PR

揚げ物ついでに、色々揚げる。

一人暮らしで揚げ物、確かに面倒臭いと思う。
最近サラダ油もすごく高くなったし、ならば食べたい物を食べたい時に総菜でと思うも・・

一人分ならスーパーの総菜で良くない?と思うも油がなんとなく不安(たまには買うけど)。
揚げる前の状態の冷凍を買えば?と思うも安いのは中国加工(加工品は不安)。

と、渋々ながらも自宅で揚げ物してたら慣れてきて面倒じゃなくなってきた今日この頃よ。

で、揚げ物の鍋はスーパーの片隅で500円(税抜)ぐらいで買ったこれ。

16センチと小さいので1~2人前なら使い勝手が良いです。
つか上の天ぷらをのっけて油切りするやつ、どっか行ったな見当たらないw

で、油はその都度変えたらいいのは承知だけど、勿体ないので1回揚げたら連続アゲアゲしてから固めるテンプル(的な安いやつ)で捨ててますv

スポンサーリンク

今日のアゲアゲ1回目のお昼ごはん

温そば+鶏むねと枝豆コーンのかき揚げ、もろへいやお浸し

今日のアゲアゲ1回目は冷凍庫の鶏むね肉と枝豆、コーンでかき揚げ。

その後、とり天、鮭フライと揚げて油のお役目終了、お疲れv

それぞれ小分け冷凍し、お弁当や晩酌ですぐ消費v

今日の食出費

無し

10月(1~31)食費6,602円/1日508円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

~明日のおべんとにも~

コメント

  1. aglaia より:

    あげものー♪今年の目標は揚げものマスターだったのに、
    未だにあまり油と戯れられていない私です・・・・
    やっぱり継続が大事ですね。
    私も面倒くさがらずチャレンジしようと改めて思いました。
    あー今日もゆりみそさんのとり天本当に美味しそう!
    晩酌しながらつまみたいー!

    スープジャーの件、ありがとうございます^^
    やっぱりそうですかぁ。あの温いときと熱い時の差はなんなんでしょね(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、あげものあげものー♪
      やっぱ油って美味しいですね(妖怪w)
      面倒くさいけど、慣れると片付けもチャチャっとできるようになってきましたよ。
      何より揚げたてって美味しいですしね、とり天、いつも褒めて下さって嬉しいです\(^o^)/

  2. sarukitikun より:

    多少コストがかかってもやはり揚げたては美味いですよね〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、ほんとにそうですね、揚げたて美味しい!いつか目の前で天ぷら揚げてくれるお店に行きたい\(^o^)/

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    揚げ物アゲアゲお疲れ様でした=3
    スーパーの揚げ物、いつ変えてるかもわからないし
    売れ残りや賞味期限過ぎた食材を使ってるなんて噂もありますしね(汗)
    面倒でも自分で食材選びして調理するのが安心安全ですね。
    だけど身体に悪いものほどウマーだったりするからなぁ(^^;

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      揚げ物アゲアゲでおかずストックも万全です=3
      ね、スーパーは売れ残りや賞味期限切れの食材を総菜に・・というのはわかる気もしますし。笑
      私は油の酸化ががんとか引き起こすとか聞いてから気をつけてるのですが、揚げたのを保存するのも酸化するし悩ましい。
      食べる分だけ一回一回揚げなきゃいけないならもう揚げ物諦める!笑

  4. maria より:

    今時、揚げ物するゆりみそさんはエライ!
    家庭でも面倒やら汚れるとかでやらないお家増えていますよね。
    しかも、スーパーの総菜コーナー揚げ物は安いし・・。油値上がりしてるし。
    でも、自分での揚げ物って美味しいですよね。
    ここ最近作った、鮭フライは美味しかった、トンカツもちょー美味しかったですよ。
    昔はさ、親が私たちの弁当に入れるのに朝から揚げ物してました!

    • ゆりみそ より:

      mariaさん、おおエライ嬉しい(のっかります。笑)
      そうなんですよね、自分で揚げると美味しいんですよね、特に出来立て!
      鮭フライ、私も作ってお弁当に入れました、美味しかったです♪
      トンカツもいいなー、今度出来たてをカツカレーで食べたい♪

      ほんとですね、昔は冷凍食品とかも種類少ないし、朝からよくお弁当作ってくれたなあ・・。
      でもあれ、お弁当、覚えてないな・・(汗)ひたすら茶色弁だった、という記憶しか(涙

  5. いちか より:

    ゆりみそさん 先日は長文でしっかりとしたコメントをくださり、本当にhありがとうございました
    恐縮してしまいましたが、すごく有り難かったです。
    今日病院行ってきました

    先生は窪田正孝をさらにイケメンにしたような若い先生でしたが、地元の上から目線のジジイよりずっと頼れそうな先生でした

    今日だけで1万5千円飛んで痛いけど、また2週間後、バスで行ってきます

    医者で若くてイケメンって無敵ですね

    • ゆりみそ より:

      いちかさんこんばんは。病院、お疲れ様でした。
      うんうん、ちょこちょこお金飛ぶので痛いですよね、あまりかかるなら医療費自己負担限度額とかありますしね。
      そしてイケメンで若くてそしてお医者さんなんてほんと無敵!頼れそうな先生ってピンとくるのがあると思うし良い先生と出会えたようで良かったです。
      明日はお誕生日でしたね、色んな事を考えてしまうと思うけど、好きなものでも食べてご自身を労わってくださいね!