PR

豆料理に挑戦

去年からやってみたくて仕方なかった豆料理。
が、何の豆をどう料理したら良いのかさっぱり訳わからず。

大豆と小豆、甘納豆(調理後w)の区別ぐらいしか・・_| ̄|○

で、お正月に実家に帰省したらオカンがこんな豆あるよ、と分けてくれたから
時間がとれる時にゆっくり料理しようと思ってたのよ。

そして某日・・夜中にがさごそ台所で歩き回る影。
まずはお前だ!三福豆!

豆Sまずは豆を洗いザルにあけましょう

豆S豆を3~4倍の塩水に一晩つける。(塩は豆重量の0.5%)
豆2
塩は豆の破れを防ぐので潰して料理したいときは入れない。

豆S翌日。つけ汁ごと火にかけ、あくを取りながら煮る。
沸騰したら弱火で、豆が煮汁から出ないよう気をつける。
ガーゼか紙で落とし蓋したら良いらしいが、私はお鍋に蓋して茹でた。
豆が動かないぐらい弱火で煮ると皮が破けなくキレイに煮上がる。
豆3

豆を指で潰して潰れるぐらいまで茹でる

すご~く弱火でコトコト・・3~40分かかりました。その後ザルにとってみた。
豆4
塩が少し多かったかな・・なんせ家には計りなど無いw
全て目分量!漢!w

この段階で、小分け冷凍したら便利だよv

—————————————————-

で、まずはそのままパクッっと食べたらほんのり甘かったので、
半分は砂糖で煮る事にした。

豆S煮豆

茹でてザルにあげた豆をお鍋に戻し、少しの水と豆重量の70%ぐらいの砂糖で5分ぐらい煮る。
あまり煮ると固くなる。冷える段階で味が染みるのであと火を留め放置。
これも小分け冷凍済み!

んで半分は・・ふふ。

豆Sチリビーンズ
材料:茹でた豆150g、合挽肉150g、玉葱1/2、ニンニク2~3カケ、唐辛子3~4本、
ベーコン、トマト缶、オリーブオイル、ローリエ、コンソメ少し、オレガノ

玉葱みじん切りをオリーブオイルで透き通るまで炒め、ニンニクを入れる。
豆5(炒め玉葱
ニンニクの香りが出たら種を取った唐辛子をちぎって加える。
ベーコン、合挽肉も投入、火が通ったら
塩コショウ、コンソメ、ローリエなど入れ、豆も投入、トマト缶も加え味を見ながらグツグツ煮る。
チリビーンズ
出来上がり!!

初めての豆料理、大成功っすv( ゚Д゚)v

豆って水に一晩つけたらひじきみたいに大量に膨らむのか?と疑問でしたが
そんな事も無くw
今回はあまり多く戻さなかったのでまだ乾燥豆が残ってます。
まだまだ豆料理、チャレンジしたいという事で「豆料理」カテゴリを作成。
おから料理もカテを作ってブログ内でもまとめて見れるようにしたい。
近日中に・・・

余談ですが・・・豆料理のために22cmの両手鍋買いましたw
豆1
もちろんル・クルーゼなど買える訳も無く・・w
某ホームセンターで1,280円でゲッチュー。
本体がオレンジのグランデーションになってて少しレトロ。
が、これ・・・どっかで似てるの見た気がする・・と思い出した。
これだ!w

ランキングに参加中です。

コメント

  1. door より:

    変わったお豆ですね~、茹でてザルにあげた写真
    美味しそう~、このままビールと合いそう。ダメ?(^^)
    いつも、水煮ばかり買っていましたが、多分食べ比べると
    全然違うんだろうなと思います。
    豆を制覇しましたね!おめでとうございます♪
    チリビーンズとっても美味しそうです!大豆と比べて
    味はどうなんだろう?

  2. COCO より:

    ふむふむ。豆を煮るのは愛が必要みたいですねー。
    チリビーンズ、おいしそうでっす♪

    しかし、いつもの日記のあのお豆。
    ゆりみそさんの作品だったんですね。
    そうだろうなと思ってたけど、イラスト上手ー。
    私は字も絵もかけないので、尊敬します!

