PR

立春なのにマイナス8℃

今日は立春、なのに札幌は最高気温がマイナス8℃。

今季は寒い日が続いていて、去年より暖房の設定を高めに使う日も多い。
なので灯油代が恐ろしや・・と思ってたところ、請求がきたーー!

スポンサーリンク

一人暮らしの暖房(灯油)代

1月分(1~31)
灯油使用量:53リットル
請求金額:3,791円

見ると1か月で53リットル、去年より8リットル多い。
でも、去年はリッター単価86.9円のところ今年は71.6円と単価が下がっていたので助かった。

寒いのが嫌いなので極端な節約はしていないけれど、しいて言えば

・料理中に火を使い始めたら消す
・ごはん食べ始めもつけない(食べ始めると暑くなっていつも消すから)
・運動して暑くなったらすぐ消す

という事は気を付けてます。

暖房がプロパンガスの時は冬は15,000円とかだったので目くじら立ててw節約してました。
その方法はこちらにまとめてありますので興味のある方は!

特集!暖房費の節約

今日の食出費

無し

2月(1~28)食費2,501円1日@834円
※予算15,120円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

ベル食品のスープカレーの作り方で(鶏もも、茄子、ピーマン、南瓜、ブロッコリー、舞茸、水菜)、ごはん

~野菜モリモリ消費デー~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさんこんばんは。

    長いコメント書いたら消えましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

    私の住んでいるところも今日は冷えてます。
    日がのびたり梅が咲いたり、もう春だわ♬
    なんて思っていたけれど暖かくなるには、
    もう少し時間がかかりそうです。

    遅ればせながら、私もマイナンバーカードを取得したので(ぎりぎり女)
    ゆりみそさんの過去ブログ、改めて拝見させていただきました。

    やはりWAONはお得なのですね!
    WAONデビューしていない私は、不安を感じますが2000円の上乗せは
    美味しすぎるので、これを機にWAONデビューを果たせたらと思っております。

    がんばるそー。

    そうそう、ベルのスープ私も買ってあったんだ!
    野菜買ってきて、私もやってみようっと♬

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんばんは。
      わかります、たまにコメントじゃなくブログの記事もうっかり上書きしちゃったり、消しちゃいます(涙
      また書いてくれてありがとうございます!

      春の気配は何となくするものの、まだもうちょっと先ですね、今日もこちらは寒いです。

      ところでマイナンバーカード取得されたんですね、マイナポイントもらうの楽しみですね!
      ワオンは「期間中に2万円チャージ」の条件もあったけど食材買う時にワオンをよく使うので私にはすごく便利だし助かりました。
      もうとっくに使っちゃったけど。笑
      気付けばワオンも意外と使える場所が多いかもです、こないだユニクロでも使えて。知らなかったです。

      おおベルのスープ!美味しかったらいいなあ。
      塩っぱくない程度に鶏ガラスープとか入れるともっと美味しいと思います♪

  2. くっか より:

    なんと!最高気温がマイナス8℃とは(; ・`д・´)ブルブル

    こちらは何十年ぶりの極寒で、暖房はエアコンしかないんですが
    付けたり消したりするよりは30分位なら付けっぱなしの方が節電になるそうなので
    少々暑くてもつけたままにしてたら先月は9千円越えしましたー。゚(´^o^`)゚。
    も~やだわ~

    灯油のストーブの方が節約になるのかなぁ~
    県外でプロパンの部屋にも住んだことがありますが
    ちょー高かったです!
    夏でも5千円越え!ありえん(´∇`;)

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、こんばんは。
      くっかさんとこも今年は特に寒いんですね、電気代も痛いですよね( ;∀;)
      でもうちも冬は電気代が上がりますよ、灯油と合わせたら1月は9,000円近くなるので同じぐらいかもですね。
      もうすぐ春です、もうちょっと我慢ですね。

      そしてプロパン、ほんと高いですよね~!
      毎日メーターチェックしてた日々を思い出しましたw