北斎展@旭川道立美術館&幌加内そばのせい一へ

腰痛4日目の朝。

昨日は起き上がったら「あがあああ」と叫ぶほどまだ痛かったけど、
今朝は「ふぉぉお・・アフォ(安心w)」・・ぐらいまで良くなりました(わかりにくい

でも走ったりとか運動するまででも無いからと、気になってた北斎展@旭川道立美術館までプチドライブを兼ねて行ってきた。

ついでにお昼も食べよ、と検索して旭川で食べれる幌加内そばのお店に=3

今日の食出費

無し

11月(1~30日)食費7,783円/1日@685円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

つか今日は人との外食じゃないけど、レジャー費にして食費に含めないマイルール炸裂で

今日のお昼ごはん

「幌加内伝承手打ちそばせい一」でざるそば700円&一口とり天丼200円

細くてこしが強い幌加内そば、香りもふわっと、美味しかった・・
一口とり天丼は、全然一口じゃなかったけどw完食。
とり天もタレも見た目よりさっぱりしたシンプルな味で飽きる事無く完食。

そしてこのお店、後から調べて見ると、

2014年秋までは 幌加内町で営業していて、“ミシュラン北海道2012” にも掲載され、
2016年より 旭川市で営業をスタート、 再度 “ミシュラン北海道2017” で ビブグルマン に選出

という名店だったよう。

でもお値段も良心的で、接客も気持ち良くて人気なのがわかる。
ひっきりなしにお客さんが来てて、たぬき蕎麦にバタートッピングとか常連さんらしき人が気になるオーダーをしてたり。良い感じでした!

~もう、また食べたい~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    まだ痛みますか。
    旭川までのプチドライブ、運転中は同じ姿勢ですが大丈夫でしたか。
    北斎展、芸術の秋ですね~♪
    幌加内そば、食べ応えのありそうなとり天丼も美味しそう!
    常連さんのトッピング気になります=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そうなんです、運転中は同じ姿勢で固まるから大丈夫かなーと思ってたのですが、意外と楽にスッ、と動けたんです。
      でも時間差で今朝はまた少しぶり返して、バイト中に鎮痛剤飲んで乗り切りました。

      そして昨日は出かけて良かったです、外食も久しぶりだったし、心に栄養=3
      たぬきそばにバタートッピングって、ちょっと美味しそうですよね!耳ダンボでしたw

  2. モルツ より:

    腰痛仲間のゆりちゃんお晩なりました~。 ん?そんな仲間イヤじゃ~~ってか!? (笑

    良心的な値段のそば屋さんだね、一口とり天丼の見せ方もイイね~。食欲そそる見た目も大事だもんね。
    一週間前に植えた空豆の新芽が中々出てこないのを気にしつつ、週末位から雪吊りやらスタッドレス組み換えやら消雪ホースの取り付けをしないとだな。
    嫌々ながらも冬の準備しないとね~、雪は嫌いじゃないけど冬は大っ嫌いじゃーー!!!

    • ゆりみそ より:

      腰痛仲間のモルツさん。お晩でした~。笑
      いやでも腰は大事ですね、お互い気を付けて大事にしましょうね。

      お蕎麦美味しかったです、また行きたいなーと。
      冬支度忙しいですね、頑張って下さい!

  3. ことこと より:

    ゆりみそさん、こんにちは☆
    美術館も幌加蕎麦もいいですね。
    私も気になった企画展とかたまーに行きます。

    あと、以前に幌加駅(跡)に行ったことがあり、せっかくだからと、その時幌加そばを食べに行ったけど(店名忘れ)、売り切れて食べられなかったことを思い出しました。(笑)
     
    運転に腰は大丈夫だったんですね!
    これからの寒さも影響するかもしれないので、お大事にしてくださいね!

    • ゆりみそ より:

      ことことさん、こんばんは☆
      おお、幌加駅まで行かれたんですね、と言う事はタウシュベツ川橋梁も行かれたのかな♪
      気になってたところに出かけるの楽しいですよね、私も色々計画して自分に刺激入れたいなあ・・

      ありがとうございます、腰も今日はだいぶ痛みが気にならなくなってきました!

      • ことこと より:

        ゆりみそさん、ありがとうございます。

        タウシュベツ川橋梁は…行ったことないんです(汗)
        でもテレビや雑誌ではよく見るので一度は行ってみたいです。
        北海道は色々と素敵なところがたくさんありますね。
        寒さや移動、雪など大変とは思いますが、できることなら、一度住んでみたい憧れの場所です☆

        • ゆりみそ より:

          ことことさん、こんばんは。
          タウシュベツ川橋梁は私もだいぶ前に行ったけどちゃんと調べないで行ったため、物凄い遠くから「あれかな?」と見ただけでした。笑
          ありがとうございます、冬道の運転だけは嫌だけど、私も北海道大好きです!