週に3回は確実に麺を茹でる女・・・

私です(くるっ ←振り返る

そんな麺好きの私がお湯を沸かすのに愛用してるのは電気ケトル、ラッセルホブス。

最近、3代目が壊れかけていたのでマイナポイントを使って4代目に買い替えました。

マイナポイント使い切り&物欲リスト更新
8月にマイナポイント第二弾でゲットしたペイペイ1万5千円分で、何買おうかなと楽しく悩んでいたけれど、結局必要な物を買ったらあっという間に飛んでいきました・・は・・は(寂w結局、・壊れかけの電気ケトル買い替え 8,260円+保証延長260円=

今度は1ℓにしたけど正解!
前の0.8ℓは乾麺を茹でるには少し足りなくて少し追加して沸かしてたけど、一人分なら1ℓでもいける。

沸くときの音も前のより静かになりました。つか前のは13年も働いてくれてたんだけどね!

今日の食出費

淡麗グリーンラベル 350mlx6  800円

9月(1~30日)食費10,012円/1日@626円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

冷しそば(茗荷、オクラ、おかか、白ゴマ)、ホッケ+大根おろし

今日の作り置き

野菜消費に作り置きも色々。

ささげ胡麻和え、ゴーヤ・しそ・みょうがのゴマ梅醤油和え

お好み焼き(キャベツ、豚肉、紅生姜、お好み焼き粉、卵)

~野菜モリモリ美味しいよ~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさんこんばんは☆
    私も少し前にポット買いましたー!!
    ゆりみそさん推しだったのでラッセルボブズも見たのですが、
    温度設定したくて、違うポットになりました。
    でも、飲みたい時に適温でお茶が飲めたり、あっという間に
    カップラーメンのお湯が沸かせたり、あると便利!
    買ってよかったです^^
    ゆりみそさんのブログ見てなかったら買ってなかったと思う(笑)

    そっか!麺茹での時も一度ポットで沸かしてしまえばいいんですね♪
    今度やってみます^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんばんは☆
      aglaiaさんのポット、ブログで見てましたよー!可愛いし温度設定できるしエライ子ですね♪
      お茶が好きな人には温度設定大事ですものね。
      そうそう、私は野菜茹でる時とかお味噌汁作る時とか、ほぼ全てのお湯を電気ケトルで沸かしてます。
      ガスより沸くのが早いので料理もさっさか進むのでもう手放せません(^-^)

      • aglaia より:

        ゆりみそさん、いつもブログに来てくださってありがとうございます(涙)

        最近なかなか更新も出来ないし、色々思うところがあったりするのですが、
        ゆりみそさんが来てくれてるんだ!と思うと励みになります^^
        いつもありがとうございます♪

        ガスより早く、少量のお湯でも沸かせるので夜お茶時間も増えました^^
        電気ポット、私もフル活用したいと思います!!

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、こちらこそ!
          実際にお会いした事は無いけれどお人柄が伝わるブログで、楽しく読ませていただいてます。
          色々思うところありますよね、私も節約ブログだけど病気したくないから食べるもの大事!とか、そのバランスに悩んだり。
          新しい調理器具、楽しいですよね(^-^)

  2. もんみ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    寒くなりましたね…
    雪道の運転を考えると今からブルーです…
    私もミョウガをたくさんいただきまして、
    刻んで冷凍→味噌汁・麺類の薬味
    かんたん酢でピクルス→サラダ・酢飯用
    と、せっせと仕込みました。
    あと、豚肉の生姜焼きならぬ、ミョウガ焼き、おいしいですよ!
    オクラと一緒にいためます。3分クッキングでやってました。

    • ゆりみそ より:

      もんみさん、こんばんは。
      朝晩冷えこんできましたね、わかります、雪道の運転、私も今からブルーです。。バイトもめちゃ早く出なきゃ(涙)

      もんみさんもミョウガ祭してたんですね。
      かんたん酢いい仕事しますよね、それを酢飯に!!めちゃ美味しそうです!
      酢飯にかんたん酢につけた茗荷を刻んで混ぜるだけでも美味しそう、やってみます。
      ミョウガ焼きも検索してブックマークしました♪
      あんなにたくさんあったミョウガももう少しです♪

  3. モルツ より:

    お晩なりました~。

    そ~なのよ、茗荷なのよね! って事で漸く時間がとれたんで家の裏の茗荷をポキポキと。
    70個位採れたんで20個は兄貴に、残りを甘酢漬けとニンニク正油漬けと・・・
    でもさ、去年も今年も素麺まだ食ってないしな~、やっぱ素麺の薬味で食うのが先かな!?
    明後日に台風通過したら一気に秋の気温になる予報だしね~。

    ・・大根の新芽が立ち上がってきたよ~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お晩なりました~。
      おお、裏の茗荷70個。食べ応えありますね。
      うんうん、まだ冷たい麺も美味しい気温だから素麺にどっさり入れて是非!

      大根、楽しみですね♪