PR

私の素朴な野望の

ひとつに「お寺の枯葉で焼き芋」という項目がある。
非常に具体的な野望なのだが、多分・・叶うことは無いだろうw
なのでそんな風景を妄想しつつ・・・焼き芋リベンジ。

今回は、前回コメントいただいた中から
「サツマイモを濡れた新聞紙に包む→アルミホイルでさらに包む→魚焼くグリル」
で試してみたよ!

弱めの中火で焼く事約20分。どれどr・・・・
焼き芋
新聞が無いのでちらし使用

・・・

ほくほく、ンまーーーーー! ゆりみそ感激v

レンジでチンよりしっとりホクホクした仕上がり。
甘味もレンジより強いど。
焼く時間が長く、ガス代が気になるところだが焼き芋の為である。
惜しくは無い・・・やっぱり少し惜しいw

これらを踏まえ次回は同じ芋を半分に切り、それぞれ
「焼き」「蒸かす」で甘味の変化を比較したい・・と思うのでした。
・・・暇人言うな

んでは今日も行ってみよう。

■今日の食出費
10/3買物1
りんご(茜)6個入り 199円 半額ゲット
柿! 58円
さつまいも @68円×2=136円

 

10/3買物2
鏡月(焼酎) 628円
サンキストレモン 398円
お茶 100円 自作麦茶の入れ物用にたまに買う。

———————————
合計 1,519円
10月合計(9/25~)食費累計4,794円1日あたり533円

あばばばばお酒が・・_| ̄|○
レモンは焼酎用なので集計時は「お酒」に分類します_| ̄|○

■今日の晩ごはん
10/3晩ごはん
茄子の味噌チーズ焼き
レタスサラダ

~茄子味噌チーズで茄子4本平らげる・・・小ぶりの茄子だよ

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ゆりみそ より:

    記事アップ直後にライブドア落ちた・・_| ̄|○
    やる気ないだろ彫り衣紋・・・_| ̄|○

  2. さもぴー より:

    大丈夫、ちゃんと誇らしくアップされてるよ!
    焼き芋の甘み伸び率も示されてる。
    科学者ゆりみその未来には、色気は無くとも理論体系がある。
    お寺の枯葉は、きっと場所柄ほかの地域一帯より栄養分豊富だよ。
    出来ればお寺で柿ももぎたいね。

    風邪がしつこい。すっかり喉をやられました。
    加湿器代わりに半魚人の一匹も欲しいところです。
    皆様もどうぞご自愛下さい。

  3. COCO より:

    魚グリルの新たなる使い方!
    意外に便利なのね、やつは♪

    ナスの味噌チーズ。
    ちょっと涼しくなってきたので、非常に惹かれます・・
    味噌は普通の味噌をそのままでしょうか・・?

  4. ゆりみそ より:

    >さもぴーさん

    科学者ゆりみそですv
    確かに色気はありませんw

    風邪大丈夫かな。。
    はちみつレモン飲んでマスクして沢山寝て下さい。
    季節の変わり目だから私も気を付けないと。

    お寺の枯葉は栄養分豊富・・・・ガクガクブルブル
    お寺で柿、もなんだか一休さんっぽい感じですw

  5. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    魚グリル、こんなに使えるとは私もびっくりです!

    そしてお味噌ですが、私は甘味噌を作りました。
    分量はかなりテキトーなのですが

    ●味噌と砂糖とみりんを味見しながら混ぜ混ぜし、
    ●白ゴマも手で潰しながら入れる。

    これを焼いた茄子の上に掛けて上からチーズです。

    味噌とチーズがこんなに合うなんて!とモリモリ食べれます。
    チーズはたっぷり目が美味しいです。
    どぞお試し下さい♪

  6. momo より:

    おはようございます(ってもうこんな時間・・w)
    焼き芋うまく出来たようでよかった~(*^▽^*)狙いどおり甘みも増して
    ホクホク感も出たようでまずは成功ですね♪ひき続きレポ楽しみにしてます^^
    茄子味噌チーズ焼きとっても美味しそう~~(゜ρ゜)ヨダレ
    今年はもう茄子はあきらめようと思ってましたが今日はお休みなので
    いつもは行かない八百屋さんで茄子探してきます!

  7. ゆりみそ より:

    >momoしゃん

    おはようごじゃいます♪
    昨日は遅くまで飲んだようですねw
    焼き芋・・・ほんとに美味しいです~。
    スマッシュヒットしておりますが、甘煮とか普通に料理もしたいw
    茄子味噌チーズ、これは美味しいです!
    これもスマッシュヒットなのです!
    茄子探しの旅へ・・・どぞ!!

