PR

札幌@一人暮らし3月の暖房代(灯油)

札幌も10℃を超える日が多くなってきたけれど、まだ朝晩はちょろりと暖房つけてます。

まだ今月中も暖房使うと思うもそれもちょろり、暖房費が無くなると助かる、

スポンサーリンク

札幌@一人暮らし1月の暖房代(灯油)

※3LDKマンション住まい(親と同居予定だけどまだ一人)
※週3はバイトで留守

3月(3/1~3/31)分
灯油使用量 :16ℓ
請求金額 :1,724円 ※リッターあたり107.8円

去年同月は19ℓだったので、オレ頑張りましたな。
電気代の上昇率が怖くて、けっこう気を使った冬だったけど、これからしばらくは暖房費は気にしなくていいので気が楽だ。

ここ3か月の使用量

1月:26ℓ※リッターあたり111円
2月:25ℓ※リッターあたり107.8円
3月:16ℓ※リッターあたり107.8円

過去の住まいでもピーク時は50ℓ弱だったので、今冬は我ながらよく乗り切った。節約魂w

今日の食費

ほうれん草 2束で100円
ブロッコリー @100円x2
ひらたけ 58円
春菊 100円
レタス 98円
外税44円
合計600円\(^o^)/

4月(1~30日)食費2,907円/1日@969円
※予算18,900円(1日x630円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

野菜が安い八百屋さんに久しぶりに寄ったらビンゴ、ブロッコリーが1個100円でテンション上がって2個も買っちゃった。

早速フライパンで3分蒸して(下に蒸し器)、半分冷凍!

ほうれん草もさっと茹でて半分小分け冷凍。

緑の野菜もりもり食べるよ。

今日のお昼ごはん

黒豆入りごはん、お味噌汁(豆腐、しめじ、揚げ)、春菊チョレギサラダ(リュウジレシピ)、大根豚挽肉オイスターソース煮、とろろ+麺つゆ

~超地味定食w~

コメント

  1. くっか より:

    前回の記事に長々と訳の分からないコメントをしてすみません(≧▽≦)ゞ

    ゆりみそさんの言う通り、地震に気が付かないで必死に作った酢豚に当たったってだけなんです(*´罒`*)ニヒヒ
    じつは珍しく昼酒して酔っぱらっていましたwww

    ブロッコリーが大好きで、春になったらだんだん高くなってきて
    ブロッコリーは冬の野菜なんでしょうかねぇ
    今は180円位です
    100円なら同じく2個買います!

    野菜たっぷりの地味定食最高です( *¯ ꒳¯*)

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、いえいえ~!
      わはは、昼酒って何故か酔うのが早いですよね、これから昼酒も美味しい季節だな~♪

      こちらもブロッコリーは安くても158円ぐらいです、100円は安いですよね!
      しかも新鮮な感じだったので迷わず2個、半分冷凍です\(^o^)/
      地味定食最高、嬉しいですv

  2. モルツ より:

    お晩なりました~、仮眠途中に目が覚めて寝られねぇですわ。

    超地味定食wって、確かに色味はね!?
    とろろ俺も好きなんけど最近はご無沙汰だしな~。
    とろろに卵繋ぎにしてキャベツと豚肉入れてお好みもどきを焼いてた頃もあったよ、ツマミが足りない時に。

    桜が散り始めてきて、桜吹雪も近そうな感じですわ。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんにちは~。
      超地味定食、茶色ですね~。笑
      とろろ美味しいですよね、ごはんが何杯でも食べれるので危険です。
      お好み焼きの繋ぎに入れるの私もやるけど、いつもベタっとなっちゃうんですよね。
      でもソースとかで誤魔化してます。笑 たしかにお酒のつまみにもいいですね。

      こちらは桜はまだですよ、日本は長いな。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    こちらの桜はもう葉桜ですが、朝晩と日中との温暖差が激しく
    今朝は小さなカイロを握りしめながら通勤しました。
    灯油代、頑張って節約できましたね。
    我が家の「1月給水ホース破損水出っ放し事件」の水道代ですが
    通常月より1,000円ほどの上乗せで済みホッとしました。
    八百屋さん、ホンットに野菜が安ぅ~い!(ご存知かな?夢グループのCM風w)
    シンプルなお昼ごはん、季節の変わり目の身体に優しく美味しそうですよ!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      こちらはまだまだ桜は蕾も?な感じです、日本は長いですね、つか北海道ってほんと寒いんだなとw
      でもカイロ握りしめて通勤するぐらい朝晩は寒いんですね、寒暖差大きいと体きついですね、気をつけて!
      おお、水道の件気になってたけど1,000円増で済んだんですね、良かった。
      夢グループのCM、笑っちゃいますよねw
      うちのオトンが夢グループでたまになんか買うのでいつも気にしてますw