昨日作り置きをしてたオレにグッジョブを

腰痛7日目。
つかごはん日記じゃなくて腰痛日記になっててごめんなさい(汗)

しかし一進一退、今日は7日目にして何故か一番きつくて、朝、起き上がってからだまってても痛くて。昨日までは動かなきゃ全然痛くなかったのにね。

なのでバイト休むかと迷ったけど、ボルタレンを飲めばいけるかなあ、と行ってきた。
あんま良くなかったけど、なんとか定時までこなし帰宅。

そして帰宅後の今、ケロっと良くなってて何の痛みも無い不思議。

あれだ、私の腰痛の原因は筋肉とか腰椎のなんちゃらとか身体的もあるだろうけど心も複雑に絡んでるのかも、と数年前に読んだこの本を思い出す。

腰痛は、不快な感情との直面を避けるために生じる心身症である、というTMS理論。

確かに、腰痛が出たその日はバイトのお局さんとちょっと不穏な雰囲気になった日だったなと。
今日の出勤は、それ以来初めて顔を合わす日だったのでちょっとナーバスになってたのかも。(だからむしろ休みたくなかった)

このお局さん、自分の正義が強すぎて、他人が自分の思う正義で動かないとすぐ機嫌が悪くなるので面倒くさいのです、良いところもあるんですけどね。

私は心の中でロッテンマイヤー先生、と呼んでます。ハイジは辛い(涙

今日の食出費

無し

11月(1~30日)食費9,738円/1日@812円
※予算16,500円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今日のお弁当

おにぎり(紫蘇の実佃煮)、豚汁、ブロッコリー卵マヨマスタード和え、柿

豚汁もサラダも昨晩作って冷蔵庫、おにぎりも冷凍したのをチン、で何とかお弁当。

~柿だけ朝むいたった~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    まだ腰痛治らないんですね。
    心因的ストレスも腰痛の原因かぁ。
    私は2週間位前からしばらく顔に赤みや湿疹が出て痒かったのですが、やはり仕事上のストレスでした。
    ゆりみそさんはロッテンマイヤー先生が原因だったんですね。
    自分ではあまり感じなくても誰でもストレスは抱えていると思いますし
    やはりストレスって精神的、身体的に悪影響を及ぼすものなんですね。
    ストレスじゃなくて金を貯めたいんだよ…

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      昨日が一番きつかったのに今日は朝から不安な痛みがほとんど無く、薬も飲まずでした。
      色々要因が重なったと思うけど、ストレスが一番大きかったのかもです。
      キックさんもストレスで皮膚トラブルでちゃったんですね。ほんとにストレスためるの良くないですね、あまり自覚が無いと解消しようも無いんだけど。
      そして同じく、私もお金の方がいいな!w

  2. Y より:

    腰痛お疲れ様です。ちゃんとお局様と顔を久しぶりにあわせて、そして腰の痛みは消えたんですね。

    人間不思議ですね、年をとるほどに色々な経験が積み重なって人それぞれと寛容になるパターンもあれば、
    自分の正義がかたまる人もいるのか・・・

    こういうふうにふるまったら外からはこう見える(いわゆる反面教師)というのは
    その人がいないと実感することができません。
    短期間であれば反面教師的な人と過ごすのも良いのかなと思ったりします。

    • ゆりみそ より:

      Yさん、腰は今日はもう日常?ってぐらい楽になりました。ストレスが大きかったのかもですね~!
      普段はハイハイ、って平気で相手してるんだけど、先週はお局の言いなりの社員を使ってわかりやすい策士みたいな事をしてきたので、はあ?って。

      年とって頭固くなる人いますよ~、自分が一番で、許容範囲が極端に狭い。

      でもそうですね、私も行動範囲、付き合う人間がかなり狭くなってるので頭が固くならないよう気をつけなきゃなあ。Yさんの行動力を見習いたいですよ!

      • より:

        今回は非公開で! (※と言う事で以下削除しました@ゆりみそ

        • ゆりみそ より:

          Yさん、こんばんは。
          今日はもうすっかり良くなりました、私もほっとしました~!
          いやほんと、でも「お局の策略か!」とすぐ気付くぐらいだから脇が甘い。笑

          そして、いえいえ全然、吐き出してって~!
          今は辛そうだけど、行動力あるYさんの事だから色んな事をつかんで来られるんだなと思います。うらやましいわ~!私もお金無いとか年だからと言い訳してないで何かやりたくなりましたよ!

  3. ミミ より:

    わー
    ゆりみそさん、私も今度は腰痛です(涙)
    数日前、めちゃくちゃ歩いたのですよ。
    以前はめちゃくちゃ歩いても大した支障なかったのに、コロナ禍になって、すっかり運動不足になったからかあちこち痛いです。
    なんでこんなに腰痛?と思い調べたら、運動不足の人が歩きすぎると腰痛になりやすいって書いてありました。
    まさしくそれかと思います(涙)
    ストレス・年のせい・運動不足、痛みの原因思い当たる節がありすぎます。
    とほほ。

    • ゆりみそ より:

      ミミさん、なんと腰痛に(涙)
      あらー、急に歩きすぎたんですね、私も昨日は朝にふくらはぎが攣って目が覚めて、それから腰痛が激しくなったので足の筋肉との繋がりもあるかなと思って。
      太ももの裏とか、骨盤の横とか、お互いハリのあるとこモミモミして大事にしましょうね。
      ほんとに!原因は色々あるけとまとめると「年のせい」って事ですかね( ;∀;)

  4. モルツ より:

    腰痛お疲れ様です~。

    節約も大事らけども寒くなったら素直に暖房ONです。我慢し過ぎて体調崩したら本末転倒だしね・・・って、偉そうに言ってる訳じゃなくてさ

    柿が黄桃に見えた。家のさわし柿がゼリー状のトロトロになってきたよ、もう飽きてきたし食い過ぎると身体が冷えるって言うしね~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、腰痛お疲れありがとうございます、今日はもう腰痛はお疲れではありませんが。笑

      ね、今日も朝寒かったので少し暖房オンしました、寒いの嫌いなので我慢しすぎる事はありませんのでご心配なく!
      うちも柿軍団も急に熟れてきたので冷蔵庫に入れて、せっせと朝晩食べてますよ、身体冷えるのか~!お茶と一緒にいただきます。