PR

過去の家計簿

家計簿を付け始めたのは2002年7月の事。
己のお金の流れを把握しなきゃマズイ事態だと気付いたのがきっかけ。
詳しくは本サイトを見ていただければわかると思います
さて、そんな当時の家計簿を久しぶりに見てみたよ。

・・・・・!!

食費累計33,216円、一日あたり1,071円。

・・今の2倍以上もあるw
私の場合、全く気にしないとこの金額になるらしい。

が、もちろん急に今の金額までには落とせなかったし、途中3ヶ月ほど空白もあったり。
それでも少しづつ下がり、去年の平均でもやっと1万8千円。
今年に入り、ようやく500円切りが安定してきた感じなのだ。
そう、やれば出来るんだ。

としみじみ思ったところで今日も。

■今日の食出費 無し
6月合計(5/25~)食費累計12,604円、1日あたり525円

■今日一日のごはん報告 ノンカロリー飲料は省きます

 ごはん半膳、ふきと油揚げの煮物、カボチャ煮

 お弁当↓
6/17おべんとゴマ
ゴマたっぷりごはん、人参中華ゴマ炒め
チキンカツ(自家製冷食
ふきと油揚げの煮物
カボチャ煮
プチトマト

 ごはん半膳、納豆、ふきと油揚げの煮物、カボチャ煮
のどごし生350缶×1

~ヘルシーメヌーで体重も元に戻のだ・・(注・禁煙がきっかけで2キロふt~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. そら。 より:

    おはよーございます!
    禁煙で2キロなら大丈夫ぅ。禁煙太りにしては平均より少な目の体重増加ですから。2キロ頑張って落とすのだ。
    ん?おいら?
    何キロ太ったっけ(遠い目)

  2. ユキコ より:

    毎日コメントストーカーみたいですみませぬ。

    この記事見て私も昔の家計簿見てみたら
    「2004年5月食費36,884円」
    どうだ!勝ったぞい!
    ちなみにその月の外食交際費は95,546円!
    どうだ!どうだ!(w

    そしてアレに影響されたのか(笑)ゴマふりかけ過ぎに笑いました。

  3. momo より:

    ↑同じくストーカーみたいですみませんw
    私も外食交際費は今でもすごいのです。とくに飲み代が。。_| ̄|○
    ふきの煮物めっちゃ美味しそう!自分で皮むくのめんどうだから水煮があれば私も食べたいです~!

    ゴマふりかけすぎはアレの影響?アレってもしかして・・・ww

  4. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    こんにちは!今日はお出かけかな?
    そら。さんも・・太っっムニャムニゃ。
    最近自転車で長距離走してるから痩せませんか?
    私も自転車欲しいけど我慢我慢。
    歩くのだ(笑)

    >ユキコ嬢

    ストーカー乙です(ウソw 
    てか、むしろ嬉しいですコメント。ありがとんございます。

    んで。。「2004年5月食費36,884円」て!!!
    しかも「外食交際費は95,546円」
    あ・合わせて132,430円て!! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    しかも、しかもコレ去年の話でしょ(笑)
    いやー。よくそっからここまで一年で持ってこれたわ。凄いww

    で、ゴマはそうです、アレですw

  5. ゆりみそ より:

    >momoさん

    ストーカー歓迎ですw
    交際費は難しいところですよね、付きあいは大切だし。
    私は去年から軒並み友人が北海道脱出してる事もあり・・しかも皆大酒豪)
    交際費は激減。嬉しいような寂しいような感じです。
    ふきの煮物美味しいですよ。
    水煮は100円、油揚げは細かく切って冷凍してたのを使用しました。

    そして・・・アレとはそう、momoさんの影響ですw
    ツッコミ期待してました、ありがとうございますww

  6. COCO より:

    月に15K違うと年に180000円!大きい!
    食費に気を使うようになると、他も全体的に押さえられますよね。
    使おうと思うとあっという間に使えちゃうからこそ、気をつけたいですねん。
    我が家もがんばるゾ♪

  7. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    年間で考えるとほんと大きい。
    あのままやりたい放題で過ごしていたら
    特にありがたみも感じず感謝もせず、
    ご飯を残したり野菜を腐らせて捨てたりしてたと思います。

    そういう面でも気がついて良かったなあ、節約始めて良かったなあと、
    負け惜しみに聞こえる部分もありますが(笑)思ったりもします。