PR

炊飯器で「至高の白米」を

すりおろして冷凍した山芋もはよ食べなきゃで、今日はとろろご飯にしようかと。

冷凍ごはんのストックも無くなったし今日は少し丁寧に、このレシピでお米を炊いてみようと、気になってたリュウジのバズレシピの「至高の白米」をいそいそと準備。

そしてお米を浸水してる間に、ちょこっと買い出しへ。

スポンサーリンク

今日の食出費

セロリ 180円 特売
大根1/3 65円
胡瓜 38円 特売
豆腐 30円
ニンニクチューブ @50円x2=100円 特売
豆乳 138円 特売
ビフィックスヨーグルト 98円 特売
低脂肪乳 138円
パン粉 65円 特売
大根漬物 58円 特売
外税73円

赤ワイン@320円x3=960円
まとめ値引き-15円
金麦糖質オフ 125円
スナック菓子 68円 特売
かっぱえびせん @63円x2=126円(特売・車にストック)
外税154円

本日合計2,151円

3月(1~31)食費2,878円/1日960円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

リュウジさんのリュウジのバズレシピの「至高の白米」、とろろ、豆腐とわかめのお味噌汁、タラと平茸の蒸し焼き(ポン酢)、レタスサラダ+くるみ

炊飯器で出来る至高の白米、確かにレベルがちょっと上がった感!

冷めたらまた違いがわかるというので、冷凍チンごはんが楽しみだ。

そして私ここ数か月、地味に「平茸」マイブームです。w
今日はタラの下に敷いて、塩胡椒してポン酢で。

普段100円ぐらいと前より安くなった気がするし、最近は79円祭にも出るので迷わず買ってしまう。しめじより大きく、水分が多いのかプリっとしてて、甘味もある。
今日は蒸したけど、蒸したりお鍋に入れるより焼いた方が味がより濃厚になって好きだな。

~ヘルシーだけどごはんおかわり(止む無しじゃw~

コメント

  1. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    至高の白米ピッカピカで美味しそうです。
    平茸最近こちらでもよく見かけるようになりました。
    98円均一のエノキしめじエリンギ三兄弟よりお高めなので、気になりつつ横目でジロジロ。
    次は絶対買って帰ろう♪

    コロナワクチン接種三回目を受けて四日目。ようやく平熱に戻りました。
    ファイザーオンリーでしたが今回が一番福反応激しめでした。
    高熱となにより注射した方の腕の腋リンパの腫れと痛みがはんぱなくて、ずっと腋に丸い石挟んでぎゅうぎゅう締め付けられてる罰ゲーム受けてる感がありました。
    カロナール投入で一時的に熱は下がるけど、数時間後にはやぁやぁと戻ってくるし、脇の痛みは和らがないまま。
    前もって作ってあったポトフとバナナと草餅でしのぎました。
    三回とも同じクリニックでしたが、アットホームで看護士さんがなにしろ優しく気持ちの良い方で、毎回ほっこり癒されました。なんなら前日少し楽しみだったり(笑)。

    お仕事いつもお疲れ様です。
    もし三回目接種される際は、福反応が穏やかでありますように。

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)
      至高の白米、冷めても美味しかったです、また時間ある時この炊き方でやろうと思います。
      こちらでは平茸ちょっと安くなって通常でも100円ぐらいになりましたよ、お安い時に是非!

      ところでワクチン3回目受けてきたんですね、辛かったみたいで大変でしたね。
      私も3回目受けるからやっぱりファイザーと思ってるのですが、きついの覚悟ですね。。うーん、悩ましい。ほんとは受けるのやめようかなと思ってたんです、まだ案内が来てないのでもっと先になりそうですが。ちょっと体調が良くなってきたようで良かったです、詳しくありがとうございます、すごく参考になります!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    「至高の白米」確かに艶があってお米の一粒ひとつぶ立っている感じがしますね。
    きのこはずっと舞茸派w
    今度平茸買ってみます!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      「至高の白米」はほんのちょっとの手間でしたが確実に美味しくなったのでまたやろうと思います。
      レンチンしたのも美味しかったです♪
      舞茸派でしたかw舞茸もなんであんなに美味しいんでしょうね。でも平茸も是非!w

  3. たつおやぢ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    至高の白米!
    早速やってみます!笑
    リュウジのバズレシピ、たまに見て試してみてます。(^^;

    タラと平茸の蒸し焼き、美味しそうですねー。
    今度まねしてみよ。
    実はしめじの、独特の味?香り?ちょい苦手です。(^^;

    • ゆりみそ より:

      たつおやぢさん、こんにちは。

      たつおやぢさんもリュウジのバズレシピたまに試してるんですね、私も何か困ったら検索してます。
      何よりも酔っ払い動画が笑えるので料理目的じゃなくても見てしまいます。笑
      至高の白米も美味しかったですよ(^-^)

      ありゃしめじが苦手でしたか、そういうのありますよね。
      タラの蒸したのは好きなキノコで♪