PR

焼き芋実験2

焼き芋食べたい病もようやく落ち着いてきた今日この頃・・
この前やった実験結果をそっと報告いたします。

まず、サツマイモを2つに切り、

「濡れた新聞紙に包みさらにアルミホイルで包み→魚グリル」
「お鍋に水を張りザル(ステンレス)を置きさつまいもを置く(蒸し器代わり)」

同じ芋をこの2つの方法で調理し、どちらが甘味が増すのか実験スタート!
暇人言うな

・・・シュ~~ッシュ~~ッ。

・・・ソワソワソワソワ ・・・15分後

グサッ(楊枝でサツマイモを一撃)。

ハヌッΣ(゚Д゚)

蒸した方が15分程度で柔らかくなったのに対し、アルミホイルの方はまだ楊枝が刺さらない!

あっさり実験中止

い・・いや、サツマイモの甘味も大事だがガス代も大事v
その結果は・・
焼き芋
ほこほこしっとり・・・う・・美味い(涙)
肝心の甘味ですが、以前アルミで焼いた味と変わりない気がします。
今度からはこの方法で行こうと誓ったのでした。

さて・・・今日は仕事後デーーーートですv
映画見てくるよ。チョコ買っていこうフフ・・

ランキングに参加中です。

コメント

  1. tama より:

    ステルス?ステルスいっちゃう??^^/

    いいなぁデート・・・
    チョコ食べて虫歯にならないようにね^^/

    さつまいもはうちはストーブが天板のやつが
    あるので、冬はそこにころがしとくと
    中がトローリになるのです。
    いってらっしゃい♪

  2. uni より:

    うお。tamaちゃんに1ゲトされた。

    焼き芋は奥深いのだね。。。
    ガス代と戦うゆりみそレンジャーには痛いね。

    なんか、塩水につけておくと。。
    甘みが増すとか増さないとか。。??

    デート。。イイナ。。。

  3. sheep より:

    こんにちわv
    こういう実験って楽しいですよね。
    うちの父親も昔、いかに簡単においしくサツマイモを焼くか、の実験にはまってて、
    湿らせたキッチンペーパーで芋をくるんで、ラップで巻いて電子レンジでチン、に落ち着いてました。
    最近は温度調節ができるトースターを買ったらしく、そっちでそのまんま焼いてるみたいです。
    料理をしない人なので、蒸すってことは頭になかったみたいです(笑

    平日デート、ステキです! 楽しい時間がすごせるといいですねv

  4. はる より:

    やきいも。
    秋だなあ。
    バーベキューするときに アルミで包んだ芋を 炭の中に入れとくと
    終わった頃 ちょうどよく焼けてるんだけどね~
    あと やっぱりストーブの上!

    デート 楽しんできてくださいませ。

  5. みちふら より:

    こないだ、やってみました、焼き芋実験!
    でっかい芋だったので、4つに切ってアルミホイルに包んでオーブンに。
    もう一方はアルミホイルで包んで土鍋で、というのを本で知って、
    やってみたのですが…軍配はオーブンに。
    理由はゆりみそさんと同じくガス代です…_| ̄|○
    映画館デート、いいですね~♪ いってらっしゃい~(^^)

  6. のりこっち より:

    初めまして。
    結構長い間ROMさせてもらっていました。

    蒸すのでいいならご飯を炊く時にホイルにでも包んで
    一緒に入れてみてはどうですか?
    ガス大の節約にもなるような・・・。
    でも、これだとごはんと同時にさつまいもが蒸しあがっても
    あまり意味がないのかな?(苦笑)
    ゆで卵を作りたい時に私はこうして炊飯器で一緒に作ってます。

  7. カティ より:

    焼き芋ー!食べたい・・・。

    今日はデートなのですね。ん???何故火曜に?
    レディースディでもメンズディでも無いのに!!!!

    でも、嬉しそうなゆりみそさんが可愛い。ポ

  8. COCO より:

    何でも自分で確かめるのは大事ですね。
    すばらしー♪

    デート♪うきうきする響き♪
    楽しんできてくださいねー!

