PR

胡瓜の塩もみを冷凍&今日のごはん!

火曜に実家からたくさんもらってきた胡瓜。
毎日食べてるけどまだあるので、以前コメントで「塩もみしたら冷凍できるよ!」と教えてもらったのでやってみましたv

スポンサーリンク

胡瓜の塩もみを冷凍

胡瓜を薄切りにして、重量の1%の塩をふって5分放置。
かるく水切りをして、小分け冷凍しました。

解凍は自然解凍で。
ポテサラやマカロニサラダ、酢の物に使うつもり!

これで胡瓜は残り4本だけど、あと2本ぐらいこれにしちゃおうかな?

今日の食出費

無し

8月(1~31日)食費7,666円/1日@426円
※予算17,980円(1日x580円ⅹ31日)
※人との外食は食費に含めず

今日一日のごはん

朝ごはん

ごはん+ウインナー、茄子と茗荷のお味噌汁、胡瓜酢の物、ミニトマト、紫蘇巻、胡瓜のキューちゃん、人参ジュース

お昼ごはん

冷麺(自家製煮豚、ゆで玉子、トマト、胡瓜、キムチ)

先日特売で買ったbibigoの冷麺美味しかった!

3時のおやつw

ルイボスティー、芋のパウンドケーキ

晩ご飯開始の図

茄子のトマトソースチーズ焼き、胡瓜酢の物、トマト出汁漬け、夏野菜豚汁

この後、ビア飲みますー!

~今日も野菜をいっぱい食べますた~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、今日も誕生日おめでとうございます〜♪
    私は既に歳を重ねてしまったけど(泣)後半生まれのゆりみそさんはこれからですよね。
    じゃがいもも潰したりポテサラなら冷凍可だけどきゅうりも薄切り塩もみで冷凍できるんですね。
    それこそキューちゃんも冷凍できそう!

    野球好きなので夏休み中は結構甲子園見ていたのですが、今朝の第1試合は
    神奈川代表 慶應 VS 沖縄代表 沖縄尚学。
    沖縄尚学のエースの名前が東恩納 蒼(ひがしおんな あおい)君でアナウンサーが
    試合の度にフルネームで呼ぶ回数が多くて名前を覚えてしまいましたw
    慶應はかつての甲子園のスター選手でプロ野球でも大活躍した清原の次男がスタメンではないけれど
    ベンチ入りしていて先日今日と代打で名前がアナウンスされた時は球場がどよめきました!
    結果は出せてないけどね…
    東京都大会ではヤワラちゃんの息子も活躍していたし、昔憧れていた高校野球のお兄さん達が
    いつの間にか息子(というより息子よりも下)の年齢になっちゃった。
    そして何よりショックなのが監督が私よりも年下なことーヽ(;▽;)ノ

    • ゆりみそ より:

      キックさん、今月もお誕生日おめでとうございます♪
      キックさんはすでに過ぎたんですね、私ももうすぐ追いつきますw
      何かプレゼントマイセルフされましたか♪

      甲子園見てたんですね、私は実家で北海(北海道)の試合見たぐらいで。
      で、今の高校生は丸坊主じゃないんだな、良かったね!とか思いながら見てただけで。
      ひがしおんなさんはなんだか沖縄っぽい苗字ですね!
      清原さんやヤワラちゃんの息子さんも出てたんですね、注目されるのは運命ですね・・!
      わはは、監督が私より年下!
      ずっと野球ファンだったキックさんだからそう思うんでしょうね。w

  2. SUZU より:

    野菜沢山たべるのは、いいですよね。
    きゅうり2本ぐらいならぺろっと食べちゃいます。
    ナスもいいですね。
    この前カレーをつくったのですが、
    翌日夕方には、ダメに。。> ̫ <
    朝から火を入れたり努力してたんですけど。。
    あー、小分け冷凍にすりゃ〜よかったんですけど。
    涼しくなるまで、きっとレトルト。。。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、野菜好きだけど胡瓜はちょっと持て余してて。
      贅沢な悩みですね、あと少しなので悪くなる前に消費頑張ります。

      はー、カレーはこの時期は作り置きダメですよね。
      私も夏は冷めたらすぐ冷蔵庫、すぐ食べないなら小分け冷凍してます。
      でも冷めるのを待つのも面倒なんですよね、一日家にいる日なら良いんだけど。