実家からただいまおかえり=3

実家二日目、タケノコ採りに行ってみるかと両親と近場の山に。
ちょっと近場では時期的に遅かったけど、3人でこれだけ採れたよ\(^o^)/

北海道でたけのこと言えば「根曲がり竹」、細目のたけのこですv

で、処理したたけのことかOJ野菜をもらって帰宅、明日また詳しく書きます!

今日の実家のお昼ごはん

ごはん(xおかわり)、しめじ豆腐お味噌汁、タラの芽天ぷら、たこ煮物、野菜サラダ、煮物

今日の食出費

無し

6月(1~30)食費6,722円/1日@961円
※予算16,500円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

~たけのこポイントもインプット~

コメント

  1. sarukitikun より:

    すごい量のたけのこ、焼いてマヨで食べてみたいです(^u^)

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    無事におかえりなさいませ=3
    ご両親と一緒にタケノコ採り、近場にそういう場所があってうらやましい!
    都心も便利でいいけど年を重ねると自然に触れている方がホッとしますよね。
    私はもう両親と3人で…は叶いませんが、ゆりみそさんはご両親とのそういう時間を大切になさってください。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは、無事に戻りました♪
      なんだか年とってから山菜とか楽しくなってきて、採り方とか処理とか今教わってる感じです。
      私も都心より、自然の中の音の方が安らぎます。楽しかったです。
      本当に、いつかこういう時間も無くなると思うので今を楽しんで大切にしたいと思います、ありがとうございます。

  3. モルツ より:

    ゆりちゃんおかえり~。
    月曜深夜にベッドから起き上がるのに1時間以上かかった腰痛ジジイですこんにちは。
    鍼灸院から帰ってきて何とか歩ける様になりますた (泣笑

    根曲がり竹も旨いんだよね、前に食った事あります。これからはトマトやキュウリやナスが実ってくるし楽しみらね~。
    OJ野菜はありがたいよね~、俺も今になって実家の畑で作ってくれてた野菜の有り難みを実感してますわ。
    最早無い物ねだりになったけどね。
    親も80代に入ると、いつ何が起こっても不思議じゃないので悔いが残らない様に出来るだけ一緒に過ごしてあげて下さい。
    まぁでも一緒の時間が増えると言い争いも増えるけどね。イライラもね (笑
    適度にガス抜きしながら頑張り過ぎずに頑張って下さいね。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、ただいまです~。
      あらーそんなに腰やばいのですか、ぎっくりかな?
      お大事にしてくだされ~。

      根曲がり竹は茹でたてが一番甘くておいしいですね、オカンと茹でたてを剥きながらパクパク食べました。笑
      ほんとにOJ野菜はありがたいですね。
      そして本当に、いつ何が起こってもおかしくないほど高齢なので、色々目を光らせるためにも実家に帰ってます。
      そして、イライラも増えるには同感ですよ!笑