PR

豆料理の本と豆の保存容器。

こないだアマゾンに注文した本が届いたああ!
しあわせ豆料理
豆本1
パラパラ読んだらとっても良い感じなのだ!
豆本2
種類別に下ごしらえの仕方や保存方法・豆の栄養素も書いてるしフムフム・・・

Σ(゚Д゚)ブッ。豆は夏を越さないようにしたい!?
エッ!豆は高温多湿厳禁で買ってきたら瓶や缶に・・・・アワワワ
豆は生きてるってエッ死んでまうギャーーーーーアタフタ

と、とってもわかりやすい性格の私ゆりみそ三十路をとっくにオーバーの秋・・
ブヒーーーー—ーッ!と慌てふためき瓶を買いにホーマックに。(リサーチ済v)

はい。引越し前ですが豆のため・・
てか欲しくて辛抱たまらず・・w

豆瓶1

かーーーーーーわーーーーーいいーーーーーヒューーヒューー!。w
フランス生まれだど!ボンジュールシルブプレv

と興奮しすぎてザザーッ。と金時を台所にぶちまけつつも。(マジ

豆瓶2

ブふ・・・vブウ。(満足。)

BOCAL密閉瓶
ホーマック(ホームセンター)で1Lのが498円也v
もう少し小さめの0.75Lも何個か買って、黒豆とか虎豆、小豆も入れるつもり。
てかマカロニとか入れても良いね!紅茶とか入れても良さそうだし。

とすっかりこの容器に夢中に。w

引越し先はこの瓶だらけに決定。
てか豆図鑑が欲しくなってきた・・・世界の豆を写真入りで見たい。

んで、こないだ買った豆の中で「白花豆」が去年ものであり。
つまり夏場を越してしまっている
という事でさっさと食べてしまおうと、こないだコトコト煮たんだよ。

白花豆

でけえ。豆でけえ。w

んで、まず茹でただけの状態で噛んでみたら・・味しねえですよ(‘A`)
虎豆とか福豆は噛んだらほんのり甘かったんだが
同じ豆でも全然違うのだなあ。
でも煮るのも難しくないし、甘く煮たらつやピカして美味しかった。
甘煮と別に、煮ただけのも取り分けて冷凍したので
豆の本を参考に明日は別料理に使ってみようと思うのだ。

■そして本日の晩御飯
10/5晩
白米+玄米ご飯
キャベツのお味噌汁
ほっけの干物+大根おろし(辛っ!)+柚子こしょう
白花豆の甘煮
レタスとカボチャのゴマドレッシング

~ヤフオクも一段落・・少しゆっくり出来ました~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ゆきくり より:

    お豆さん。
    容器に入って、あらステキ~☆オサレ、オサレだ~。
    もっとキッチンいっぱいに~♪
    ブフフフ~、また妄想を‥。
    甘く煮たお豆さんは、お茶請けに合いそうですね。ブラックコーヒーにも。
    って発想が親世代か、アタシ。。
    久しぶりに和食なメヌーですね!ホッケ美味しそうw
    やっぱ、でけぇ、豆でけぇです。
    他のメヌーが小さく見えますた。

  2. ユキウサギ より:

    かーわーいーw

    わたしもそういうのがほしくなりました(笑)
    (つか、その前に豆料理やるようになれよ)

  3. あくび より:

    豆と容器に夢中ですね。
    引越しはお豆の大移動・・・o(^▽^)o

    カボチャのサラダおいしそぅぅぅ。

  4. ともち より:

    豆、かわいい(^^♪
    眺めているだけでウキウキしてきますね。

    まとめてゆでて冷凍・・・
    やはりシャトルシェフ、そろそろ出番かも

    私も今夜はひよこ豆で何か1品作ります(^_^)v

  5. ももこ より:

     こんにちは。2回目のコメントです。^^
     豆、、生きていたんですね。。知りませんでした。w
     うちにも豆はあるけど、かなり粗雑に扱っていたので大事にしようと思いました。
     質問ですが、数日前の晩御飯の写真に載っていたゴママヨサラダ、すごく美味しそうだなぁ。。じゅるっ。と思いました。もしよければゴママヨの作り方教えてください。よろしくお願いいたします。m(__)m

  6. COCO より:

    豆星人ゆりみそさん~
    豆っち、ビンに詰め替えると、さらにかわいさupですね~。
    使い勝手もよいし、なくなり具合もわかるし♪
    ミリオンバンブーも元気♪

  7. ☆まがり★ より:

    拙者も豆買うか
    変わった豆がいいのう
    ブルジョワスーパー成城石井と紀ノ国屋を覗いて見るか
    覗くだけだぜ
    2駅程電車に揺られて行く街には
    ブルジョワスーパーに2軒もある
    ブルジョワな街
    丘の方へ登っていくと閑静な高級住宅街
    でも、安売りリカーショップのYAMAYAもあるんだけどね

  8. 中村ねこ より:

    はじめまして^^
    私料理下手だけど豆料理作るのも食べるのも好きです。
    この料理本私も欲すぃい!!!
    冬になってコトコトストーブの上で豆料理作りたくなりますね。
    心も体もポッカポカです♪

  9. momo より:

    豆キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!!!!!喜
    ずらりと並んだビンづめお豆さんたち素敵です~~♪トレビア~ンシルブブレw
    お豆の本も届いてますます豆制覇への野望もふくらみますね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    きっちり和食な定食も素敵です~~♪♪
    ツヤピカ美味しそうな白花豆ほんとデカーーwwそら豆くらいの大きさでしょか?

