PR

丸ごとキャベツ

一人暮らしだけどキャベツは丸ごと1個買う。
おまけに値段はズバリ100円以下で、と心に固く決めている。

キャベツは切り口から傷むから、丸ごと1個の方が長持ちするのだ。
1個買ってきたら芯をくり抜き水で湿らせた新聞紙を詰める。
んで、キャベツを丸ごとクルクルっと新聞紙に包んで冷蔵庫へ。

これで二週間ぐらいは余裕で行ける。
もしかしてもっと持つのかも・・その前に食べ尽くすので不明
たまに芯の部分に詰めた新聞紙をまた湿らすのを忘れずに。
大事に大事に食べるのだ。(80円のキャベツも成仏

・・・てかこういう時「新聞」とってないの辛いね。
月千円ぐらいなら購読するのになー(自分勝手な妄想

この前100均で食器買ったときに包んできた新聞紙を使用したが、
スーパーにも是非おいて欲しい今日この頃である。

んでは今日も行ってみんべ~

■今日の食出費
8/1買物
低脂肪ヨーグルト 128円
お菓子 118円
————-
合計 246円
8月合計(7/25~)食費累計4,583円1日あたり573円

■今日の晩ご飯
8/1ばんごはん
キャベツのみのお好み焼き んまーーー

~のどごし、飲もうとしたがやめた・・・あとでゆっくり飲むv~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ユキコ より:

    「1人暮らしだと余るから~」なんてことは考えず
    キャベツ丸ごと1個、これ基本ですよねw
    私も新聞とってないから、無い時はティッシュとかにしちゃってますよ。
    これってどうなの?といつも思うけど・・・(^_^A;;
    私もキャベツ買うと、お好み焼きは外せないめにゅうです。
    この倍くらいは食べてますがww

  2. みちふら より:

    朝刊のみでも月3000円くらいしますもんね。
    100均に置いてあるものを、買い物のたびに狙うしかないかしら??
    それか、時事ネタで「おっ!」ってときにコンビニか駅売りを1部…。
    うちも新聞はとってないので(ニュースはネットで、オットは仕事場で)、
    特売チラシが欲しかったりします(^^;)

    うちはキャベツいっぱい食べるぜメニューは、スープだったりします。
    キャベツざく切りに刻んだベーコン、丸ごとウインナーを鍋にどぼん。
    塩胡椒で。ただ最近、ベーコン、ウインナーの安売りがないので…w

  3. COCO より:

    キャベツ保存法伝授、ありがとうございます。
    私も新聞取ってませーん。でもたまに欲しくなるー。
    チラシとか読むの楽しいですしね!

  4. momo より:

    新聞たしかに欲しい時ありますよね~
    うちも新聞とってないので、実家から荷物送ってもらう時に何部か入れてもらってます♪
    あと、野菜は野菜保存袋ってのを何年か前に買って(15枚くらい入ってた)それに入れてますv
    何度も洗って使ってるので経済的。100均でも見かけたことあるのであったら
    ぜひ試してみてくださいね^^☆ キャベツもキュウリも不気味なほど持ちますww
    ところでお好み焼き私はこのサイズじゃ足りないですよ~!おかわりくださいw

  5. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢

    私は新聞無いときは「通販のカタログ」をびりびり破って使ってますw
    んが、新聞のあのみょうに水分を含む所は独特ですね。
    キャベツお好み焼き・・写真と同じ量だけおかわりしてます(笑

    >みちふらさん

    キャベツのスープ・・・ヘルシーでイイ!!
    今ウインナーあるしフフ・・でも暑い_| ̄|○
    新聞紙に丁重にくるまれたキャベツ、まだまだ半分ぐらい残ってます。
    新聞、高いけどそれだけ新聞社の人も頑張ってるから(笑
    仕方無いなー。
    ハッ!でも薄利多売・・・ムリなのか。

    >COCOさん

    チラシ見たいです!チラシ見るの大好き!
    そのために新聞はでも高いなあ・・
    今や新聞をとってるなんてブルジョア階級です。

  6. ゆりみそ より:

    >momoさん

    そっか、野菜保存袋ってありますね!
    今度探してこよう。
    キュウリやピーマンも結構すぐシナシナしてしまいます。
    お好み焼き・・これの倍、おかわりしてますw
    私がこれで済むはずが無いのですw

  7. kazabana より:

    うちは新聞紙じゃなくてキッチンペーバーをつめて
    スーパーの買い物袋にいれて保存しています。
    キッチンペーパーがないときはティッシュを代用。
    袋の口はぎゅっとしばらず軽くきゅ、ぐらいの加減でしめてます。
    詰め物の水分が多いと袋の中がびちょびちょになるので要注意。

    きゅうりやピーマンもビニル袋にいれてかるく口をひねるか
    折り返した状態でいれています。
    あと、ピーマンやナスとか文字入りの袋にはいって
    売ってある場合があるじゃないですか
    あの袋をびりびり破かずリサイクル(口のところはゴム止め)という手もあり。

  8. ぽち より:

    キャベツは必需品・・・
    お好み焼きはキャベツonlyと数年前から決めております。
    先日はちょっと贅沢してたまねぎ入れてチヂミ風で食べました。

    新聞は取ってます。
    新聞ないといられないんです。
    夕刊ない地域だし、週末はお休みするので月1800円くらい。
    古新聞は職場でポイ・・・してます。

  9. ゆうたん より:

    ゆりみそさん、こんばんは~!!
    キャベツに関しては同感です…。切り口から傷みますよね!でもキャベツ丸ごと1個は冷蔵庫の中でかさばるので、ついつい4分の1とかを買ってしまいます…。
    私も新聞は取っていませんが、会社で日経を読んでいます。記事より、渡辺淳一の小説(官能)が面白いです。
    新聞紙って、読むだけではなく色々な使い道があるものですね!

  10. 木の葉っぱ より:

    こんばんは~☆
    キャベツは私も買いました。そして芯に新聞紙を詰めてます!!!
    ブログの写真には載せてませんが、私もキャベツオンリーのお好み焼きを作りました。同志!あ、お好み焼きのたれはソースではなくてポン酢+ラー油です。無理やりさっぱりさせてます。

  11. ゆりみそ より:

    >kazabanaさん

    うちも、雑誌さえないときは同じパターンです。
    でも、スーパーのビニールの買物袋だと野菜が汗かくような気がするんです。
    新聞だとその余分な水分を少しすってくれそうな・・イメージがw
    あっ、kazanabaさんは大きいちゃんとした冷蔵庫だから野菜室とかちゃんとしてそう。
    冷蔵庫の良さでも違いが出そうですね。

    >ぽちさん

    玉葱入れてチジミ風・・美味しそう!
    私はやっぱり豚玉が好き!バラ肉を下に引いて・・じゅるるv
    月1800円で新聞かあ・・それぐらいならイイかもしれません。
    最近テレビも見ないし世間の情報が入りにくいですw

  12. ゆりみそ より:

    >ゆうたんさん

    確かにキャベツ1個を一人暮らし用の冷蔵庫に・・かさばります(笑
    開けるとどーーんとあるので、
    「食べなきゃ食べなきゃ」と脅迫観念にとらわれます(笑

    会社で新聞読めるのはうらやましい。
    たしかに、新聞は掃除などにも使えるし梱包材や・・あと何だ?
    結構何でも使えるエライやつですね。

    >木の葉っぱさん

    同志だ同志!!(笑
    キャベツだけ、でもかなり美味しいですよねw
    なるほど、お好み焼きだからソースじゃなくてもイイですね。
    ポン酢とラー油、どちらもあるので今度試してみます!