PR

ガソリン満タンにしたり充電祭りしたり

昨晩、福島、宮城で震度6強の地震がありましたが皆さんご無事ですか。
3/11が近づくこの時期に、また怖い思いをされてと思うと胸が痛いです。
どうか一日でも早く日常が戻りますよう。

こちら札幌も震度2だったけど揺れ、昨日から念のためにと充電できるものをかき集めて充電したり、車のガソリンを満タンにしたりと備えました。

そして2年前の大きな地震の時、停電して冷凍庫にいっぱい詰め込んだ食材がダメになる!と焦ったのを思い出し。

冷凍庫、また色々入ってるなあ・・・。

はよ食べよ、と今日はおかんトマトソースを解凍。
うん。色々あるからはよ食べよ。

スポンサーリンク

今日の5%オフで

※価格はオフ後

キャベツ 118円
もやし 18円
豆腐 @25円x2=50円
茄子 185円
りんご 85円
片栗粉 66円
醤油 128円
カルピス糖質オフ 232円
外税70円
————本日合計952円

2月(1~28)食費8,719円1日@623円
※予算15,120円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

おかんのトマトソースでナポリタン、野菜ベーコンコンソメスープ、鶏胸と野菜のサラダ

おかんのトマトソースの作り方はこちらですv

今年の夏もモリモリ希望
今日もあるもの食べよと、小分け冷凍したおかんトマトソースをガサゴソと。 それも残り2~3食分ぐらいかな。 今年の夏もジャングルミニトマトでいっぱい作ってね...

~あら今日はバレンタインデー(全く他人事でしたw~

コメント

  1. ねえさん より:

    お久しぶりですゆりみそさん、こんばんは。
    仕事環境ご激変し、ずっとバタバタしていましたか、ゆりみそさんの日記はいつも楽しく拝見させて頂いてましたよ!

    昨晩また、大きな地震がありましたね。
    私の住む福島県郡山市も、物凄い揺れでした。
    いきなり揺れて、その後に緊急地震速報音が鳴り、揺れている最中は10年前の事を一気に
    思い出し、ただただ怖くて不安で泣くしか出来ませんでした。
    揺れが止まってからもしばらくは立てず、震えも止まりませんでしたが、今落ち着いてますよ。
    大震災の教訓が今回ほんとに生かされたな、と思います。
    テレビは耐震のテープを貼っていたので(それでもズレはしましたが)落下はせず、食器棚も突っ張りをしていたのと、扉も100均で買ったものでしたがロックがかかるようにしていたので、ほとんど壊れたものはなかったです。
    ゆりみそさんも、備えられる事はしていてくださいね。大袈裟なくらいでいいと思います!

    • ゆりみそ より:

      ねえさん!地震がそちらだったので心配していました、コメントしてくれてありがとうございます!
      ほんと怖かったと思います、今は落ち着いたとの事。良かった。。
      このまま静まりますよう!
      ありがとうございます、私も非常持ち出し袋を見直しますね。

    • SUZU より:

      地震凄く揺れましたね。横浜も、4でした。横揺れが長く、何度も波が来るように、揺れて怖かったです。私の職場のビルは、免震耐震に優れているとかで、震度1でも、めちゃくちゃ揺れます。勤務時間だったらと思うと、もっと怖いです。コロナも、地震も、早く落ち着きますように。私も、充電池たしかめました。
      と、続いてる貧弁持ってお仕事いってきます。

      • ゆりみそ より:

        SUZUさんとこ、横浜は停電したとかニュースで見たような。怖かったですね。
        ほんとうですね、このまましずまってくれたらと。備えは大事ですね!

  2. sarukitikun より:

    地震怖かったですね、大きめの充電池を買おうと思いました。
    ガソリン満タンも週末にやっておきます〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、怖かったですね、お酒飲んでたしマジで夜中は止めてと思っちゃいましたよ。ガソリン満タン、大事ですね!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    土曜夜の地震、北海道から東海あたりの広範囲で揺れたようですね。
    東京は震度3だったようですが、もっと強く感じたし何よりも長く揺れたのが怖かったです。
    今回の揺れも東日本大震災の余震だという事で復興同様に10年経ってもまだ終わらないんですね。
    余震もしばらく続くようですし、これ以上の被害と避難所でコロナ感染者が出ないよう祈るばかりです。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そちらは長かったようですね、札幌は2で、私はもうお酒飲んでいい感じだったので(汗)最初あんまり気付かなくて。
      カーテンがワサワサ揺れて気づきました。
      10年経ってもまだ余震なんですね、今日テレビで今後10年は余震があるかもと言ってました。
      ほんとですね、コロナも心配ですし避難所生活しなくて済むよう静まってと祈るばかりです。