PR

青大豆のかき揚げとビア

・・・・ワンダフォー。

と、ネットで豆料理の検索をするとよく見る「大豆のかき揚げ」。
初めて作ってみたど。

青大豆かき揚げ

豆小青大豆のかき揚げ豆小

ここでおもむろに作り方を。

豆小材料 大豆・小麦粉・水

豆小大豆を茹でて水を切っておく。

豆小小麦粉(テンプラ粉とか)を重めに溶き、豆を入れ混ぜる。

豆小油を衣を入れてすぐジュワっと浮き上がってくるぐらいに熱したら
スプーンで豆をすくって油の鍋にそっと入れ揚げるv

揚げたてに塩ふって食べたら・・・ンマーーーーーー (゜Д゜)もっとくれ!!
ジャコとか入れたらもう・・・ブルジョワですど。

んで、大根おろしをもどかしくもシャカシャカすりおろし
大豆のかき揚げに乗っけてポン酢をかけて晩酌・・フフ・・

豆かき揚げとビア

~ごちそうさまですた~

引越がいよいよ近くなり本気で目が回ってきたので
明日から11月頭ぐらいまで不定期更新になると思います。
よーーーーーーし頑張るぞーーーーウラーーーーーッ!ひょおおおおおお

ランキングに参加中です。

コメント

  1. ジェシカ より:

    前日の方にコメント書いてた間に更新されてたっ(◯Дo;ノ)ノ
    なんか見た感じお菓子みたいだと思いました☆ポン菓子っていうんでしょうか。あれに似てる(Qv-`●)mおぃしそー☆

    今日は一日中北海道のことを考えてました…新庄……(T^T;)

  2. かのん より:

    ゆりみそさん、ダダダッ((((( /  ̄ ̄ ̄ ̄ 3 ̄ ̄ ̄ ̄ )/チュー
    くぁ!!
    美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    大根おろしにポン酢ですでにブルジョアですよ~~~♪
    カレー塩とかでも美味しそう・・・(*´ρ`*)ホワワーン
    私は未だにこの部屋で揚げ物作ってないんですよね~。
    そろそろ食べたい。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

  3. かのん より:

    追加でつ♪
    あのね、先日大型電器店で働いた時、冷蔵庫担当の人が
    言ってたんですけど、大抵の冷蔵庫は夏にデザインとか
    変わるらしくお安いらしいです。
    確か最後に変わるところが9月が安いとか。。。
    んでも新機能とかあるなら多少高くてもチェンジ後のほうが
    いいですよね~♪
    んでも、これから買うならお引越し後にゆっくりでもお値段は
    変わりないかもです(*^-^)ニコ

  4. ☆まがり★ より:

    うをぅっ
    酒に合いそうなものを
    二日続けて休肝日の拙者に見せ付けるのう

    引っ越したらネットに繋がらなくなったりせぬように
    気をつけて引っ越してくだされ~

  5. ユキウサギ より:

    大豆のかきあげ、んまそー(じゅるっ)
    今度私も作ってみたくなりました。
    大豆だけじゃなくて、半分黒豆とかにしたら2色になってカラフルかも。
    (その前にゆでた大豆を用意しろ)

     

  6. じゅきな より:

    うっわ、おいしそ~ですね♪
    しかもきれいにまとまってる・・・いいお豆ちゃんですww

    うちがやったら衣をまとった豆になりそうな予感w
    いつも見るたびに料理上手だなぁと感心尊敬です。

  7. 青大豆のかき揚げ、美味しそーですねぇ!!

    何度か「ひじき」という名で書き込みをしていましたが、
    最近始めたブログの名前「梅子」で
    書き込みさせていただきます。
    今後ともよろしくです。
    最近、ゆりみそさんの楽しそうな豆ライフを読んで
    私も豆にちょっと興味がわいています。
    引越しが落ち着いたら、
    もっと豆ネタアップしてほしいなぁ。
    楽しみにしています。では!!

