PR

葉付きの大根を買ったらば

99%の確率でヘタを水栽培する女・・・私ですv

根っこが育てばいいのに、と欲の皮をつっぱらすも無理難題。

今日は刻んで料理のトッピングに使い、余った分は冷凍行きにして今日もメモメモ

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

2月(1~28)食費5,483円1日@610円
※予算15,120円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

アボカド丼(麺つゆ+ラー油)、お味噌汁(ロメインレタス、しめじ)、豚肉大根煮(大根菜トッピング)、キャベツ豆苗鶏むねの塩昆布ごま油和え

豚肉大根煮と塩昆布和えは昨晩たくさん作ったんだけど、あれ、大根煮がもう無い。どこ?

~ワシのお腹ですw~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    葉付きの大根、めっきり見かけなくなりました。
    スーパーだと難しいかな。
    大根葉とジャコを胡麻油で炒めて白ゴマまぶしたふりかけが好物で、
    でも長いこと食べてないです。食べたいなぁ。

    親しくさせてもらってるお隣さんから、手作りのお惣菜をいただくことがあります。
    ポテサラ、うの花、切り干し大根煮、おでん。
    ありがたやありがたや。
    ゴボウのささがき入りのうの花が特に美味しくて、ほっこり。
    幼稚園児の頃から知ってもらってるので、心強いです。

    ここ数日の冷え込みに、お鍋再び始めました。
    舞茸とエリンギとお豆腐と海老団子と豆苗と緑豆はるさめ。
    レギュラーメンバーはお豆腐だけで、メンバー一新して、マンネリ脱出。

    明日は受診日、早起きしなきゃなのに眠れなくて、まいったなあ。笑。

    ゆりみそさんもぐっすり眠れますように(’-’*)♪

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      葉付き大根、こちらではスーパーでも普通に見かけるのですがないところもあるんですね。
      うんうん、ジャコと炒めたらごはんいっぱい食べちゃいますね、葉付きの売ってないかなあ。

      お隣さんからお惣菜、良いですね~!
      ゴボウのささがき入りの卯の花、美味しそう。
      自分で作るとなんか違うんですよね。

      昨日は眠れたでしょうか、私はいつも秒殺です。笑

  2. sarukitikun より:

    最初の葉っぱの写真は何か観葉植物みたいですね〜緑色が綺麗です(^u^)

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    そういえば前に帰省した時、母も大根の水栽培してたの思い出しましたw
    ロメインレタスをお味噌汁に入れるって斬新ですね!
    歯ごたえあっておいしそう♪
    たくさん作ったはずのおかずが無くなる現象、ちっさいおっさんの妖精でもいるのか?って
    毎回腹さすりながら思いますよ(^^;

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      おお、キックさんのお母さんも栽培してましたかw
      ちょっと緑が欲しい時に良いんですよね。

      ロメインレタスはちょっと持て余して、レシピ検索してやってみました。w
      煮込まないのでかすかな苦みも残っててなかなかいいです、これで消費できそうです♪
      ちっさいおっさん妖精、夜中になると出てくるので困ります・・w

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。作り置き習慣、いいですね。豚肉大根煮、大根に味が染みて美味しそう・・・つい食べちゃうのわかります。

    先日、-7℃の中走りに出られたのですよね。確かに、走ったまま帰ってこないといけないと、色々大変ですね。冬はランナーさんにも試練ですね。

    トドックで冷凍のつぶ貝を買って、はじめて調理したのですが、殻から身を取りだすの、コツが要りますね。1/3くらい失敗してしまいました。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      作り置きあると、お菓子よりこれ食べようってなるから良いです。笑
      冷凍のつぶ貝!ヘルシーでよさそうですね。
      確かに、身を取り出すのが大変そう・・・調理したことないです。

  5. ゆりみそさま

    ご無沙汰コメントです。

    栽培したーい!!派のotonosamasamaですー。
    わかりみが深すぎてコメントせずにはいられなかった(笑)
    このNHKの朝のニュース(まちかど情報室)で、余り野菜を栽培して2度食べられるってやってました。
    リーフレタスの付け根部分を残して切って、水につけとくと、何枚か生えてくるんですって。
    あと他にもあったのですが・・・忘れてしまいました(笑)

    玉ねぎさんが春だとおもって芽出したのもすごかったですね。
    そんなに伸びた玉ねぎさん見たことなかったので、面白かった。

    春までもうちょいですね。
    3月終われば確実に春!!
    待ち遠しい。

    • ゆりみそ より:

      otonosamasamaさま、こんばんは。

      わはは、栽培したいー!笑
      そう言えば昔人参のヘタも栽培したっけと思い出しました。
      リーフレタスも生えてくるなんてすごいですね、野菜は生きている・・!
      つか忘れるところが好きです。笑

      ほんとに、あと少し我慢したら春ですね、私も待ち遠しいです。