玉葱を一気にやっつけ&隙あらば麺デー

今月頭に姉に玉葱をたくさんもらったんです。

佐賀県産の玉葱で、「生のを水にさらして鰹節いっぱいかけたら甘くておいしいよ~!」

・・・と言われチャレンジしよかと思ったけれど、やっぱ生は苦手で食指が動かず(汗
でも貰ってから2週間だし、そろそろやっつけないとと(ガサゴソ

刻んで炒めて飴色玉葱を量産するぞと、今日はフープロ兄貴にヘルプしてもらい、一気にやっつけようと10個のうち8個を使う。

でも新玉葱っぽくて水分が多く、炒めるというより煮てますよw

焦がさないよう木べらで混ぜつつ、最近登録したSpotifyで音楽聴きつつ小一時間、長かったー!

まだ追い込めたけど、もう疲れたよ。

で、冷めたのをジップロックに平たく詰めて冷凍v
使う時はポキッ、と折ってカレーやシチュー、ハンバーグにv

おし、これで安心&オレ頑張った(←オレほめほめも忘れず

今日も5%オフとか

※価格は5%オフ後(ビア以外)

淡麗グリーンラベル 748円
ミニトマト 85円 特売
ハム 71円
外税86円
小計990円

サラダ油 255円 特売
ブラックニッカ 655円
生ラーメン 60円 特売
外税90円
小計1,060円

本日合計2,050円

6月(1~30)食費15,672円/1日@784円
※予算16,500円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

※今月残金828円

厳しいけど、月末までは野菜買い足しぐらいで何とか乗り切りたい。

今日のお昼ごはん

冷麺(チルドの)、ゆで卵、胡瓜、キムチ、自家製煮豚

キムチを追加で足し足しでv

~冷たい麺が美味しい季節(幸)~

 

コメント

  1. 花☆ より:

    こんにちは☆

    ゆりみそさん、仕事行く前にランニングって凄いです。

    私は、ぎりぎりまで、ウダウダしてます。

    痩せるわけないですね。

    玉ねぎは適当に切って、冷凍出来ますよ♪

    • ゆりみそ より:

      花☆さん、こんにちは。
      あ、私は自営で出勤が無いので。もちろんバイトのある日は走りません、というかバイトで2万歩近く歩くので走れません~!
      玉葱、冷凍庫のスペース空いたらやりますね♪

  2. モルツ より:

    お晩なりました~ ってか外はまだまだ明るいし ・・今日は夏至だっけか!

    俺もこないだお袋の仲間のおばちゃんに空豆持ってったら玉ねぎふっとつ貰ってきましたて。
    兄弟や叔父達に分けても、まだ10個もあるし (笑々
    炒飯、味噌汁、炒め物、サラダとかとか毎日食ってます。若干飽きてきますた。。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お晩でした~。
      はい、今日は夏至ですね、まだまだ明るい。

      そしてモルツさんも玉葱もらったんですね、分けてもまだ10個って、そんなにふっとつ貰ってきたんですね(ふっとつ、検索しました。笑)
      そんなに食べたら血液サラサラになって最高じゃないですか!

      • モルツ@ 玉ねぎが夢にまで出てきそう より:

        最初は米袋1つ位持っていきなとか言われたのさ・・もうね、超ふっとつ!!超サラサラ!!!
        あれこれ攻防の末に20個に落ち着きますた。
        そのおばちゃんに聞いたら茗荷はやっぱりお盆位に採った方がいいらしいですわ。
        今でも茎引っこ抜いて根元の方だけなら細かく刻んで食えるけど、もう少し待った方が良いとのアドバイスでした。

        • ゆりみそ より:

          モルツさん、わはは、超ふっとつ!超サラサラ!笑
          近所にそういうおばちゃん仲間がいるのって良いなーと思います。大事にしてね!
          そういう情報交換、うらやましいです!

  3. くっか より:

    ご無沙汰しております!(*^。^*)

    玉ねぎ大変でしたね
    でもこうやって食品を大事にするゆりみそさんが好きです(*’▽’)

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、お久しぶりです(^-^)
      玉葱、煮詰めるの大変でした、そして手が一日玉葱臭かったです。笑
      ありがとうございます、最近色々高いし、なんでも大事に美味しく食べたいですよね。