PR

合挽肉買って、アレ作ろ!

10日ぐらい前に実家からいっぱいもらってきた野菜をもりもり消費中。

2022年夏のOJ収穫祭その4
そろそろ秋の気配もしつつもOJは夏野菜がまだモリモリで、またどっさり色々もらってきましたよ。私何人家族だっけ?というぐらいの量だけど、今回もしっかり食べ切...

でもトマトが熟しすぎたので昨日、冷凍庫へ移動。

こうなるともう加熱調理でしか食べれないけど、凍ったトマトを水を張ったボウルにドボンと入れて数分放置しておくと皮がペロンとむけ、包丁もザクザクと入るので使い勝手が良いのですv

デメリットは、冷凍庫の場所をとる事 λ….

なのでさっさと消費しようと、今日のお昼はこれまた冷凍してた茄子ベーコントマトソースを解凍し、冷凍トマトも1個追加で!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

茄子ベーコントマトソースパスタ、コンソメスープ(キャベツ、人参、ベーコン)

今日は冷製パスタじゃないけれど、少し残っていたカッペリーニを消費。
冷たい麺を食べるにはもう寒い北海道だけどあと1食分あるわ。使い切りたい!

今日の食出費

箱ワイン @1,408円x2=2,816円(税込)
ウインナー 135円
合挽肉 556円
外税55円
本日合計3,562円

9月(1~30日) 食費5,069円/1日@1,014円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

昨日宣言したピーマン肉詰め冷凍計画を決行するため、合挽肉を買ってきましたv

今日の作り置き(冷凍用)

焼いて冷凍、でもせっかくだから晩酌にも食べるv

~でもピーマン2個残ったから明日は(ガサゴソ~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    つい先日まで3本105円(税抜き)だったきゅうりが124円になり、最近では147円。
    野菜がジワジワと値上げしている中、新鮮なOJ野菜達もりもり生活うらやましいです。
    昔のトマトって青臭くておいしくないからどちらかというと苦手だったのですが
    母がなんとか野菜を摂らせようと摩り下ろして塩をひとつまみ入れたトマトジュースを作ってくれました。
    すりおろせば冷凍庫の場所を取らないかなと思いましたが、その分手間がかかりますね(^^;
    大量消費にトマトのピクルスとかもおいしそう~!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      私も今日スーパーに行ったら胡瓜が1本65円だったのでびっくりしました。
      ほうれん草も248円だったかな、厳しい。。
      キックさんのお母さん、トマトを食べさせようと工夫してくれたんですね(^-^)
      確かに子供の頃は青臭く感じたなあ、うちは子供のころは砂糖つけて食べてましたよ、デザート感覚w懐かしいw

      そうですね、煮込んで冷凍も考えたけど、料理によって今日は小さいの!とか出来るので丸ごとの方が楽そうです!