PR

札幌@一人暮らし4月の電気代と、値上げ後金額シミュレーション

ようやく暖房費(灯油代)を気にしなくていい季節がやってきたけれど、北海道電力(ほくでん)が6月分からまた値上げ予定なので浮かれてはいられない。

でも今月も、去年よりも使用量を抑えられたよオレぐっじょぶ!

スポンサーリンク

札幌@一人暮らし4月の電気代

去年同月の使用量は141kWhだったので11%ダウン

前年同月との比較でマイナス3%以上を達成すると1,000円分のポイントがもらえる「冬の節電チャレンジ」は先月で終わってしまったけれど、1月分の達成ポイントが3月末に付与されていました。

2月、3月も達成したのであと2,000円分のポイントが4月、5月に入る予定。
全部入ったらワオンポイントに交換するよ!

札幌@一人暮らしの4月の「緩和対策値引き分」

ほくでんの「国の電気・ガス価格激変緩和対策事業」による電気料金の値引き単価

低圧契約のお客さま

2023年2月分から9月分料金(2023年1月使用分から8月使用分) 7円/kWh
2023年10月分料金(2023年9月使用分) 3.5円/kWh
国の電気・ガス価格激変緩和対策事業を活用した料金の値引きについて - 北海道電力
国の電気・ガス価格激変緩和対策事業を活用した料金の値引きについてのお知らせです。

2~9月まで「燃料費調整額」から7円/kWh値引きしてくれる制度だけど、「料金項目」の燃料費調整額の単価が、すでに7円値引された後の金額だそう。

5月分までの燃料費調整単価一覧

で、4月はうちはいくら値引きになったか計算してみたら875円、助かります。

使用量125kwh x 7円 =875円

でもほくでんは6月からの値上げを国に申請していて、その値上げによる影響をシミュレーション出来るページがあったので試してみるとゴフッ

国の緩和対策による値引きを上回ってきたーーー( ;∀;)

でもこれは4月の再算定前の値上げ率でのシミュレーションなのでもう少し下がるかなと。
でもせっかく灯油代もかからなくなってきたのにねえ・・

6月からと言ってるけど、いつ決まるんでしょね。

ここ3か月の電気使用量&料金メモ

2月:114kWh、料金:4,214円
3月:118kWh、料金:4,270円
4月:125kWh、料金:4,372円

ほくでん「Web・eプラスB(すでに廃止のプラン)」、30A

今日の食出費

※買い物行ったけど明日書きます!

4月(1~30日)食費7,686円/1日@-円
※予算18,900円(1日x630円ⅹ30日)
※人との外食は食費に含めず

今日の超地味wお昼ごはん

ごはん、お味噌汁(豆腐、揚げ、しめじ)、カレイ煮付け、ひじき大豆煮、小松菜くるみ砂糖醤油和え

先月実家からもらってきたカレイを煮付けに。煮詰め過ぎた(汗
2切れの冷凍を3個もらってきたので、2切れ一気に煮付けにして夜も食べる。

茄子とピーマン、ウインナーを塩胡椒で炒めてハイボールで乾杯v

~今日は一日、茶色めし~

コメント

  1. モルツ より:

    昨日から黄砂で霞んでる新潟からお疲れ様ですおはようございます。 

    最初の申請が跳ね返されて電力各社が値上げ幅圧縮して再申請してるよね。
    家の管轄の東北電力も若干下げたけどまだまだ高い。今の再申請が認可されると6月から値上げになるとか。
    期限は気にせず、しつこい位に充分に時間をかけて精査して値上げ幅を出来うる限り圧縮してから認可して欲しいもんらね。

    さ~、おにぎり食ってあと半日!

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、こんばんは。
      こちらも黄砂で、車がめっさ汚くなってました、洗車場行列でまだ汚いままです。笑
      そちらも6月値上げで進んでるんですね、上がるのは止む無しとしても急激すぎる値上げは厳しいですよね。
      とりあえずアナウンスを待つばかり。