さくらんぼバイト最終章と、今日のOJ

今日も日の出とともに実家へ戻り、さくらんぼバイトへ。
明日は休みで、水曜は午前中だけ手伝って今季は終了。

ほんとは月の前半だけ手伝う予定が、結局7月は半分近く実家生活になりました。

それなのに食費がそんなに安くないのはお酒(しーーーっ

今日の食出費

赤ワイン 575円

7月(1~31)食費13,877円/1日@556円
※予算17,050円(1日500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

※今月残金3,173円

今日の実家で晩ごはん

天ぷら(エビ、野菜軍団)、ビア1、茹でそら豆

野菜は全部OJ産(紫蘇、オクラ、ピーマン、ゴーヤ、茄子)、もりもりおかわりv
そして今年初めて植えてもらったそら豆を、オカンと興味津々で初調理。・・と言っても塩ゆでだけどw

今日のOJ便り

私が100均@2袋で100円で買って押し付けたwそら豆。
そのうち1本がなんだか黄色く枯れてきたしちょっと採ってみるかと。

まだ早そうだけど、モルツ先生の言う通り垂れてつやが出てきたのを試しに少し。

あんまり実入りが良くなくて、1個か2個しか入ってないようだけど、さやがフカフカで、布団で寝てるみたいで可愛いね~とオカンと楽しく収穫。

そして黒い筋のところに包丁で切れ目を入れて塩ゆでに。

塩ゆで直後は甘くて美味しかった!
で、外の皮が厚くて気になったので、みんなで切れ目からパカッと割って中身だけ食べました。

あれだ、薄皮も剝くものなのかな、と今ググったら剥くものなんですね、知らなかった(汗

~オトンもおいしいと(←珍しい~

コメント

  1. モルツ@空豆普及委員会 より:

    畑3年生の俺が来ましたよ~~。

    空豆初物おめでと~ございます。包丁入れなくても食べる時にお歯黒のトコに爪立てて押し出すとツルンと脱皮するですよ。
    これから数が採れるので、まとめて茹でて冷蔵庫で2、3日経ったモノは、あの厚い薄皮が馴染んでくるので剥かずに食べても旨いよ。
    味変で少しマヨ付けて食ったりしても良いよ。
    終盤になると鞘が黒くなってくるけど中の豆は無事な事が多いんであめる前に食べて下さい。 
    空豆好きなんけど、唯一の欠点は剥いた鞘が生ゴミの山になる事なんよね~。

    ・・洒落こき爺の親父さんが喜んでくれた様で何よりです (笑

    • ゆりみそ より:

      モルツ@空豆普及委員会さん、初ものついに食べました~!
      ゆでたてはほんとに甘くて美味しいですね、
      もうちょっと実が太ってからの方が良いかという感じだったけど、しゃれこき爺のオトンもうまいと食べてたので良かったです。笑
      今度はつるんと脱皮させて食べてみます、楽しみですv

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    そら豆初収穫おめでとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
    枝に対して横向きに実がなるんですね。
    ぷっくりつやがあってかわいらしい!
    そら豆の塩ゆでは確かにウマイ=3
    オトン様「おいしい」お墨付き、共通の酒のアテができましたね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そら豆可愛いですよね、鞘をむくと中がふっかふかで、お布団みたいで。
      ゆでたてのそら豆はほんと甘くて美味しかったです、もうちょっと太らせてからまたオトンと食べます(^^)/

  3. あっこ より:

    ゆりみそさんこんにちは。

    以前OJを思い出す近所の八百屋さんの話をしたあっこですー。

    • ゆりみそ より:

      あっこさん、こんばんは。
      コメント公開しなくていいとの事で、もしかしてお店がご近所だからかな?と後半削除して公開させていただきました(^^)
      検索してみましたが、こんな安くて詰め放題もいろいろあって楽しそうなお店が近くなら心強いですね、私も絶対通うと思います。
      今日は良いものゲットできたかなー?