PR

~ひとりで出来た~初めての大豆料理その2

朝お弁当(*注:カレーヌードル・おにぎり)の写真を撮り忘れ。
夜は友達とファーストフードで軽くすませ・・ああジャンク・・

・・・・載せる写真がありませんですた!

と。

ここはチャンス!とばかりにこないだ煮た五目豆の事を。

~ひとりで出来た~初めての大豆料理その2

最近私のお弁当に99%の登場率を誇る五目豆。
この前、生まれて初めて作ったよ。
スーパーでよく見かける「筑前煮用水煮野菜」を利用したので
めっちゃ楽チン&素早く&美味しく出来たよv

豆小五目豆豆小
五目豆

豆小材料
大豆1カップ、筑前煮用水煮野菜(ごぼう・にんじん・干し椎茸・こんにゃく・レンコン)、だし昆布(5センチぐらい)
醤油大さじ4、砂糖大さじ4

豆小野菜を小さめに(大豆より少しでかいぐらいに)切り揃えましょう

筑前煮用水煮野菜はデカイので、さらに切る!
水煮野菜が無ければそれぞれ用意し、切り分ける。

豆小大豆を煮た湯ごと鍋にあげ、昆布を小さく切りながら鍋に入れ沸騰したら他の材料も入れ煮る。

水はひたひたぐらい。

豆小調味料を全部入れて15分ぐらい煮て完成!

シンプルなのに、美味しいよ!
味を決める時は汁をスプーンですくって舐めて味見しようv

~明日はきちんとお弁当・・・~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. だぶる より:

    豆だよマメマメ・・・
    豆づくしですな

    えーと裏ごしの訳ですが・・・
    紅茶をティーパックで済ます場合は不要ですが・・・
    ダイレクトに入れた場合裏ごしがオススメです。

    ふんっ紅茶の葉も食ってやるぜぇぃと言う場合は・・・必要無い罠
    補足終わりっス

  2. ★☆ゅりみそチャン☆★
    豆は体にぃぃカラ毎日食べてもぃぃょネヽ(*´∀`*)/
    筑前煮は好きで前に作った事がぁるケドなか②我ながら良く出来たョ♪♪

    ぅんだるまのジンギスカンもダメだったの~(ω≦ノ)ノ
    ホント食べる物がなくてその後違ぅ所へ食べに行ったョщ(゚Д゚щ)
    華音味に敏感だからぁの独特の味もダメだしニオイもダメだったァ(#@Д@#)

    ゅりみそチャン毎日ビール飲んでるんだネ
    華音も毎日ビールは①~③㍑位飲んでるョε=┌(; ̄▽ ̄)┘

    食事も毎日何食べるか選んでるケド飽きるょネ(゚Д゚川

  3. momo より:

    五目豆レシピだーーー♪ 乾燥豆って高い気がして・・憧れてます☆
    お弁当登場率99%にww 今日も入ってますか~(゚∀゚)?
    次回はチリコンカンレシピなぞもお願いしまっす!
    ビアがとってもすすみそうで危険でつがw
    私も一番やっすい小豆くらいで何か始めてみようかとメラメラしてきましたv

  4. かのん より:

    ゆりみそさん、ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
    五目豆~~~~~~~!!!!
    私、五目豆大好きなんです~~~(*ё_ё*)きゅん・・
    そっかぁ、自分で作れば大量に食べられるねぇ(*´ρ`*)ホワワーン
    がっつり食べたいです!ムフッ♪
    んでジャンクなご飯もこれまたいいですよね~。
    私は最近ミスドやスタバでドーナツづいてます_| ̄|○ ガクッ

  5. こんにちは、めぐみです^^

    またまた来ちゃいました!

    おいしそうな煮物ですねぇ。
    何だかオフクロ味が恋しくなってしまいましたよ^^;
    私、一人暮しなんですけど、
    やっぱ煮物とか遠ざかっていきますね><。

    ランキングクリックして応援していきます。

    また来ますね^^v

  6. ゆりみそ より:

    >だぶるさん

    マメづくしはまだまだ続きますv
    補足もありがとんございます!
    デザート食べたい時に・・じゅるるるr
    リキュール見てくるかなv

    > ◆◇華音◇◆さん

    筑前煮作った事あるんだ~~!
    お料理出来るじゃないですか♪
    煮物はホッとするから大好き!

    してゆりみそちゃんは昨日のビール飲んだよv
    毎日飲んでるからそろそろプチプチ禁酒が必要だわー。

  7. ゆりみそ より:

    >momoさん

    今日も五目豆入ってますど~~v(゚∀゚)v
    何故か飽きないし美味しいv
    チリコンカンレシピ!!!
    頑張ります!て、チリビーンズとの違いが??で調べたら
    チリコンカンが挽肉入りでチリビーンズは豆だけなのですね。
    知らなくて私・・・チリビーンズに肉しっかり入れてましたど。w
    ポークビーンズとか、まだまだ豆料理に挑戦したいです。
    本買ってこようかな~~♪(はまってますw)

  8. ゆりみそ より:

    >かのんちゃん

    かのんちゃん ハロハロー♪(=゚ω゚)ノ
    今日もでかくてワハハw
    おお!きゅんきゅんするほど五目豆が好きでしたか!
    うん、毎日食べても全然飽きないです。
    私もこれ定番になりそうですv
    ミスドのドーナツヽ(`Д´)ノ食べたいーーー!