  3. 道民 より:

    はじめまして!こんばんは♪
    いつも立ち寄らせて頂いています。
    同じ道民で親近感が沸いています♪

    今仕事が多忙と引っ越し準備でバタバタしていますが
    落ち着いたら参考にして《豆料理》に挑戦してみようと企んでいますw
    400円切り凄いですよっ!
    刺激されています。。。

  4. 雪ん子 より:

    豆。
    甘納豆も黒豆も豆の煮物も、そんなに好きな訳でもないのに、食べ始めたら止まらないです。
    私も今年の正月に初めて黒豆を自分で煮ました。一度冷凍すると、柔らかく煮る事ができると、あるばあちゃんが言ってました。

  5. ゆりみそ より:

    >doorさん

    はい!やり遂げた感で胸がいっぱいですv
    お腹も・・w

    茹でてザルにあけた時、「しまった茹ですぎたか!」と思ったのですが
    料理しても煮崩れる事なく、大丈夫でした。

    チリビーンズ美味しかったですよ。
    この三福豆ってググってみたんですが何にも引っ掛からなくて。
    オカンに漢字は?とかしつこく聞いたから間違いないと思うのですが。
    豆そのものはほんのりジャガイモみたいな自然の甘味が少しありますが、
    普通のお豆もそうなのかな?
    今までまったく豆を気にしてなかったので、これから研究したいですw

  6. ゆりみそ より:

    >COCOさん

    はい~~、愛が必要でした。
    水で戻して一晩たってみたらシワシワになっててびっくりしたんですよ!w
    煮たら膨らんでふっくらして安心しました。
    もう何度も台所に見に行きました。

    ふふ・・そしてイラストにステキをありがとうございます。
    また書きたくなってきた!w

  7. uni より:

    た・大作・・・・゚・(´Д⊂・゚・カンドウシタ!
    甘いお豆は苦手だけど。。チリビーンズは好きーー!w
    美味そう~~美味そう~~!食いたい。
    おいらが乾燥豆から作れるかは疑問だけど。w
    チリビーンズは頂き。v
    おいらには。る・クルー是に見えます。
    もちろん絵も!ww
    でも。この鍋深くていろいろ使えそうだね♪

  8. ゆりみそ より:

    >道民さん

    おおいらっさいませ!v
    寒い時にお引っ越し・・・お疲れさまです。
    風邪などひかぬよう、無事に終わる事をお祈りします(-人-)
    今月は実家からハムとかお餅、たらことかもらったので
    400円切りはクリア出来そうです。
    まだまだ、これからが戦い?ですw
    ありがとうございます♪
    落ち着いたら是非豆煮てくださいね。

  9. ゆりみそ より:

    >雪ん子さん

    おお雪ん子さんも黒豆を!
    黒豆って皺になったらどーだとか、難しいと聞いた事があります!
    が、豆をことこと煮るのってなんだか豊かな気分であります。
    ガス代の請求(先月分が)届いて目ん玉飛び出てますが・・
    来月が怖い_| ̄|○
    豆、ほんと止まらないので甘いのはすぐ冷凍しました!

  10. ゆりみそ より:

    >uniっこ

    (´Д⊂・・・大作疲れたw

    が、チリビーンズはもうめっちゃンまかったよ!
    今日はお弁当にも持ってったv
    書いてる分量で唐辛子が全然足りなかったから
    もっと増やして良いと思われます。
    辛い方がビアに合う!めっちゃビアすすむ!(危険

    して、このお鍋でっかくてイイ!
    おでんとか余裕で4人家族ぐらい作れるどw
    新しいお鍋嬉しくてまた料理頑張るv

  11. そら。 より:

    すごい!かわいい!
    マメ料理、ほんとに初めてなの?と聞きたくなるくらい。美味しそうだなあ。うちのおばあちゃんはマメ料理が得意です。豆はとても難しいのかな。でも目分量で。。。すごい。
    豆の絵はゆりみそさん自作なんですね。かわいい。鍋も葉っぱも。
    勝手に僕は気に入ってます。これからも登場させてくださいね♪

  12. 未来 より:

    いや~っ
    そのチリビーンズく、くださいっ!
    ちょうどドリトス買って来たんだ♪
    私もトライしてみよ~かな~

    しかし、どんどん引き出し増えて行きますね~。
    すごいなあ

  13. mikitea より:

    豆料理~~♪おぉ!チリビーンズとはなかなかオシャレですね☆
    三福豆。なんかあるところで検索したら、銀手亡(ぎんてぼう)っていう北海道で明治時代からつくられている白いんげん豆ってのに似ているので、もしかしてそれでしょうか?大福豆より小振りで大豆を細長くした感じらしいのですが。そんな感じなんですか?