  8. COCO より:

    ゆりみそさん、レシピありがとうございます♪

  9. さちこ より:

    以前に掲示板にカキコミしましたさちこでございます。
    姉さん、焼き芋私も大好きであります!
    そして焼酎も大好きでございます。
    外で飲むと高いですからねぇ。晩酌は安くていいです
    よね。
    さちこはカロリと、たんたかたん(漢字忘れました)
    を自宅で飲んでおりまする。
    飲みすぎると家事やるのが嫌になりますが。。。
    明日の夕飯も楽しみにしております。

  10. みちふら より:

    ご無沙汰しておりましたm(*^ ^*)m

    ちょうど、サツマイモを買ったので、タイムリーでした♪
    今度、やってみます♪
    焼き芋にバターってのが、子どもの頃の定番でしたw
    ダイエット…ダイエット…と思いながらも食欲の秋だわ~と…( ̄¬ ̄)
    …食への思考が、止まりません。。。

    味噌とチーズの組み合わせも美味しそう~~!!

  11. uni より:

    鏡月。。サンキストレモン。。。
    さては、主食はレモンハイ!!
    なす味噌チーズと合いそう~w

    やっぱり焼酎にシフトすると
    随分とお徳な気がする~。。。
    で・も・・・!
    今月もう1本に5サツマイモ!!w

  12. tama より:

    落ち葉回収は一休の仕事♪
    明日ね、さつまいもが1本66円なんですよw
    チラシでみかけて、これはぜひゲットせねば~!
    と頭でイメージ。。。
    >お寺の枯葉で焼き芋

    (*´ェ`)ボー…∑(*゚ェ゚*)ハッ!
    やっぱ木の枝でさすんだよね!

  13. そら。 より:

    あ。。。
    学生時代、
    何食わぬ顔で、鳥居をくぐって、
    普通に枯葉を集めて、
    それとなく火をつけて、
    ワクワクしながら芋を温めていました。。。
    ちなみに。
    まじ美味いですよw
    フフフ。

  14. ユキコ より:

    あ・・・あたし、ベランダで七輪で焼き芋をホイル焼きにして、
    ついでに網で秋刀魚も焼いちゃえ!って焼いてみたら、
    凄い油が落ちて、火がぶわ~んってなって煙も凄くて、消防車までかけつけられたことがありますv
    焼き芋は黒焦げだわ、消防の人たちには平謝りだわで最悪でしたw

    枯葉を集めて焼き芋の際は、どうかお気をつけて~!

  15. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    いいえ♪
    ビールと一緒に是非どうぞ♪

    >さちこさん

    お久しぶりですv
    たんたかたんはですね、鍛高譚ですv
    何故知ってるかと言うと・・今手元にあるからですw
    何故あるかと言うと・・明日友人の家へのお土産だからです。
    間違って飲まないよう気をつけますね。
    晩酌、私も大好きです。
    が、飲み始めるとお尻から根が生えますので危険ですね。
    わかりますv

    美味しい焼き芋研究しますので。さちこさんも家でどうですか?

  16. ゆりみそ より:

    >みちふらさん

    おかえりなさーーい(゚∀゚)!
    焼き芋にバター・・・・激しく美味しそう~~!
    でも激しく危険な香りもしますね。
    私もダイエット・・と言うだけでやってませんw
    もう開き直ってちょっと一休みモードです。
    せっかくの秋、今が美味しい食べ物をたくさん食べたい♪

    みちふらさんも秋が終わってからダイエット・・(悪のささやきv

    >uniさん

    はいな!氷を入れたグラスにトクトクと焼酎を入れレモンを入れ完成v
    これで冬も風邪しらずw(ビタミンC効果?)
    値段の安さも魅力だし、寒い間は焼酎メインでいきます。

    ところでサツマイモ今月5本・・・バレたw
    あと3本転がってますw

  17. ゆりみそ より:

    >tamaちゃん

    わははv木の枝で。
    確かに・・確かにそれが自然な感じでイイ!
    あ~~。
    一休さんのラスト思いだした。
    修業に旅立つんだよね。
    子供心に「なんて過酷な人生・・一休さんお疲れさん(-人-)」と
    思ったものでした。

    ユリえもんがコメントあとで消しておきますねv
    全然気にしなくてオッケーです♪
    いつも書込ありがとうございますv

    >そら。さん

    ぬわにぃ~~~~!ここに経験者がw
    何食わぬ顏で・・ww 素晴しいw
    いいな~。美味しいんだろうなあ・・ハフハフ(想像中

  18. ゆりみそ より:

    >ユキコ嬢

    ブハハ!消防車までww
    そんなにすさまじく煙が出るんですね。
    七輪ってあこがれだけど、扱いは難しいのかな。
    七輪でさ・・秋刀魚とか海老とか焼いてさ・・ビールでさ・・
    じゅるるるるるるr!!

    ・・・気を付けますw