  8. あくび より:

    美味しそうです!
    大根おろしがポイントですね。

    お引越し準備頑張ってくださいねぇ♪

  9. きょこ より:

    まあ!美味しそう!
    お店に置いたら、人気ものになれそうなメニュー!
    お豆は体にいいし。
    ゆりみそさん、いつの日か、
    『体と財布にやさしい♪ おまめカフェ』なんてお店を
    OPENしたらいいかも。
    で、宣伝するの(^。^)

    あのブログで有名なゆりみそさんがついにカフェOPEN!って。
    話題性も十分だし。

    お引越し、もうすぐなのね。
    体に気をつけてね。

  10. ともち より:

    てんぷらコロモを水の代わりにビアで溶いたら・・・
    これまたサクサク軽~い ウマー

    ですよ。

    ひよこまめのお料理、アップしました。名前クリックで遊びにいらしてね♪

    画像なしでも全然OKなので、引越し大変です報告!?もブログで見れたらいいな♪
    やること全部紙に書き出して、消しながらすると、早いよ(^_^)/ファイト

  11. しいぽん より:

    不定期ですかぁ、さみしいなぁ。
    引越し手伝いに行ってあげたい!ビールと
    おつまみ持って。豆のビン並べたい~。
    遠い埼玉の空の下から応援してマス!

  12. ゆきくり より:

    かき揚げステキ!サクサクと音が聞こえてきそうです。
    引越し準備ファイト~!!
    体力勝負であり、いろんなことが気になって
    頭も休まらなかったりですが、11月には新居っ♪

    あ、cafeオープンしたら連絡下さい(^m^)

  13. momo より:

    揚げたてを塩でサクサクッと&冷た~~~いビアをンゴンゴ飲みたいです(゜ρ゜)ヨダレ
    この大根おろし&ぽん酢も激しくンマソーーーですね☆☆☆☆☆ワンダフォー!
    カフェではなくて気軽に寄れそな居酒屋希望w(゚∀゚)
    お引っ越しかなり大変だと思いますが、体調には気をつけて頑張ってくださいねo(*^ー゚)o

  14. モルツ より:

    いよいよバタついてきますたか (∇ ̄〃)。o〇○  んとね、ブログ更新は気にせずに会社と引っ越しと、なにより健康第一で突き進んでくらはい!!  ぇ—っと 諸々ウマくいきます様に(-人-)(-人-)(-人-)   

  15. ゆりみそ より:

    >ジェシカさん

    おおポン菓子ってありましたね、お米のお菓子だったか。
    おお・・私野球にはさっぱり疎くて。
    何がどうなのか全くわかりませぬ_| ̄|○

    >かのんちゃーーんv

    チューーー!いただき!w
    ありがとうございますv
    大根おろしにぽん酢は最強コンビですね。
    こういう和風の味が食べたいですv
    かのんちゃんも揚げ物・・ドゾ!
    ふむふむ、して冷蔵庫は夏にモデルチェンジですと。
    私。型落ちとかで全然おっけーなので
    安いセールとか値下がり待ちでいきます。
    良い情報ありがとうございます♪

  16. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    これはビアにめちゃ合いますv
    また絶対作ろう♪
    はいー、ネットの手配もぼちぼちやってます。
    一日ぐらいブランクあくけど
    むしろその方が自分のためかも_| ̄|○

    >ユキウサギさん

    ンマー!でしたどv
    うんうん、良いですね半分黒豆。
    早く豆仕入れに行きたいヽ(`Д´)

  17. ゆりみそ より:

    >じゅきなさん

    はい。いいお豆ちゃんです。ww
    えらい子ちゃんですv

    いやいやいや、これテンプラ粉を使ってるんですよ。
    もともと野菜のテンプラとか素揚げっぽくするのが好きなんで
    薄めに作っちゃいます。
    ダイエットも少し気にしてます。少し。_| ̄|○

    >梅子さん

    おおブログ始められたのですね!
    楽しく続けられたら良いですね♪
    引越終わるまで皆さんのとこはチラ見だけでコメントは残せそうもありませんが
    楽しく読ませていただいてます。
    ありがとうございます!

    して豆ライフ満喫中です!
    なんか体調が良くなる気がするのもあるんですよ。
    もう無くてはならないものになりそうです。
    はい、もう豆は瓶ごとダンボールに詰めちゃいました。
    見たら料理したくなるし。w
    早く豆料理に打ち込みたいです!w

  18. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    大根おろしは最強ですね。
    しっぽは辛いですが_| ̄|○
    はい、お引越し頑張ります!