  10. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    わーーわーー!w
    いやほんとこれ可愛くて凄く気に入りました。
    上に重ねても安定感あるので大丈夫だし。
    お引越しの時は私が責任を持って手で運ぼうと。w
    あっ。お豆の煮たのってお茶請けに良いですね!
    発想が・・wわんだふぉーです。
    そうそう、こういうのが冷蔵庫に入ってると
    帰宅して腹へりんこでもお豆パクパク。で少し落ち着くから良いです。
    昨日は、帰宅してすぐこのでかい豆パクパク。で落ち着き
    ゆっくり晩御飯の仕度が出来ましたv
    してアッ。ゆきくりさんちのクマじゃなくて・・|゜Д゜)))・・w

    >ユキウサギさん

    でしょ?でしょでしょーーー♪
    もう、色々入れてしまうかと。w
    本気で密閉も出来るっぽい(茹でたら空気が抜けて云々・・パッキンがついてます)
    のでジャムとかも出来そう。
    作んないけど。w
    ユキウサギさんもどうです?

  11. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    はいはい、わかりやすいほど夢中ですv
    わはは。お豆の大移動ww
    私が責任を持ってダンボールに古タオルを引き詰めて手で運びますv

    カボチャのサラダおいちいですv

    >ともちさん

    ねー、とってもかわいいです!
    豆の本で色々な豆を見て、ひよこ豆ってほんとひよこみたいー!とか。
    食べてみたいですひよこ豆。
    引越ししたら色々探し回ろうと思いますv
    ともちさんの一品も楽しみです♪

  12. ゆりみそ より:

    >ももこさん

    はい、生きてますど。w
    買ってきたままビニール袋に入れてたので慌てて瓶買いました。
    てか瓶に入れたら窒息しそうで怖いとか思ったり。
    仮死状態?w
    してゴママヨサラダの・・何日のだろ?
    昨日のは市販のドレッシングとマヨを混ぜただけです。
    お弁当によく登場するブロッコリーの芯とハムのゴママヨサラダは
    マヨに塩コショウ少しとゴマを手ですり潰しながら入れて混ぜただけですv

  13. ゆりみそ より:

    >COCOさーん

    豆星人ゆりみそですv
    ほんと、今までは買ってきた袋のままガサっと放置してましたが
    これだと使い勝手がほんとに良さそうです。
    あまり溜め込まないようにして。w
    色々な料理に挑戦したいと思います♪
    ミリオンバンブーも久々に♪
    お引越しには連れて行きますv

    >☆まがり★さん

    うんうん変わった豆も集めたいv
    てか図書館でも行って世界の豆の本探したい。
    てか豆図鑑欲しい。
    ブルジョワスーパーには色々売ってそうですね。
    私も引越ししたら輸入食材屋でものぞいてこようv
    ブルジョワな街で節約は大変そうだす

  14. ゆりみそ より:

    >中村ねこさま

    はじめましてv
    私も料理下手ですが大好きですv
    この本、ほんとにおすすめです!
    題名のとおり、しあわせ感じます・・・♪
    ほんとコトコトストーブの上で煮たいですよね。
    そういうストーブってFFでもすごくデカイ部屋用で
    小さい部屋用のが無いんですよね。。_| ̄|○

    あーーほんとそういう生活あこがれます♪

  15. ゆりみそ より:

    >momoさーーんv

    わははw momoさんもひっくり返るほどーww
    ほんとひっくり返るほど昨日は興奮しました。
    トレビア~ン!それがあったか。w
    豆には今年から妙にとりつかれてますが
    何か食べてると調子が良い気がするんです。
    力が湧くというか。気のせいかもしれないけど
    そういうのもあり、豆がますます好きになってますv
    ツヤピか花白豆でかいです。w
    ソラマメぐらい・・うーん、あると思います!
    今年物はまだ出回ってないらしく、雪が降る前にもう一度直売所で
    豆を大量仕入れに出かけます( ̄ー ̄)ニヤリ

  16. ☆まがり★ より:

    ほっけってやつに限らず
    干物は旬の時期に捕って冷凍にして
    随時回答乾燥させてるので
    年中旬の魚が食べれるスグレモのです
    冷凍で味が落ちそうですがそれよりも
    ちゃんと旬の季節に捕ってるか
    乾燥技術と漬け汁をどんなものを使ってるのかが
    大きいのであんまり気にしないでいいようです
    昔、TV番組でほっけの群れを見たときはショッキングだった
    開かれてないほっけっているんだ!

  17. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    おおそうですよね。干物は偉い!
    また食べたくなってきた。
    礼文産の美味しいホッケが食べたーーい!
    てか開いたほっけ・・ww

  18. ももこ より:

     ありがとうございます。^^胡麻マヨネーズの作り方も教えていただいてとても嬉しいです。早速作ってみます。♪  旬のレタスとかぼちゃを合わせて作るサラダ作られるなんて、ゆりみそさんすごい。?尊敬してます。^^♪
     
     。。。ハッ!今気づきました。レタスとかぼちゃの胡麻ドレッシングでした。(10月7日)胡麻ドレッシングと胡麻マヨ間違えて質問してました。。汗。すいません。でも。今晩、ゆりみそさん伝授の胡麻マヨかけて食べてみます。(^^;

  19. ももこ より:

    文字化けして「ゆりみそさんすごい。」の後に?マーク出ちゃいました。
    訂正:?はいりません。  m(__)m