    それにしてもおいしそう!チリビーンズのサンドもいいですね!お豆をパンに!ってのはイタダキですな^^v

  14. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    おお、そら。さんのおばあちゃんは豆料理が。
    昆布と煮たり、ご飯のおかずにも挑戦したいです。
    なんだか豆にとっても興味が沸いてきたので、
    色々研究したくなってますw
    図書館でも行ってきたいですw

    豆の絵は自作です。
    絵を書くもの無心になれて楽しいんですよ~w
    時の立つのを忘れてしまいます。

  15. ゆりみそ より:

    >未来さん

    あやーードリトス!
    めっちゃ合いそうですね。

    でもね、これ水煮の豆買ってきたらちゃちゃっと作れそうです。
    この唐辛子の分量だと全然辛くないので
    辛いの好きなら増やしたらいいと思いますv
    作ったら小分け冷凍も出来るし、これは我ながらお勧めです~~。
    ベーコンなかったらハムでもv

    最近料理がまた楽しくなってきました。

  16. mikitea より:

    あ、ちなみにこちらのサイトで紹介されてました
    http://www.rakutendo.com/mame-nyumon/

    よかったら見にいってみてくださいね~~

  17. ゆりみそ より:

    >mikiteaさん

    あっ!私も今ググって同じとこ見てました(ハートw

    銀手亡というよりは雪手亡に似てるかも。
    銀手亡は細長くて白いので違うようです。
    今また豆を取りだしてまじまじ見たら(こんな夜中に何を・・w
    たしかにクリームがかってて丸みもあるのでこれかな?

    見ると、和菓子のあんなどに使われるのが多いみたいですね。
    確かにほんのりと甘さがして、砂糖煮で食べたいと思ったハズだw
    でもチリビーンズでもバッチリでした。
    美味しかったよ~~v水煮を使えば簡単♪

  18. tama より:

    豆~!!
    凄い!!
    私も缶詰しか使ったことないです!
    缶詰しかないけど。。。
    チリビーンズの材料全部あるなぁv

    そのうち豆腐とか自分で作ったり?^^
    自家製豆腐とか絶対美味しいよね♪
    ささっ楽しみにしてますwww

  19. ゆりみそ より:

    >tamaちゃん

    チリビーンズ美味しかったよ~~。
    チーズ乗っけて食べたりしたかったけど
    気付いたら無くなってたw

    そっか大豆で豆腐・・?にがり?
    自家製豆腐に自家製おから!
    まさにうちのオカンのようだ!
    私も同じ道をたどってるらしいですw
    作りたいですもんww
    そしてすぐ飽きるヽ(`Д´)ノ

  20. momo より:

    大作ですね!!(゚ε゚)長時間の調理&豆料理全作アップ乙ですo(゜0^*)o
    初めてなのに煮豆ふっくら大成功でおめでとうございます(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。*:・゜☆
    私も豆は大好きだけど、コトコト煮込んで・・がめんどくさい~
    以前張り切って小豆買ってきてそれ以来ほったらかしです。。
    まだ使いかけの小豆も残ってたようなw
    私もこの記事見たらまたムラムラとやる気が出てきましたvv
    ちょっと小豆戻してみようかな?w
    チリビーンズはやっぱりビアに激しく合いそうですね( ̄¬ ̄)ジュルル~
    チリビーンズ作る前にのどごし買いに行っておかなきゃww

  21. ゆりみそ より:

    >momoさん

    ☆゚・。・゚★・。*:・゜☆⊂(゚∀゚)イタダキ!w

    momoさんも小豆!
    そうそう、時間が無いとお豆の見張りも出来ないし
    けっこう面倒くさいんですよね。
    私も重い腰(腹?)を上げて煮てみましたが、成功して良かったですv
    コスト的には・・どうなのか気になりますがw
    momoさんが小豆煮たら美味しいお菓子が出来るのかな~~♪
    甘いの食べたい!ジュルるr

    チリビーンズ、ビアに激しく合いますよ。
    食べた瞬間、ビール!と思いましたもんw
    絶対ビアは用意しておいてくださいv
    唐辛子は書いた分量より多めの方がビアに合いますv

  22. mayu より:

    豆を求めて彷徨い、辿り着きました。
    初めまして!失礼致します。m(__)m

    チリビーンズ、とっても美味しそうですね~。
    ビールもすすみそうですし
    ガーリックフランスとか
    ナンやらと共に食べてしまったら…

    う~~ん 涎が…

    私もチャレンジしてみます!

  23. ゆりみそ より:

    >mayuさん

    おお是非チャレンジしてみてください。
    水煮を使えばあっという間に出来るかも!