす 裏表 どっち」と検索してから調理開始w

平な面が上ね、と来年も忘れそうだけど確認しつつ・・

海苔一枚に酢飯110gぐらい、ロメインレタスと胡瓜の間にツナマヨ。

何年か前、上にツナマヨをのせて巻いたら手がマヨだらけでぐちゃぐちゃになったので位置には注意を払う。

あ、少しは経験値が上がってますかのw

そしてぐるりと巻いて少し放置、切ったの図。

もうちょっとギュっ。としたいな。お米が少ないんかな。

つか、去年は納豆巻(巻けてないw)、リベンジでカリフォルニアロールってチャレンジャーだな自分w

巻き巻きリベンジチャンスじゃないのと
48円祭(税抜)で買ったアボカド3個が一気に熟れてきた。 はよ食べよ、と思い浮かんだのがアボカドロール(カリフォルニアロール)。 節分で納豆巻を途方に暮れ...

そして豆まきもしましたよ。明日から大殺界突入だから今年はやっておこうかと。

~明日は立春、気持ち切り替えていこ!~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。今日って節分だったんですか!
    知らなかった・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン
    このブログ読んで、雰囲気を味わえたのでよしとします!
    明日は一日寒いそうなので、暖かくしておすごしくださいね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。
      そうなんですよ、今日は立春です、めちゃ寒い立春ですが暦では春だと思うと浮かれます。

  2. sarukitikun より:

    まきすに表裏があるとは!平らな方が表と私も覚えておきます〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、毎年「どっちだっけ」と巻きすの裏表に悩みます、来年こそ覚えておくぞ~!笑

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    恵方巻きおいしそう~!
    巻き巻き上達してますよ!
    私は近所の電気屋さんのチラシと一緒にもらった豆だけ食べました。
    歳の数以上あったけどw
    暦の上ではもう春ですね。
    まだまだ寒いし、緊急事態宣言解除も延びてしまったけれど
    気持ちと財布の紐をしっかり締めていきましょ=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      おお、上達してますか嬉しいなあ、ありがとうございます!
      酢飯も久しぶりに食べたら美味しかったしまた作ろうかな。

      豆を年齢と同じく食べたら鼻血が出そうですよw

      そうですね、まだ寒いけど今日から春だし、しっかり締めていきましょう!

      • SUZU より:

        ゆりみそさんが、巻き巻きデビューの時からみてますが、上手くなったねー。私は、ここ15年以上巻いてないきがします。あと、チョコミント、そのお店近くにあって、尚且つ冷凍庫がでかかったら、買いに行きたい。。くらい美味しそうーーー。

        • ゆりみそ より:

          SUZUさん、巻き巻き褒めてくれてありがとうございます。
          でも私も年に1回ぐらいなので毎回ネットで作り方検索してます。
          チョコミント欲張って5つも買ったら冷凍庫ぎゅうぎゅうです、今日1個食べましたー!