PR

2022年のベランダ菜園の状況とごはんと

ホームセンターで野菜の苗を買って植えてから3週間・・え!もう3週間!?と時の速さにびっくりしつつ、今年のベランダ菜園の状況をば。

スポンサーリンク

今年のベランダ菜園は

ホーマックで、しし唐@107円、紫蘇107円、ローズマリー(立性)217円。

その他、土、鉢底の石、鉢底のネットやプランター、必要に応じて肥料も。

私のお気に入りはこのゴールデン培養土、14Lで877円v もっと容量少ないのも売ってますv

そして野菜により大きいプランターが必要になるけど、紫蘇ならこんな100均プランターで全然大丈夫!

・・と、13日にプランターに植替えした直後の様子。

それから10日後の今日の様子、元気です!

急激な変化はないけど、ちょっと大きくなってるよね。紫蘇はもう5枚ぐらい摘んで使いましたw

で今日、しし唐をじろじろ見たらン?

え、なになに、こんな小さいのにもう花咲く?

・・・・と、初めてのしし唐なので慌てて検索してみたり。
支柱とか肥料とか必要かな?今度実家に帰ったら支柱をもらってこよう!

今日の食出費

無し

5月(1~31)食費12,305円/1日@535円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今月残金4,745円

今日のお昼ごはん

海老とオカントマトソースのスパゲティ、野菜サラダ、豆乳スープ(白菜、しめじ、ベーコン)

~あるもの食べるよキャンペーンも順調~

コメント

  1. しろ より:

    ゆりみそさん、こんばんは!私も毎年紫蘇とバジルをベランダで育てています。
    倹約家情報ですが、紫蘇は秋に花を咲かせて、実をつけてもずっと放っておくと、タネが取れますよー。私は放置して、カラカラに乾いたら、枝もつけたそのままビニール袋入れて春まで保管。春になったら、ただ適当に揉みほぐして土に撒くと、ちゃんと若葉🌱が出てきてくれます。
    適当に間引きして、(この時の若葉も食べられます)5本くらい残すと、わさわさで、いつでもフレッシュな紫蘇食べれますよ(^ ^)
    良かったら今年の秋にやってみてくださいね。ネットで紫蘇の種取りとか検索するとたくさん出てきます。

    • ゆりみそ より:

      しろさん、こんばんは!

      やー!素晴らしい!苗買わなくて良いし、そして育てる楽しみもありますね(^-^)。
      実家の畑では紫蘇の実をよく見てたけど、プランターではいつも花咲く前に引っこ抜いてて、紫蘇の実を取るという発想がありませんでした。
      今年はチャレンジしてみます、ありがとうございます(^-^)

      • しろ より:

        苗購入だと、ケチって1つしか買わないので、たまにたくさん使いたい時に足りなかったりしたんですよね。この方法だとプランターの大きさだけ育てられるので、いつもワサワサです(^ ^)
        バジルもおんなじ感じでタネ取れるみたいなので、今年はバジルにも挑戦してみるつもりです。

        • ゆりみそ より:

          しろさん、苗も年々高くなってますしね、前はもし失敗したらと2株買ってたけどここしばらくは1株だけ。
          自分で種採ると元気な子だけ厳選できるという贅沢も出来ますね(^-^)
          バジルもそうなんですね、フレッシュバジルあるといいですよね。。やれば良かったーーー!

  2. sarukitikun より:

    豆乳スープが美味しそうです、しし唐って花が咲くんですね〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、豆乳スープ美味しそう嬉しいな(^-^) しし唐は花咲きますよ~!つか育て方調べなきゃ(;^ω^)

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    2022ベランダ菜園、順調ですね。
    お初のしし唐楽しみです!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      観葉植物も好きだけど、食べれるものもまた嬉しいですねw
      しし唐、育て方調べなきゃです!