PR

今年の夏もモリモリ希望

今日もあるもの食べよと、小分け冷凍したおかんトマトソースをガサゴソと。

それも残り2~3食分ぐらいかな。
今年の夏もジャングルミニトマトでいっぱい作ってね、と実家に念を送りつつ今日もメモメモ

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

1月(1~31)食費9,646円1日@460円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

おかんトマトソースペンネ、コンソメスープ(大根、大根菜、ベーコン)、鶏ももとキャベツのにんにく塩胡椒炒め

そのおかんトマトソースのレシピ、先日コメント欄で聞かれたので書いておきますv

おかんトマトソースの作り方

作り方は、「ソース」と書いて良かったのかと後悔するぐらい簡単です。

材料

夏の太陽をサンサンと浴びた完熟ミニトマトをたくさん
※普通のトマトも混ぜてもいいけどメインはミニトマト

作り方

1.ミニトマトを大きな鍋に入れ、無水で火にかける。
2.グツグツいってきたら焦げないように混ぜながら、ピューレ状になるまで煮詰める。
3.皮はこして取り除いて完成。

ポイント

・熟れ熟れな完熟を使う
・ミニトマトをメインに

実家ではおとんがミニトマトが苦手(皮が気になるみたい)で余ってしまい、こうしてソースにして冷凍してるようで、でもおかんも使い切れずにこちらにジャンジャン回ってきます、ありがたや。

普通の大玉トマト(完熟)でもソースを作ってもこの味にならないのでミニトマト、というのがポイントみたい。

その甘さはまるでジャムのようで、かつ酸味が弱いのでスープやメインには使いにくいけど、シンプルなパスタで食べるとほんとに美味しくて。市販の何かでは代用できない味なので、私も毎年楽しみにしています。

今日はシンプルにガーリックオイルでトマトソースを煮詰めて食べました。

~実家も夏も恋しいよ~

コメント

  1. wakarinta より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    オカンさんのトマトソースレシピ、再びありがとうございます😊
    この記事見ちゃったら、もう夏まで待てないな〜w
    さっそく作ってみます。
    たくさん買ってこないと🍅🍅🍅

    • ゆりみそ より:

      wakarintaさん、こんばんは!
      コメントいただいて、wakarintaさんのように気になってる方がいたら?と思って改めて書かせてもらいました。
      こちらこそありがとうございます!
      私も冷凍があと残り少しと思ったら、勿体なくなってきましたw
      美味しかったらいいなあ、ぜひぜひ熟れ熟れのミニトマトで!

  2. SUZU より:

    おおっ、プチトマト煮詰めるだけだったのですね。自然の恵みっですね。
    私も、そのトマトソースたべてみたいです。
    昨日は、残業で、ご飯が、21時過ぎになり、もやし入り袋麺を食べる、汁まで飲んじゃいました。今日は、定時で帰りたい。普通のご飯たべたいです。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、そうなのです、ただ煮詰めるだけのシンプルレシピです。
      甘くて美味しいですよ。
      いつも残業で忙しそうですね、お疲れ様です。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    おかん様特製トマトソース、シンプルで簡単ですね。
    しかもおいしいって最高~!
    ミニトマトってドライトマトにしてもおいしいみたいですね。
    小さいのにおいしさがギュッと詰まってるからなのかな。
    夏は酷暑過ぎて…だけど、私も実家が恋しい~(泣)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      おかんトマトソースはほんとにシンプルなんです、ただ、焦げないようヘラで混ぜるのが面倒かなぐらい。
      ミニトマトのドライも今年の夏、おかんも天日干しでやってました、友達が美味しいって言ってたとか。
      確かに甘味がギュっとして美味しかったです、酸味も残ってて。
      実家恋しいですね~!

  4. sarukitikun より:

    ピュアなミニトマトのソース、いろんな料理に使えそうですね~(^o^)丿

  5. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは、またまたコメントしています。
    今日は目次付きなんですね!
    お母様作のトマトソース、本当に美味しそう。今年も豊作だといいですね。
    私は、今月にはいって3回目の粕汁づくりにいそしんでおります。マイブームが来たのかもしれません。
    (コーヒーもそうですが)今日は暖かくなりましたね。雪も解けつつあるようで。
    甲状腺の結果で少し安心しましたが、コレステロール値はまだまだなのでがんばります。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、またまたこんばんはです。
      ほんとですね、今年も元気で農作業楽しんで欲しいです。
      マイブームありますよね、私はおでんだったかな・・もう過ぎたけど。笑