    >きょこちゃん

    ありがとうーー!
    きょこちゃんこそカフェやったら絶対良いと思いますよ!
    私、お菓子は全然作れません。
    お惣菜屋なら出来るかも!w
    お豆の量り売り屋さんとか。w

    はい、疲れが顔に出てひどい顔してます_| ̄|○
    この顔で外に出るのはイヤなので、
    ちょっと睡眠優先でいかせていただきますv
    ありがとうございます!

  19. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    わーーーわーーヒヨコマメのサラダ。
    血がさらさらになりそう・・美味しそう!
    ねー、でもちょっと仕事も詰まってきて
    体力勝負になってきたので睡眠優先で行きます。
    しょぼい二重が疲れで三重になってめちゃ老けてみえます_| ̄|○
    が、出来るだけ更新したいです。
    ありがとうございますv頑張るどーーー

    >しいぽんさん

    ありがとうございますーー(´Д⊂
    でも・・ビールとおつまみもってきたら
    「あーーもう明日明日!とりあえずかんぱーいv」ってなる。w
    でもお気持ちとっても嬉しいです。
    豆は今日箱にしまいました。w
    見たら料理したくてムズムズするので・・w
    はい!応援ありがとうございます!頑張りますv

  20. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    そうそう頭も休まってないので、
    先延ばしに出来ること(冷蔵庫とか。w)は
    今考えないことにしましたv
    とりあえず目の前の事を黙々とやっつけます。
    ありがとうございますーー♪
    頑張ります!もうすぐ夢の灯油FFだあーーー。w
    あっ。カフェじゃなくて世界の豆の量り売り屋さんなら。w

    >momoさーーんv

    はい。冷たいビアでンゴンゴ。。。うあああーーー!
    飲むかな。w
    そうそう、私はお菓子が全く作れないので
    お惣菜メインの立ち飲み屋とか。w
    んで、自分は座ってると。w
    ありがとうございます、頑張ります♪

  21. ゆりみそ より:

    >モルツさん

    バタバタし始めました!
    他にも色々要因はあるのですが
    まだまだこのバタバタは続くので睡眠重視で行かせていただきますv
    やっぱり人間寝ないと駄目だああ・・と。
    もう寝ますv
    おおナムもありがとうございます!
    モルツさんも色々上手くいきますように(-人-)(-人-)(-人-)チーン

  22. tera より:

    引越し頑張ってくだされー
    …そういや昔、先輩の引越し手伝いで冷蔵庫が上から落ちてきたなぁ
    重かった。

    豆、ビールや、洋風居酒屋風にしてワインもよさげですね

  23. みどり より:

    ゆりみそさん☆こんばんわ☆
    かきあげとは・・・またまたびっくりです!!
    だけど、かきあげだったら、沢山豆を食べれそうですね♪
    しかも大根おろしとのコンビならサクサクっとペロリと
    食べてしましそう(^0^)
    また、ゆりみそさんから学びましたわ☆

  24. ゆりみそ より:

    >teraさん

    ありがとうございます、頑張りますv
    てか冷蔵庫が上から・・アワワワ

    フフ・・洋風居酒屋いいですね。
    和洋折衷で行きましょう。w

    >みどりさん

    いえいえ豆の料理本とこのネットの中にあふれているレシピのおかげです。
    私も豆ってこんなに使えるのかとますます惚れてますv
    大根おろしとテンプラはセットじゃなきゃ♪

  25. 大豆のかき揚げなんてあるんですね!発見です!
    よかったら相互リンクしませんか?

  26. ゆりみそ より:

    >うぇぶタマネギさん

    おお豆つながりですか!
    申し訳ないですが相互リンクはやってないです。
    申し訳ありません。

  27. ビタミ より:

    こんちは。三十女どす
    とてもすばらしい、見習わねば。
    工夫がすごいな~。 感心してみてます。
    私も「きちんと生活」へ向けてやってみようかな。
    その前に、まずは強い意志でありましょうね。
    尊敬です!!

  28. ゆりみそ より:

    >ビタミさん

    どもです三十路仲間どすv
    ありがとうございます!尊敬なんて。。照れます!嬉しいですv
    きちんと生活。これが節約生活、だと思ってますv
    今は引越しを控えドタバタですが
    早く落ち着いて丁寧に暮らしたいです。
    いいものですよーきちんと生活。早く戻りたい_| ̄|○