PR

今日は半日台所デー(楽し

そろそろやらねばと、先週実家からもらった玉葱を見るジロジロ見る。

去年の玉葱、そろそろ悪くなるからもってって!と言われたけど確かに1/3ぐらいは腐ってしまってダメだった。

残りは全部、飴色玉葱にしてしまえ!と。

スポンサーリンク

飴色玉葱大作戦

私は生の玉葱が苦手で、煮たものでも食感が残ってるのはダメなので鬼のようにみじん切りにします。

面倒なので最近はザックリ切ってフープロでガッ、ガッ。

それをレンジで3~4分チンして

お鍋で炒めての

冷ましてからのジップロックに入れて、完全に冷めたら冷凍庫へ!

使いたい時に凍ったままポキポキ折ってカレーやシチュー、少し解凍してハンバーグとか。
重宝してます。

で、お鍋についた玉葱も勿体ないのでカレーも仕込む。

多めに作って、じゃが芋無しのルーは冷凍しましたv

おし今日はオレ頑張った(自己満足w

今日の食費

無し

4月(1~30日)食費4,826円/1日@690円
※予算18,900円(1日x630円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

茄子ベーコントマトスパゲティ、大根豆苗ベーコンコンソメ、野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、胡桃、フレンチドレ)

そしてスパゲティを茹でるついでにスパゲティサラダも作る。

一昨日仕込んだ鳥はむも仕上げにかかる。

~今日は半日台所デー(楽し~

コメント

  1. くみ より:

    私も今日は半日台所デーでした。妹家族がインフルエンザで全滅しているので、食べやすそうなものをあれこれ作って果物やアイス・飲み物などと一緒に届けてきました(^◇^;)
    料理って無心になれて良いですよね。今ベッドに入ったところでちょっと腰にきているのとふくらはぎがパンパンなことに気付きました…心地良い疲れ(笑)
    ゆりみそさんもお疲れ様でした(^^)

    • ゆりみそ より:

      くみさん、妹さんご家族のために素晴らしい(涙)
      全員インフルなんて大変ですよね、食事の用意なんて出来ないし、なんて優しいお姉さん!
      腰はお大事にしてくださいね、お疲れ様でした(^-^)

  2. aglaia より:

    ゆりみそさん相変わらず偉い!
    私のフードプロセッサーは眠りっぱなしですが、
    こういう使い方をすればよいのですね。

    スパゲティサラダに惹かれる・・・
    私も今日これから作ろうかな?(*´艸`*)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ありがとうございます、偉い嬉しい(単純・笑

      フープロは買った当時は色々使ってましたが、最近は玉葱みじん切り専用マシーン化しております。
      たまーに鶏むねで挽肉も作るかな?挽肉の方が高いから(貧)

      スパゲティサラダ、たまに食べたくなりますよね(^-^)