  9. みか より:

    芋デート?
    なんつってw

    チャーリー観にいくのかな~。

  10. かえで より:

    ヒタヒタと足音立てつつ、
    三十路の扉に近づいているかえでですw

    平日デート、、、、羨ましいっ
    休日デートってどこもかしこも、人、人、人で、
    なんだかなぁ。。。なんですよ( TДT)
    映画と言えば、
    今度、一人で「春の雪」を見に行こうと思います。
    多分、原作とは雰囲気が変わっているんだろうなぁ。。。

    んで、今日はこれからゆりみそセンセー御用達の
    「マックス○リュ-」に行ってきますw
    (うちのような片田舎にもやっと出来たんですよ♪)

  11. そら。 より:

    おデートかあ、楽しんできてなあ。
    今回の実験は、焼き芋VS蒸し芋(ふかしいも)
    焼き芋はすんごく時間かかるからね。
    落ち葉焚きに突っ込んでもかなり時間かかります。
    皮がこげこげになるくらいだし。
    ゆりみそさんの、焼き芋に対する情熱を垣間見たエントリでした♪

  12. ユキウサギ より:

    そっかーグリルよりも蒸す方が時間的にもガス代的にもいいのね( ..)φメモメモ

    実験お疲れ様です~
    一仕事終えた後のお芋はよりおいしく感じられたのではないかと。

    おデート、楽しかったですか?
    (ハッ!・・・野暮なこと聞いてすみません)
     

  13. door より:

    もうデートから戻った頃かな?それとも飲んでる時間かな。
    さつまいも実験面白かったです。やっぱり焼くと時間かかりますよね。
    たしか、40分ぐらい焼いてたような気がするな、昔。
    この間、100円ショップ行ったら、電子レンジ用の蒸し器が
    売っていたので買っちゃいました。何に使おう…。

  14. mikitea より:

    ゆりみそ姉さん、昨日は・・・でぇと、楽しみましたか??
    う、うらやますぃ~~^^;

    そして、お芋!やっぱり蒸すほうがいいんですね~~。勉強になります。
    さつまいも、ここ最近スーパーで山積みになっていて。ついつい私も購入してしまいました!とある大型ショッピングセンターの野菜売り場では色々な銘柄のさつまいもがそろってましたが。そちらは結構値がはったためスタンダードなのを購入^^;

    じゃがもいいですが、さつまもうま~~、ですね。

    こないだは早速コメントいただきどうもでした!^^

  15. きょこ より:

    わぁ~!! 
    実験、楽しんでいたんですね~。
    鍋+ざる=なんちゃって蒸し器♪ 
    やっぱり、これはいいですよね~。

    この方法で、私は、肉まんもシュウマイも、餃子も蒸します~。
    シュウマイとかのときは、ほんとにほんとに、捨てようか迷うキャベツの
    外葉を敷いたりします。。

    ふかし芋食べたくなりました~♪ 

  16. ゆりみそ より:

    >tamaちゃん

    ステルス・・じゃなくてチャーリーとチョコレート工場を見にv
    めっちゃ笑いました。

    さつまいも・・
    ストーブが天板のやつ、良いですね。
    お湯が沸かせたりお豆を煮たり。。あこがれです。
    そんなお部屋に引越したい!!

    >uniたん

    し・・塩水!
    それは知らなかったのでメモメモで・・
    今度試してみようと思います。
    あと1本あるのだw

    デートはんーと、、映画楽しかったv

  17. ゆりみそ より:

    >sheepさん

    おおお父さまに弟子入りしたいw
    焼き芋探検隊ですね。
    湿らせたキッチンペーパーで芋をくるんで、ラップで巻いて電子レンジでチン!
    ふむむ。湿らせたキッチンペーパーという所がミソですね。
    試してみようかな。
    電子レンジが一番手軽で、出来ればこれで済ませたい気まんまんです。
    平日デート、映画館空いてて良かったです。

    >はるさん

    バーベキューー!
    良いなあ。今年はバーベキューとか外で遊ばなかったなあ。。
    ストーブの上!やっぱりこれが一番良いですよね。
    今の家・・ガスストーブなので無理だああ。
    デート・・あとで色々書きますv

  18. ゆりみそ より:

    >みちふらさん

    おお焼き芋実験されましたか!
    オーブンだとやっぱり焼き芋チックになるのでしょうか。
    思うに。。。焼き芋にする「サツマイモ」の質がもしかして一番大事なのかと
    最近気付いてしまったのですが(笑
    でもガス代・・これから暖房などでますますアップ予定なので
    怖いです。
    映画、面白かったです!

