PR

さば缶でさばカレー!

だいぶ前に図書館で借りた印度カリー子さんの本。

created by Rinker
サンクチュアリ出版
¥1,320 (2024/04/28 03:09:01時点 Amazon調べ-詳細)

サバの水煮缶を使う「サバカレー」のレシピが気になり作ってみよう!とココナッツミルクを買ったけど、気付けばその賞味期限が昨日21日で切れちゃった(汗)

なので今日こそは、と勇気?を出してサバカレー!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

サバカレー、サラダ

スパイスの分量はきっちり計ったけど、玉葱が少なかったか(自家製冷凍の飴色玉葱使用)炒め時間が短かったか、かなりあっさり&爽やかな風味。

写真を撮る事を考えサバ缶が崩れないようにしたけど、味的には潰して煮込んだ方が美味しいかな。

でも、炒める手間、そして飛び散るアレコレ(ガスレンジが汚れる)を考えたらリピは無いな。
やっぱソーメンチャンプルーにはかなわんですよ最高!

で、レシピでは2食分できたので夜にも食べました(ごはん無し)v

今日の食出費

無し

3月(1~31日)食費15,586円/1日@709円
※食費予算19,530円(1日630円x31日)
※人との外食は食費に含めず

~明日はバイトじゃお弁当(いそいそ~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、サバカレー美味しそうですね。スパイスカレー、しばらく食べてないです。そして、ひじき、揚げ、にんじん、枝豆などの入った煮物私も時々作ります。少し味付けを濃くして混ぜご飯を作るのです。美味しいですよ!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、サバカレーは美味しかったけどやっぱりチキンの方が私は好みでした。
      ひじき煮を混ぜご飯に、いいですね。

  2. かわた より:

    サバカレーご馳走様です!
    (写真だけで、ごちそうになった気分ですー)
    印度カリー子さん、YouTubeチャンネルもあるようで!
    「無いよなー」と思いつつ検索したら…ありました。

    カレーは市販のルウを溶かすだけの手抜きスタイルでしたが、
    久しぶりにちゃんとカレー作りたくなりました。

    ↓ロバート馬場さんのYouTubeチャンネルです。
    https://www.youtube.com/watch?v=ngbBPUhYLdo
    トマト多め♪サラサラ系チキンカレーの作り方〈胃もたれしない&ヘルシー〉

    • ゆりみそ より:

      かわたさん、印度カリー子さんYouTubeやってますよね、私も見た事あります。
      私も普段は市販のルーで家カレーだけど、たまにスパイスカレーも料理本見ながら作ってます。
      スパイス詳しい人はパパっと色々組み合わせて作れるからすごいですよね、私はレシピ見ないと作れません。

  3. サクラ より:

    ゆりみそさんの節約と手料理に凄いなぁ〜とブログ見てます!毎月の食費設定は出てるのですが収入のどれくらいを食費に当てていますか?

    • ゆりみそ より:

      サクラさん、コメントありがとうございます!
      それは収入を公開するのと同じですし、ちょっとごめんなさい。
      あと、食費は収入の何%、という風に私は考えた事はありません。
      会社員時代で定収入があった時も自営で上下がある今も、食費はずっと同じ感じです。