PR

おでん食べすぎ?胃痛でダウン。

土鍋のおでんがなかなか減らないので昨晩もせっせと食べてから寝ると・・胃が痛くなり朝まで寝れず。何でーーー!

おでんの具は練り物ばかりで消化も悪くなさそうだし、なんだか納得がいかん。あれだ、焼き竹輪とか煮るとびっくりするぐらい膨張するから胃の中で練り物が膨らんじゃったのかな(違

・・・いえ単に食べすぎです・・と自分を戒めて今日は腹八分!

スポンサーリンク

今日の夜ごはん

・・・と言ってもやっぱりおでんを消費せねばとw

でもようやく残りは写真と同じぐらいなので、とりあえず冷蔵庫へ(飽きた

そしてこれ以外にも作り置きおかずとか、柿とか林檎もワインも(もう止めれ

今日のOJ野菜の処理と作り置きおかず

ブロッコリーはフライパン蒸し
ネギはカットして小分け冷凍(ネギ嫌いだけど煮豚とかに使う)
春菊のくるみ砂糖醤油和え
豚肉と小松菜の生姜甘辛焼き

春菊と小松菜はこれで使い切り、おし!

つか、もっとあれこれ作るつもりで水曜に追加で買い物してたんけど胃痛で予定が狂い、またまた冷蔵庫が混み混みです(汗)

20日(水)の食出費

一部5%オフ

茄子 155円
もやし 19円
ささげ 112円
れんこん 72円
柿 75円

ムール貝 190円
豚ももしゃぶしゃぶ用 359円
生さけ 228円
鶏もも 296円
鶏むね 243円
生ラム 489円

納豆 50円x2=100円
食パン 42円 半額&5%オフ
ウインナー 171円
卵 138円
おでんの素 110円
ラーメンスープ味噌 23円
海老つみれ 136円 見切り
ポテコ 48円
うどん 17円

赤ワイン @295円x3=885円
まとめ値引き-15円
ブラックニッカ 635円
レモンサワー 98円

外税8% 240円
外税10% 160円
—20日合計5,026円

10月(1~31)食費11,628円/1日529円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

~今日は茄子といんげんとOJ野菜でグリーンカレーと決めていたのに(胃痛で断念~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    胃痛お見舞い申し上げます。
    心身のお疲れもあるのかなと。
    無理されずお大事になさってくださいね。

    おでん消費、お手伝いしたいです。
    おいしそうで、たまりませぬ。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      ありがとうございます、昨日腹八分にしたら今日はすっかり回復したのでやっぱり食べすぎだったみたいです(汗
      おでん美味しそううれしいな、今日、無事完食しました!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    胃痛大丈夫ですか。
    私も最近ずっと胃がもたれている感じだから、よせばいいのに食べちゃうんです…
    年齢を重ね、食べられる量が減ってきたのも悲しいですね(泣)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ありがとうございます、今日はもう回復したのでやっぱり食べすぎだったと思います。
      確かに、量は減ってきました!そっか、内臓も老化・・(悲w

  3. otonosamasama より:

    胃腸大丈夫ですか?
    なんか無理してでも食べよう、無駄にしないぞという気持ちわかります!!
    食品ロスも問題になってますし、節約には食品ロスは禁物ですものね。
    私もなるべく少量を調理し、小分け、小分けでやっております。

    • ゆりみそ より:

      otonosamasamaさん、ありがとうございます今日は完全復活しました、やっぱ食べすぎだったようです。
      そうなんですよね、おでん作り過ぎました。笑
      作りすぎて「早く食べなきゃ!」って何してんだ自分という感じ(汗)
      うんうん、ちょっと足りないぐらいの買い物で、とか意識したいなと思います。