    >めぐみさん

    こんにちは!

    そうです?一人だからこそ煮物が食べたくなっちゃって。
    煮物があると、仕事から帰って腹ペコでも
    すぐ食べれるから買食いしなくて済むし。

    煮物は一人ぐらしにこそお勧め!

  9. これはうまそうな
    そういえば最近こういった素朴な煮物食べてないなぁ
    自分で作るとどうしてもしっかり味付け系煮物になってしまう
    おかず意識が強すぎるか
    あーだから梅干もしっかり味を求めてしまうのか・・・
    美味しんぼの影響ってのも実はあるヽ(゚∀゚ヽ)シロウバンザイ
    昨日の肉じゃがはいいできでした
    でわでわ

  10. ひろ より:

    ちゃーっす!!(ノ Д ) ゚ ゚ 

    ちと目が飛び出しすぎて痛いw

    ジャンクフードか~
    そいや昨日、買出しに行こうとしたら、お店の入り口に
    「決算棚卸のため8時で閉店します」
    だとさ_| ̄|● orz

    今日は、ジャンクフードとジュースで楽しみながら、
    ハウルの城でも見ます!!(ノ Д ) ゚ ゚

    やべ、目の血管がきれた・・医者いかんとw

    もち買出しもv

        (。+・`ω・´) <ぶんぶんぶーん よい週末を
         ( O┬O  
      ≡ ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

  11. ちゃこ より:

    ゆりみそさん 始めまして
    毎日会社でこそーりとチェックさせて貰っています。
    一人暮らしでここまでやるのは、エライ!!の一言です。素敵。
    ところでですね、私、豆愛好家でして、豆が食べたくなる事がとても多いんですよ。
    ここでチョー簡単、豆の戻し方です。
    1、夜寝る前に魔法瓶に洗った豆を入れる。(ほんとに欲しい分だけ)
    2、熱湯を魔法瓶いっぱいに入れる。(冬場は何かで包んで置いた方がいい)
    3、朝出来上がり!(湯掻き終わりです)
    お弁当に豆サラダを入れても良いし、そのまま冷蔵庫に突っ込んでおいて
    夜お料理に使ってもOKです。
    大量に必要な時は向かないけど、ちょっとカレーに入れたい時とか便利ですよ。
    ちなみに途中でバスタオルで包むだけじゃなくて、
    発泡スチロール箱の中にバスタオルやフリースを敷くともっとすげーですよ。スーパーなんかで貰えるかも。

  12. へええ。五目豆、以外と手間いらずで作れるのですね!
    でも、見た目、すごく手が込んでいるように見えますv
    おいしそうだし、栄養的にもいいですねーー。
    豆とか乾物系の料理が上手なのって、憧れます♪
    ミスドミスドミスド・・・私も食べたい~~ヽ(`Д´)ノ

  13. ゆりみそ より:

    >ひろさん

    おお目が!w

    してそっか、今日ハウルの城・・・見逃した_| ̄|○
    まだ見てないからチャンスだったのにな。

    買いだしキコキコ出掛けたかな?

  14. ゆりみそ より:

    >ちゃこさん

    はじめまして、ゆりみそです。
    して・・・エライですと!ありがとうございます!
    ちゃこさんも豆愛好家なのですね。
    私はまだまだ初心者です。
    よろしくお願いしますv

    して魔法瓶で。簡単ですねーー!
    家には小さいのしかないからな・・
    0.8Lとかかな???
    でも凄い簡単だから、さっさと少しだけ欲しいときには便利そう。
    冷凍ストックするにも冷蔵庫は小さいし
    それは良いかもしれません。
    よ・・・よし・・・大豆で・・
    あっアクは大丈夫なのかな?

  15. ゆりみそ より:

    >モモジローさん

    はい、水煮野菜使ったからめちゃ楽!
    私的に最近換物が気になって仕方ありません。
    ハッ。ミスド・・・・思い出しちゃった。w
    たべたーーーーーいヽ(`Д´)ノ

  16. ぴよ より:

    こんにちわー。
    簡単に五目豆できちゃうんですね。
    私も 作ってみよう。

    質問ですが、冷凍してこんにゃくの食感ってどうですか?
    こんにゃくって冷凍には向かないはずですが
    (スポンジみたいになるみたいで)
    小さくなってるから大丈夫なんですか?

  17. ゆりみそ より:

    >ぴよさん

    すごーく小さく切ったからか?(大豆と同じぐらい)
    私は気になりませんでしたが
    冷凍前提なら、入れないで作ったら良いと思いますよ。