PR

札幌@一人暮らし1月の暖房代(灯油)

色々値上がりしてるけど、光熱費もほんとに痛い。

電気代はすごいですね、寒冷地で一軒家でオール電化で12万とか途方にくれてしまいそう。
それでも生きて行かなきゃならんから、じっと耐えて春を待つしか無いですな(うっかり暗

スポンサーリンク

札幌@一人暮らし1月の暖房代(灯油)

※3LDKマンション住まい(親と同居予定だけどまだ一人)
※週3はバイト

1月(1/1~1/31)分
灯油使用量 :26ℓ
請求金額 :2,888円 ※リッターあたり111円

おお、少ないぞ、つか少なすぎて参考にならないかも(汗

去年の同月は38ℓ、過去の住まいでも多くても50ℓ以下でした。
それにしても今年は頑張ってます(でたオレほめ

今年の冬、暖房代(灯油代)の節約で気を付けたところは

去年と違うところは、できるだけ気温が高い部屋(リビング)で過ごすようにしてる事。

自分の部屋は北側で5℃まで下がる日でもリビングは13℃とか、10℃近くも違うんです。なので日中はノートパソコンを持ち込んで、出来るだけそっちで仕事するようにしたのです。

今日も朝に1回、18℃設定で暖房を入れ、朝ごはん食べたら暑くなって消し、昼前に1回また入れてすぐ消し、そのまま夕方まで暖房無しでも夕方16時で16℃。

でも自分の部屋は10℃だった(涙)。

もちろんユニクロの極暖&薄手のダウンベストは手放せないけれど!

あと、自分の寒い部屋でも割と小まめに暖房消してます

暖房もスイッチ入れ始めに頑張るから電気代がかかってむしろ良くない、という説もあるけど灯油暖房もそうなのかな?と調べたけれど正解がわからなかった。

うちの場合、暖房を18℃でエコ設定にすると17℃まで下がっても待機状態になります。

その待機時間が1時間もあって、寒くないなら電気代もったいなくない?と私は切っちゃってます。
10分20分で点けたり消したりしないけど、1時間ぐらいの単位なら。

・・と、こんな感じで、自分としては過剰な我慢はしてないつもりだけど上手くいってるようで。
バイト先の倉庫も10℃ぐらいと寒いから、寒さ耐性が強くなってきたのもあるかもw

で、こんな感じだと参考にならないかもしれないので過去の一人暮らし時代と比較。

過去の一人暮らし時代と比較

・引越し前(2LDK鉄筋コンクリ一人暮らし)の同月は45ℓ

1月のガス代と灯油代と
1人暮らしのプロパンガス使用量、1月分。 うちの賃貸は台所とお風呂がプロパンガス。 気温が高い日はシャワーの設定温度を1℃下げる、とか気をつけてるけど 冬...

・都市ガス物件(暖房・給湯)1DKで夏4,000円、冬12,000円
・プロパンガス物件(暖房・給湯)1LDKで夏8,000円、冬18,000円

うーん、ガス物件に住んでた頃は20年30年も前の話だけど、やっぱりプロパンガス物件は避けるべしと思います。。

あ、姉んとこ(夫と二人暮らし)は暖房・給湯が都市ガスの3LDKで、今月はガス代が2万を超えたと嘆いてました。

今日の食費

無し

2月(1~28日)食費11,179円/1日@1,398円
※予算16,800円(1日x600円)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

たらこおにぎり(もう1個分ぐらいお代わり)、豆乳味噌汁(白菜、豆苗、しめじ、ベーコン)、鶏むね肉と大葉の塩唐揚げ

~春が来ても、また電気代が上がるようだけど λ….(カサッ ~

コメント

  1. いちか より:

    お久しぶりにコメント書き込みます
    来月札幌に戻る事になり、住む家はプロパンガスヒーターです
    安いプランになってるから灯油と同じくらいか安いと言ってましたが、料金表見ても灯油よりは高くなりそうな気がしてます・・・怖い

    田舎はスーパーも高すぎですよ

    1年前に手術した後何で頻繁にがん検診に通わされているんだとずっと思っていたのですが、つい先日いつもと違う先生に当たったところ、表面が剥がれ落ちてたので再発する可能性が2から11%あると言われました

    子宮とっちゃえばがんの心配は無くなるとしか言われてなかったのに

    何で今まで言わなかった訳?と頭に来ましたが医者には文句言ってません
    数日後また行くんですけど、
    どうせ転院するし言ってみようか決めかねてますw

    私もあと4年くらいはがん検診に通わないといけないみたいです!

    • ゆりみそ より:

      いちかさん、お久しぶりです!
      来月から札幌なのですね、お帰りなさい!
      光熱費はこれからどうなるのか先が見えないですよね、最近はオール電化じゃなくて良かった、と思ってるところですが。

      経過観察としての定期的な検査の有無や頻度は進行度や治療法により違うと思いますが、疑問に思ったら聞いた方が良いと思います、自分の体の事ですし「通わされてる」と思うなら尚の事!

      転院先の先生に再発の可能性の説明を受けたとの事、手術した病院ではその説明が無いままに定期的な検査があったんですね。

      転院先の先生はしっかり現状を説明してくれる先生のようなので疑問に思ったらどしどし聞いたらいいと思います、私も術後、ざっくりした説明しか無かったので、病理診断報告書が見たいと主治医に要求したらこちらの疑問にも辛抱強く親身に答えて下さいました。

      いちかさんの転院先の先生も良い先生でありますよう!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ひぃっ(; ゚д゚)都内で一人暮らしている私よりも電気代が安いっ!
    休日日中はエアコン消してるけど暑がり&寒がりの私には節約は難しい・・・
    それよりも切実なのが来月の水道代。
    私が住んでいるマンションは古いので昔のアパートみたいなタイプでベランダに洗濯機を置いているのですが
    先日都内で一番冷え込んだ朝、たぶん洗濯機に繋いだ水道が凍ったんだと思います。
    会社から戻ってなんかベランダからシャーシャー音が聞こえるので出てみると
    給水ホースの繋ぎの所が劣化でひびが入っていてそこから水漏れしていたんです。
    幸いベランダだったので自分の部屋も下のフロアへの浸水も免れましたが
    半日以上水が出しっぱなし状態。
    おまけにアマゾンで給水ホースを注文するも翌日届くはずが発送したのが到着する日になってるし
    途中で荷物を紛失したのでお届けできませんってメールがくるし・・・
    でも到着予定の翌々日にはちゃんと荷物は届いたので謎のメールは詐欺への誘導メールだったのかな、と。
    長々とスミマセン。
    踏んだり蹴ったりな状態は今月もまだまだ続いているので早くこのループから脱出したいです。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      エアコンで暖房とると高いんですね~!
      こちらは灯油も上がってるけど電気代の上昇率の方が怖いので、暖房器具の電気使用量に目を光らせてます。
      私も寒がりだけど、これでもめちゃ震えて我慢してはないです!笑

      あががが・・・水道代の請求気になる(涙)
      都内で水道が凍るってあんまり無いですよね、それはほぼ不可抗力ですね。
      私も以前、会社から帰ったら暖房つきっぱなしだったとかたまにあったけど、そういううっかりとは違うし。。
      明日は関東で大雪とニュースで見ました、転んで怪我しないように気を付けてくださいね。
      何となく低空飛行な時期ってあるけど絶対抜けるから、今は厄落とししてると思って♪私も悪い事あるとそうしてます♪