PR

白花豆のグラタン

ゆで白花豆をパクッと食べた感想。

「自然の甘み」は虎豆や福豆に感じたほどは無く、
ホクホクしててどちらかと言えば芋っぽい感じ。

これに合う料理は何だろう?とこないだ届いたしあわせ豆料理からヒントを貰い、
「白花豆と小松菜のグラタン」を作ってみたよ。

白花グラタン

ここでおもむろに作り方を記す。

豆小「白花豆と小松菜のグラタン」豆小

豆小「材料(一人前)」豆小

白花豆を茹でたの g・・わかんねえス_| ̄|○。茶碗に1杯弱ぐらい。
小松菜を茹でたの ウーン・・ガサッと大きく一掴み。
ベーコン 2枚!w
玉葱炒めたの 大匙1~2杯
バター 大2
小麦粉 大2
牛乳 適当。すまん。
塩こしょう 適当。味見しながら。
とろけるチーズ 1~2枚

豆小「作り方」豆小

豆小フライパンにバターを大1/2溶かし、
小松菜・ベーコン・白花豆を炒め、取り出しておく。

豆小フライパンにバタ-1と1/2を溶かし炒め玉葱を入れ(私は炒め玉葱は常備冷凍済みv)
詳しくはこちらから

豆小さらに小麦粉を入れ炒め、少し暖めた牛乳も少しずつ加え混ぜる。

豆小少しとろりとしてきたら塩コショウで味をつけ、最初の具(豆など)も戻し混ぜる。

豆小容器に入れチーズをのせて焦げ目が付くまで焼いたら出来上がりv

食べた感想。

豆がホコホコして美味しい。
本では4・の「ホワイトソースと具を混ぜる」段階でチーズも混ぜ込んでる。
それもゴージャスで美味しそうであるv

~あとで今日の買物とお弁当もアプします~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. みどり より:

    ゆりみそさんこんばんわ☆
    豆グラタン美味しそう~♪
    豆のグラタンだなんて思いつきもしませんでした・・・
    豆は甘い煮豆か五目煮くらいしか料理をしらなくて(><)
    豆を煮るのも手間隙かかるのに、ホワイトソースを作るグラタン
    はそれ以上に手間隙かかったのでは?
    焼き加減もバッチリで本当に美味しそう(^0^)
    豆料理のレパートリーが増えましたね♪
    焼かなかったら、豆のクリーム煮でお弁当にも良さそうですね!
    それを潰してコロッケにもなりそう?
    お弁当のアップも楽しみにしていま~す(^0^)///

  2. 江戸川 より:

    こっちにもコメント☆
    おいしそ~豆もグラタンも大好物だからめっちゃ食べたい(*´⊥`*)
    江戸川が作れる唯一の料理なんですよねーグラタン。初めて彼氏の家で作ったときは30分以上レンジ回して、マカロニは張り付くしグラタンは青くなってました。知らない顔して帰りました( ̄∀ ̄*)

  3. ☆まがり★ より:

    グラタン食べたくなった
    そうそう先日
    昨日のシチューをアルミカップに入れてチーズを載せて魚グリルで焼いたやつ
    を作る気満々だったが
    シチュー残さず喰っちまった
    _| ̄|◯

  4. ゆりみそ より:

    >みどりさん

    こんばんは☆
    豆グラタンって私も本見てなるほどっ!って。
    そうそう、豆は煮るのはそんな手間じゃないんですよ!
    けっこう「放置」が多いから楽なんですよ案外。
    んで、ホワイトソースが手間でした。w
    そしてダマになる。_| ̄|○
    やっぱりホワイトソースはメンドクサイ!w
    んで、おおクリーム煮!そうなんです、ホワイトソースと絡める手前でも
    十分美味しそうでした。
    んでコロッケ!ワンダフォー♪
    本にも載ってたんで試すつもりでしたv
    またでっかい白花豆仕入れてきますー♪

  5. ゆりみそ より:

    >江戸川さん

    おいしかったす!これはホクホクでしたよv
    グラタンが唯一作れるものって・・わははw
    なんかカッコいい!
    ん?知らない顔して・・ww

    >☆まがり★さん

    たまにンまかったですよv
    炒めたまねぎが冷凍庫に常備してたらいつでも気軽に作れるはずv
    あっ。シチューをアルミカップに入れてチーズを載せて魚グリルで焼いたやつね。
    (ナガッ。w)
    あれは最初からちゃんと取り分けておいておくんなさいv
    シチュー食べたくなってきたv