    >のりこっちさん

    はじめまして!いっつも見てくれてありがとうございます!
    ご飯を炊くときに・・・というのは一度やってみたいと思ってたのですが
    まだ未経験でした。
    そうですね・・結局蒸す方法でオッケーなら炊飯器で行けるかな。
    そうそう、でもお米炊いて芋も蒸かしちゃったら全部食べなきゃならないw
    い・・いや、芋は置いておいて夜食べるとか・・。
    アルミでいいんでしょうか?ラップ、という話も聞いたことが。

  19. ゆりみそ より:

    >カティちゃ

    焼き芋・・・さいこーー!w

    昨日はたまたまお互いの時間が合ったので急遽決定です。
    映画はレイトショーに合わせて行って、1,200円で見れたよv
    私と彼は夜更かしコンビなのでレイトショーでも無問題でした。
    が、私寝不足で・・途中マジ寝そうになっちゃいました_| ̄|○

    >COCOさん

    デーーート!って楽しい響きですよね。
    ウキウキわくわく・・。
    そんな気持ちはどこに行ってしまったんだろうか。。(遠い目)
    何があったとかでは無いのですが実はちょっと憂鬱な私です。

  20. ゆりみそ より:

    >みかりん

    皆がポップコーンを食べてる中・・芋デートw
    うそうそ!そんなん持ってかないよw

    映画はそうそう!チャーリーです。
    面白かったっす!

    >かえでさん

    おおおお誕生日おめでとうです゚・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
    あと一年。。あと一年でこちら側ですね。
    ウェルカムですよw
    平日デート・・そうですね、私らはカレンダー通りの休日では無いので
    平日会う事がほとんどです。
    空いてていいですね!映画館も席選びたい放題ですよv

  21. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    そうそう、焼き芋屋さんの焼き芋って
    皮がバリバリになってて中があまーーーくて。
    落ち葉で焼いたのも(笑)外側の皮は凄い事になるんだろうなあ・・。
    自宅ではどうしやってもあんな風にはならないですね。
    仕方無いです。。
    今年の焼き芋フィーバーもこれにて終了かな。
    あと1本、、どうやって食べようかな。
    蒸かすか電子レンジに再び戦いを・・

    >ユキウサギさん

    自宅で焼き芋実験・・これにて終了ですv
    焼き芋熱ももうすっかり落ち着いた私です。
    ガス代がこれから厳しい季節になるので気を引き締めねばなりません。

    デート・・映画はばっちりv面白かったですチャーリー。
    が、別に何がどうではないのですが憂鬱な気分の私です。

  22. ゆりみそ より:

    >doorさん

    電子レンジ用の蒸し器・・・使って良かったら教えて下さい。
    最近、ラップの消費量がひどくって。
    もし代わりになるようなのがあれば嬉しいなあと思っております。
    焼き芋フィーバーもそろそろ落ち着き・・
    次のフィーバーを待っておりますw

    >mikiteaさん

    デート!でしたが何か私の気分がイマイチ冴えなくて、
    彼氏に申し訳ない感じで終了いたしました。
    映画は面白かったです。

    さつまいも、ほんと色んな種類が出てるんですよね。
    でも私も・・・一番安いのを買って食べてます。
    高いのだともっと「焼き芋!」という味になるかなあとか悩んだり。

  23. ゆりみそ より:

    >きょこちゃん

    きょこちゃんのおかげで目からウロコです。
    鍋+ざるでなんちゃって蒸し器なんて天才ですv
    教えてくれてありがとーー♪
    これでしゅうまい!肉まん!ギョウザも・・じゅるじゅるるるr

    私もなんちゃって蒸し器でまた何か作ってみます♪

  24. 亀谷 より:

    子供の頃は「焼き芋食べるとオナラが出る」と言われてお尻を気にしながら食べたけど、あれってウソですよね。出たためしがないもん。

  25. ゆりみそ より:

    >亀谷さん

    オナラ・・出ませんねそう言えば。
    一日1本さつまいも食べたのに。
    イメージ的に焼き芋=おならですけどね。

  26. ゆりまる より:

    おひさしぶりにおじゃましまーす。
    魚グリル焼き芋、15年くらい前にやってました。
    一人暮らししたてで、
    まともな料理が全然できなかったもので・・・

    濡らしてアルミホイルに包み、
    グリルで焼くと、1時間30分くらいかかります。
    とっても美味しいので、しばしばこうやって
    「調理?」して食べてました。。。が、一ヵ月後、
    ガス代が跳ね上がったのを記憶しております。

    味は石焼芋そっくりの甘み溢れる美味しさで、
    芋の黄色い部分が半透明になります。
    禁断の味かも。

  27. ゆりみそ より:

    >ゆりまるさん

    コメントにお返事遅れてごめんなさい!

    んでさつまいもを魚グリル。
    ゆりまるさんも経験者でしたか!
    1時間半も焼くなんてガス代がガクガクブルブルですね_| ̄|○
    私はヘタレなんで30分程で消してしまいました。

    が、やっぱりそのぐらいじっくり焼くと・・
    あ~~すっごい美味しそうな表現!!よだれ。。
    また食べたくなりました。