PR

ベランダ(じゃないかもしれぬ)菜園に新顔

そうさのぉ、ベランダ(じゃないかもしれぬ)菜園を始めたのは前の賃貸からで14年目かのぉ・・

で、自分メモのために「ベランダ(じゃないかもしれぬ)菜園」というブログで記録しています。

ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園 | 外に出さない完全室内プランター菜園実践中

「ベランダ(じゃないかもしれぬ)菜園」、と「じゃないかもしれぬ」と面倒臭くも入れてる訳はベランダ放置じゃなく、ほぼ室内育てだから。

過去数回ベランダでも虫がついて恐怖で寝れない日が何度かあって怖くなり、今は出しても午前中だけとか気を使いつつ。。あれだ、防虫ネットとか買えばいいのか。

・・と思うも投資が多すぎると元が取れないというジレンマも・・と脳内ぐるぐるしてますが、今年は紫蘇の他、こんな新顔を迎えました。

スポンサーリンク

2021年、月桂樹の苗木を購入

ホームセンターに行った時、観葉植物としてオリーブの苗木があるかなとチラ見したんだけど、オリーブは無く、そこに月桂樹が。

見た目もオリーブにちょっと似てて観葉植物としても良いし、しかも葉っぱを料理にも使えるなんて最高か?と購入、1,408円なり。

手入れして、摘んだ葉っぱを乾燥させて今日、早速使いました。

月桂樹(ローリエ)の苗木を購入
ホームセンターに紫蘇の苗を買いに行って、月桂樹の苗木を発見。ほんとは観葉植物用にオリーブの苗木を買おうかとチラ見したんだけど、オリーブは無く、そこに月桂樹...

今日のお昼ごはん

ごはん、お味噌汁(小松菜、揚げ)、ロールキャベツトマト缶煮込みxおかわりでもう1個、ラディッシュ甘酢漬

ロールキャベツは3個ずつ冷凍してたのをトマト缶で煮込む。
その際、収穫して乾燥させたローリエを使う。ちょっと元取れた?w

今日の5%オフとか

※価格は5%オフ後(一部)

キャベツ 95円
白菜1/4 75円
りんご 75円
茄子 185円
舞茸 75円
ドライゼロ @90円x3=270円
チャルメラ バリカタ麺 豚骨5P 340円
スナック菓子 @66円x3=198円※車に
外税8% 106円
——–小計1,419円

カルディでロイタイグリーンカレー、トムヤムスープ @159円x2=318円

—–本日合計1,737円

5月(1~31)食費14,476円1日@724円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず
※金麦スライド分メモ→6・7月各2,788円

~今月残金2,264円と脳内メモメモしつつ~

コメント

  1. sarukitikun より:

    月桂樹は割と使う頻度ありそうですね、うちでも育ててみたいです〜(^o^)丿

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ベランダじゃじゃないかもしれぬ」菜園、もう14年目に突入なんですね!
    オリーブの木、いいですよね。
    月桂樹の苗木も売ってるんだぁ。
    料理にはもちろん、ほら冠にしたり色々楽しめますよw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      オリーブの可愛いですよね、でも売ってなくて、月桂樹にムムッと来て。
      やっぱ料理に使える方がいいなとw
      わはは、そうですね、冠に出来るぐらいワサワサにw

  3. maria より:

    月桂樹いいですね!十分使えるし!私はレモンマートルやシナモンマートルもみてました。
    月桂樹にしようかな~安い?し。
    ロールキャベツも多量に作って、冷凍!これいろいろアレンジ出来て私もそうします。
    2回目以降はトマト缶で煮込みます。栄養バランスいいし。

    そうそう昨日は5%off!
    私も調味料等購入しました。

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、オリーブだったら実がなるまでは多分無理だけど、月桂樹なら葉っぱ使えるし良いですよね。
      レモンマートルやシナモンマートル、って初めて知りました、花が可憐で可愛いですね。
      私もまだ、ローズマリーも探してるのですが売ってるけどもう半分死んでるようなのばかりで(汗
      5%オフ時、私も調味料まとめ買いよくします!

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。月桂樹を育ててらっしゃるのですね。お洒落!(私は料理家Samin Nosratのポッドキャストを前に聴いていたのですが、時々、月桂樹についての話があり、生の香りは乾燥したものに勝るということでした)
    私、毎日コーヒーを家で淹れるのですが、一杯200円分くらいの豆を消費しています。在宅勤務の日は午後も飲んでいたのですが、今月食費がかさんでいるので、朝だけにしようと思っています。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      月桂樹は生の香り・・まだそんなにしないなあ・・
      乾燥しないで使うと苦みが出るようなので、先日天気の良い日に一日干して使いました。
      ご自宅で一杯200円のコーヒーですか!私の飲んでるのは250gぐらいで298円ぐらいのを、セール待ちで248円ぐらいで買ったやつです。

      • チエゾー より:

        ゆりみそさん、リプありがとうございます。コーヒーにお金使いすぎですかね、私・・・そして、月桂樹は、乾燥させないと苦味が出るのですね!知りませんでした!

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、自分から見たらコーヒー代高いなーと思いますが、逆にチエゾーさんからしたら私の酒代は高いと思うと想像するので、人によりお金をかけるところが違うだけだと。
          私も月桂樹を買って検索して知りました。

  5. maria より:

    おつかれさまですー。
    レモンマートルやシナモンマートルは月桂樹のような葉で、葉をハーブティにも出来るそうです。
    そうそう、キャロットケーキは、小麦粉も入れます!(ごめんなさい書き忘れ)美味しいです。
    ローズマリーいいのみつかればいいですね。

    • ゆりみそ より:

      mariaさんもお疲れ様です。
      近日またローズマリー探しに行きたいと思ってるのでレモンマートルやシナモンマートルもチェックしてみようと思いました!