PR

もしかして2022年もありました徘徊日記

もしかして今年もそろそろかと、2年前から行ってる近郊のわらびポイントに行くとヒュー!

いたいた、わらび\(^o^)/

でも、ここに来るのは3年目だけど草がワサワサ伸び放題で、いつものポイントに行くにも草をかき分けかき分けでちょっと出遅れた感。

それでも粘って小一時間で1.4キロぐらい採れました(強欲

帰宅し洗い、長さ別に分けてゴムで止めて

重曹でアク抜き開始。

わらびのあく抜き方法はこちら

清貧メニューレシピ!わらびの塩昆布ナムル

明日からまた世界一地味な祭り、わらび祭り開催予定ですw

スポンサーリンク

今日の食出費

淡麗グリーン 718円
小揚げ 48円x2 値引き品
ブロッコリースプラウト 95円
いかせん 96円
外税 93円
本日合計1,098円

5月(1~31)食費13,403円/1日@559円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今月残金3,647円

今日のお昼ごはん

マルちゃん正麺醤油+自家製煮豚+煮卵、淡麗グリーン

~久しぶりの昼ビアで至福大福~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    わらびたくさん採れましたね~。
    洗うと鮮やかな新緑の色!
    わらび祭2022楽しみにしてます( ̄ー+ ̄)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      今年もわらび祭始まりました、張り切って色々作ったので見て下さいw

  2. otonosamasama より:

    ゆりみそさま
    すごーい!!
    いつも思うけれど、ゆりみそさんの生活能力?のすばらしさに関心しておりますよ。
    安い物ゲットするのもすごいし、自然のものを収穫するのもすごいし、家庭菜園もされてるし。
    これから食料危機?なんて言われてますから、見習いたいと思ってます。
    水耕栽培少しだけどチャレンジしてます。
    土での栽培が一番良いのだろうけど、虫が怖いし、ただ今勉強中です。
    家庭菜園いろいろ教えて欲しいです!!
    今回買ったお外の栽培はどうしてますか?
    記事にしてくださるとうれしいです。

    • ゆりみそ より:

      otonosamasamaさま、いっぱい褒めてくれて調子のっちゃいます、ありがとうございます!笑
      そして食料危機については感じる事ありますよね・・本当は釣りもしてみたいんです。笑
      でも身近に詳しい人も居ないし、それこそ餌が虫?みたいのなら無理なのですが。
      私も虫怖いので、完全ベランダでは無く、天気の穏やかな日に昼間だけちょっととかm外に出したりしています。
      窓辺でも紫蘇やバジルは全然育ちましたよ!
      ベランダ菜園については、最近あまり更新してないですがこちらでやってます、お時間ある時にでも!

      https://yuritoma.3suv.com/

  3. あーちゃん より:

    わらび祭り地味に楽しみです。笑

    自分で取ったの食べるなんて素敵ですね。

    食べたい〜。

    • ゆりみそ より:

      あーちゃんさん、地味に楽しみにしてくれて嬉しいな。笑
      自然の恵みに感謝です、美味しいですよ(^-^)