PR

札幌@一人暮らし1月の電気代

12月分の電気料金から「燃料費調整制度」の上限を撤廃により値上げになるとアナウンスがあった北海道電力(ほくでん)。

先月から、しっかり反映されておりました λ….

札幌@一人暮らしの電気代12月分
12月分の電気料金から「燃料費調整制度」の上限を撤廃により値上げになるとアナウンスがあった北海道電力(ほくでん)。 やっぱ上がったわー。 札幌@一人暮らし...

しかもうちは、一年のうち1月がいちばん電気使用量が増えるので今月は恐怖でしたよ(汗

スポンサーリンク

札幌@一人暮らし1月の電気代

わー!あぶねえええ(←6,000円目前

でも去年同月は154kWhだったから使用量は11%ダウン、おし!

しかし一年前は154kWhで5,148円、安かった・・ん・・だ(遠い目

はー、でも11%ダウンだから1,000円分ポイントゲットだ、2月3月も頑張ろう。おーっ!

- ほくでん エネモール
ほくでんエネモールの暮らしに役立つ情報やおトクなポイントサービスなどについてご紹介しています。

ここ3か月の電気使用量&料金メモ

11月使用量:119kWh、料金:4,415円
12月使用量:116kWh、料金:5,028円
1月使用量:137kWh、料金:5,937円

※契約は ほくでん「Web・eプラスB」、30Aです。

今日の食出費

無し

1月(1~31日)食費12,408円/1日@955円
※予算17,050円(1日x500円+消費税10%)
※人との外食は食費に含めず

やっと千円切れたー。

今日のお昼ごはん

一昨日のユッケジャンスープの残り(冷蔵庫保存)、黒豆入りごはん

今日の作り置き

さつま芋サラダ(さつま芋、ドライプルーン、くるみ、マヨ、ヨーグルト)

具が少ない豚汁w

~味噌入れすぎて、薄めたんです(言い訳w~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさんの節約すごい( ゚Д゚)
    電気代、今月9千円超えるかも?
    電気代上がってる影響もありますが、
    北海道にいるゆりみそさんより、電気使ってます・・・。

    寒くて動けない方が問題だと思って、暖房とか使ってましたが、
    私も節電心がけようと思います。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ほんとですか!私の電気使用量は毎年ほぼこんな感じです。

      いやいや、寒くて動けない方が問題です、私も動けるぐらいには暖房使ってます。笑
      暖房器具にもよりますしね、昔、暖房にオイルヒーターを使ったら電気代が月8千円とかアップして、買ったのにすぐ捨てちゃいましたよ・・

  2. キック より:

    ゆりみそさん、こんにちは♪
    光熱費「一人なのにもったいない」(遠回しに早く結婚しろ)とその昔よく母に言われたものです…
    先週の3連休の2日はバイト予定がコロナで行けなくなったし、外出自粛期間も含めて
    今月は電気代高くなりそう(>_<)
    昨日あたりから全国的に気温が高いのでゆりみそさん、帰省チャンスかな。
    私は例年1月2日に帰省するのですが、先月中旬に同僚がコロナ感染したり(結構重症)
    クリスマスイブに規模の大きな会場でのコンサートに行ったりしたので帰るのやめたのですが
    まさかの自分がコロナ感染で帰らなくて正解でした。
    今日もまだ鼻水鼻づまり、痰も出て胸の苦しさは続いています。
    でも明日はバイト。
    己に喝入れて頑張ります=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      母というのは常に娘に良かれと思って言いますからね、私も結婚観は両親とは一生、相容れないと思って全てスルーしています。笑
      そっかー、帰らなくて正解でしたね。。
      まだ症状あるのにバイト、身体大丈夫かな、あまり無理せず!!

  3. チエゾー より:

    電気使用量、昨年比で10%減はすごいですね。私も見習いたいです。今、ゆりみそさんのユッケジャンスープを参考にして作ってるところです。美味しくできると良いのですが。

    コロナになってから、室温17℃設定にしていたのですが、最近近所の人が12℃だと知って、15℃まで下げてみてます。寒いです(苦笑)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、ユッケジャンスープがお口に合えば良いのですが。
      室温設定難しいですよね、私の部屋には室温表示出来る機器が3個ありますが今、17℃、16℃、12℃とそれぞれ違います。

      • チエゾー より:

        ユッケジャンスープ、めちゃくちゃ美味しかったです。(わらびとかは入れてないですが)
        赤唐辛子粉も丁度よい辛さで。これはいいですね。作る時に、30分マリネするところとか、本格的だなって思いました。室温、しばらく15℃でやってみます。

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、ユッケジャンスープ気に入ってくれたようで嬉しいです!
          私も何度もリピしているお気に入りです。