PR

ふるさと納税の返礼品、第一弾が届く。

今年のふるさと納税は食べ物にロックオン。
何でも値上がりしてるしと、いつも食べてる定番食材にロックオンして堅実に。

2022年のふるさと納税は
そろそろだけどまだかな(そわそわウロウロ ・・と、ふるさと納税の返礼品が届くのを今日か明日かと待っている。 さて、去年は返礼品に包丁セットと牛肉を選んだけ...

2つふるさと納税して、今日は小樽市の鮭20切れが届きました。待ってたよ!

スポンサーリンク

2022年のふるさと納税で

ふるさと納税 小樽市 甘塩紅鮭切身5切(約400g)×2袋・秋鮭切身5切(約400g)×2袋セット

鮭好きだけど、北海道でもここ数年ずっと高いんだ。
生鮭も底値を見張ってたら、見張り過ぎたかw店頭で見かけなくなってしまったし。

紅鮭(ロシア産)5切れx2パック、秋鮭(北海道産)5切れx2パックが冷凍で届く。

紅鮭と秋鮭、こんなに色違うんだね。
北海道民として馴染みのあるのはもちろん秋鮭。

紅鮭って馴染みが無いな、と検索したら

紅鮭は鮭の中でも高級で、最もおいしい。
紅色はアスタキサンチンというカロチノイド色素由来の色で、抗酸化力が高い。
アンチエイジング効果も期待できる。

・・・食べるの楽しみになってきたw
でも今日のところはそのままボカンと冷凍庫に。
賞味期限も長めなので安心だけど、すぐ無くなりそう。

今日の食出費

無し

12月(1~31日)食費13,488円/1日@710円
※予算17,050円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

今月残金3,562円

今日のお昼ご飯

サッポロ一番味噌ラーメン(卵、ほうれん草、コーン)

~明日は納豆買いに=3~

コメント

  1. モルツ より:

    超お晩なりました一晩で40㎝の新潟です、マイッタ (泣

    この時期の鮭を見ると一年終わるんだなと実感するわね、昔は御歳暮で新巻鮭が一本まるごと届いたり送ったりしてたのが懐かしいです。
    今や家族も減って俺も切り身パックを送ったよ。

    ・・皆様、雪国の生活は雪除けや渋滞でなまら疲れるけど心を折らず頑張りましょう。
    でもアレだ!冬の間だけ雪の降らない南へ逃げたいよ~~~

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お晩でした。
      新潟の雪のニュース見て、モルツさん大丈夫かなーと心配してましたよ!
      札幌も去年は酷かったのでガソリンは常に満タンにしておこうと思ったり。天候は仕方ないですしね。
      ほんと、冬の間だけ南に逃げたいですよね、わかります。

      お歳暮で荒巻鮭1本、確かに!でも貰う方は切り身パックの方がありがたいですよ(^-^)

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ふるさと納税第一弾届きましたか!
    関東だとスーパーで見かけて馴染みがあるのは紅鮭だけど北海道では秋鮭が一般的なんですね。
    フジフィルムが製造している化粧品アスタリフトもアスタキサンチンを用いて製造され
    名前の由来もそこからつけられたとか。
    やだ、ゆりみそさん。一人で美肌&アンチエイジングなんてずるいw

    先週、身近なところでコロナ感染者が出て症状や後遺症について話を聞いたので共有させてください。
    まずは会社の同僚男性(40代、ワクチン未摂取)。
    奥様(ワクチン2回摂取済み)の職場で熱があり具合が悪いのに出社してきた社員がいたらしく
    まずは奥様が陽性になり、その後同僚も陽性に(病院には行かず市販の抗原キットで陽性反応)。
    奥様は症状がなかったようですが同僚は39度近い熱が出てとにかく肺、胸の辺りが苦しかったそうです。
    市販薬の解熱剤を飲んで熱が下がったそうですが、ストーンと一気に下がったようです。
    少しずつ良くはなってきているけど臭覚がなくなったので今なら納豆が食べられるかもと言っていましたw
    もう一人はバイト先の女性(おそらく50代、ワクチン2回摂取済み)。
    こちらの方はもう一箇所パートに行っている飲食店があり、毎週誰かしら感染して不在らしく
    おそらくそちらで感染したのではないかとおっしゃっていました。
    39度の熱が3日間続いて今でも倦怠感があり、味覚症状が出て何も味がしないそうです。
    ガルちゃんや5ちゃんねるで感染後にどのような後遺症が出ているのかを見ましたが、
    圧倒的に多かったのが脱毛で3ヶ月近く続くらしいです・・・
    そうじゃなくても歳と共に髪が細くハリもなくなってきているのに脱毛は辛い。
    改めて対策をしっかりして感染しないように気をつけねば=3と思いました。
    長くなってスミマセン。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪

      コロナの情報共有ありがとうございます。
      ワクチン未接種での感染、2回接種の感染、参考になります。
      後遺症に脱毛があるのは知りませんでした、それは嫌ですね(涙

      私のバイト先でも先月から増えて、3人ぐらいの人に聞くと皆さん家族からの感染でした。
      症状はほぼ普通の風邪と変わらなかったようで、さっと熱が出てさっと引いて、嗅覚異常などコロナ特有の感じは無かったようです。
      でも、ワクチンを接種しててそうなったのかまでは聞けず、でも1人は3回打ってたなあ、だから軽症だったのかなあ・・
      その辺の検証がされてほしいなあと思います。個人差もあるのか、どうなのか。。

      うん、でも本当にそうですね。
      私もしっかりうがい手洗いして気をつけねばです。ありがとうございます!