PR

ガス代節約~その2~あめいろ玉葱

三個分・・刻んで刻んで炒めて冷凍したどv
→本サイトの炒め玉葱冷凍参照

これが冷凍庫にあるとめちゃ料理が楽になるのだ。
ハンバーグを作るのもカレーもシチューも簡単楽チンだし
一気に作る事でガス代の節約にもなるのだ。

んで、今回さらなるガス代節約のためやり方を変えてみた。

今まで玉葱はフライパンの弱火で20分以上かけ
じっくりじっくり炒めていたのだけど今回は、

刻んだ玉葱をレンジで5分ぐらいチン

その後フライパンで5~10分ぐらい炒める

方式に変えてみた。味は無問題だしちゃんとあめ色になったよv
10分使うのと使わないでは大きくねえですか。

ちょっとした事だけど、
こういう積み重ねが本当に大事だと思うのである。

<追記>

いただいたコメントの中に更なる節約情報があったので取り上げますv

みうママさんより
●炒める前に炒める時に塩をひとつまみ入れると更に早くアメ色になる

はるかさんより
●玉葱をレンジでチンする前に塩を振ってから少し置き、
出てきた水分を軽く取ってからレンチンすると
炒めるときにもっと効率よく火を通すことができる。
塩は玉葱1個につき小さじ1くらいの割合で、
ちなみに味や見た目には何の遜色もありません。

・・・ワンダフォー!
覚えておいて、是非役立てます。ありがとうございます!

コメント

  1. みうママ より:

    初めまして!
    初コメントですが実はよく拝見させていただいております(^^;)
    ゆりみそさんの軽快なトークが大好きです~。

    玉ねぎ、私もレンチンした後フライパンで炒めています。
    炒める時に塩をひとつまみ入れると
    更に早くアメ色になりますよ~♪

  2. ktmn1000 より:

    この作り方
    参考にさせてもらいますね。

    カレーを作るとき
    あめ色の玉ネギがあると
    便利(あめ色のタマネギで作ると美味しいんですよね)
    ですよね。

  3. うめさん より:

    お久しぶりです!
    でも毎日チェックしてます。ムフフ♪
    私の母親は、本格カレーを作るときは、たまねぎをアメ色にして
    2時間くらいずーっと炒めてる…。そんなもんだと思ってたけど、
    電子レンジでやれば、短縮できるんですね!それはいいアイディアだ。
    私もいつかやってみようと思います。

  4. はるか より:

    朝早くから失礼します。
    玉葱をレンジでチンする前に塩を振ってから少し置き、
    出てきた水分を軽く取ってからレンチンすると
    炒めるときにもっと効率よく火を通すことができますよ。
    塩は玉葱1個につき小さじ1くらいの割合でどぞ。
    ちなみに味や見た目には何の遜色もありません。

  5. ヨヨ より:

    はじめまして。ほぼ毎日拝見させていただいてます。
    ゆりみそさんを見習って、私も毎朝ガスメーターをチェックしてます☆
    我が家もプロパンガスなので 高くて高くて・・・

    ウチにも今、玉葱が大三個程ありますが当分出番はなさそうなので
    芽が出てしまう前にあめ色玉葱冷凍術を試してみようかな♪

  6. ゆりみそ より:

    >みうママさん

    初めまして!
    いつも見てくれて嬉しいですv
    そして大好きなんて・・ポッ。ありがとうございます!

    おお、チンしたあと炒めてますか!
    フムフム、塩を一つまみですね。
    勉強になります!
    せっかくいただいた良い情報なので、この記事に追加で載せたいと思いますv
    ありがとうございます!!

    >ktmn1000さん

    ね、これはとっても便利ですね!
    さらに塩でさらに短縮!素晴らしい!!
    ktmn1000さんはカレー好きですものね、
    あめ色玉葱があるといつでもすぐカレーが作れてほんと便利です。
    どうせやるなら一気に作ると時間の効率も良い気がしますv

  7. ゆりみそ より:

    >うめさん

    おひさですーーv
    私もいつもロムってますvありがとうv
    んでうめさんのお母様は二時間も!!!
    ずーっと動かしてないと焦げるから結構大変なのですよね。
    でもね、ほんとチンしたらすぐあめ色に良い感じになったよ。
    味も、ちゃんと炒めた甘さが出て無問題v
    うめさんも覚えておけばいつか・・

    >はるかさん

    こんばんは!
    すごい!皆さん色々やってらっしゃるのですね。
    素晴らしい!
    この記事に追加で載せたいと思います。
    ワンダフォーーー!
    ありがとうございます。
    次回は是非試してみます。

  8. ゆりみそ より:

    >ヨヨさん

    はじめまして、いつも見てくれて嬉しいですv
    ヨヨさんちもプロパンですか!
    ほんと高いですよね~。
    私も料金表見て最初は腹が立って仕方ありませでした。
    なんとか少しでも節約できるように頑張りましょうねv

    あめ色玉葱は冷凍しておくとポキポキ折って、少量でも使えるから
    本当にお勧めです♪
    あと、私的に刻む作業がストレス解消になります・w