PR

私にも人並みに

年末のあわただしさが押し寄せてまいりました。

そこにきて父の入院が決まり、てか本日手術も無事終わり・・(ホッ。)
車の故障もあったり(泣)
なんだか最近のモデムの件といい地味にツイてないど。
色々用事も済ませたらあっという間にもう夜中ムオオ_| ̄|○

もう料理なんていーや!
酒飲んでフテ寝するべ!

。。。と思ったけどそれも一瞬。

冷蔵庫で(今晩こそきっと・・)とホホを赤く染め待ちわびている半額牛肉。
せっかく買った(オレ安い?エライ?)としゃきっと誇りたかげなほうれん草。

そんなん見たら、やらねば後悔する、と思った。
食材を腐らし捨てるのは極力避けたい。
(体調悪すぎたら止むなし、も有り得るが)

んで頑張った結果・・自家製冷凍も豊富になってきたし
これでまたお弁当作りも楽になるから良かったよv

んでは今日も行ってみるかの!

■今日の食出費(某アークスグループ→その後某ダイ○ーにて)
12/13買物
淡麗グリーン 185円
低脂肪牛乳 100円
かぼちゃ(切れたやつ)104円
レタス 95円
ほうれん草 @75円×2=145円(2個買いで5円引)
ほっけ開き 209円(30%引ゲット
かぼちゃ1個 98円
——————————-
二軒で合計936円

12月分(11/25~)食出費累計11,250円1日あたり592円

どうしても焼き魚が食べたく・・安くて美味しそうなのを探し二軒寄る。
しかし今月はもう十分な在庫確保が出来たぞv
もうマジでスーパー我慢すれ。ん。

■今日の晩御飯
12/13晩御飯
ご飯(玄米+白米)
ホッケ開き with 大根おろし、柚子コショウ (個別に)
大根と油揚げのお味噌汁
小松菜おひたし

■今日の晩酌
12/13晩酌
カボチャとチーズのシュウマイの皮揚げ
淡麗グリーン

~お疲れオレ・・いつもたまに自分を労うのも大事~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. URI より:

    自炊えらいです♪(^▽^)

    >せっかく買った(オレ安い?エライ?)としゃきっと誇りたかげなほうれん草。

    ↑ほうれん草使うのかと思いきや、小松菜だったのがツボでした!!(笑

    だので、初めて書き込みさせていただきました♪

    もう1年半ほど見させていただいてます!!

    夜中の更新大好きです♪

  2. みそり より:

    うちの父も一月前に大手術(14h)をしました。まだまだ入院中です。
    ゆりみそ姉のブログを毎晩ほろ酔いで(笑・・飲むなって!)のぞくのが毎日の楽しみです♪

    でもこんな大変な日に、いつもの感じのブログ、ほろりときました。
    頑張ってくださいねん♪

  3. 手前ミソ より:

    こんばんは。いつも腹ヘリマロでブログを楽しみにしています。
    このブログを見てから、ワタクシも家計簿をつけてみています。浪費っぷりが数字に現れると引きますね。ドモホルンリンクルに手を出したり、時計の修理代にユキチ二人動員したり…。
    こんごもユリミソさんに負けないように節約生活頑張ります。
    とか言いながらウインドウズかMacか悩んでおります…。
    こんなワタクシもしばらくつけたら、更正されると信じます。

  4. ユキウサギ より:

    色々と忙しくてもきちんと自炊しているゆりみそさんはエライと思います(尊敬)
    それにくらべて、オイラときたら・・・

    ところで、頬を染めてまっていた牛肉さんは振られたって事なのでしょうか(笑)
    間男・・・じゃなくて、魚を前に敗れ去ったとしか思えないんですけど。

    お父さん、無事手術が終わってよかったですね。
    1日も早く退院できることを祈っております。

  5. あくび より:

    手術が無事に終って良かったです!
    人間・・・健康が一番大事です!
    健康の時はあまり意識しないけど(汗)

    ちなみに、つまみのシュウマイ揚げは
    中身を入れて揚げるだけですか?
    チーズ入れてるから味付けは入らない感じですよねぇ?
    カボチャ甘いしぃぃ。
    うまそうっす!

  6. ひろ より:

    和食いいです。
    やっぱり日本人はお米と魚とみそ汁と漬物で十分です^^

  7. しいぽん より:

    ちゃぶ台に正座して食べたい夕飯ですね!
    ナイスな献立で素晴らしいですぅ。
    こういうメニュー大好きですよ!
    お父様、無事に手術が済んで何よりですね。
    ゆりみそさんも無理しないで下さいね!!!

  8. ももち より:

    えらいです。よく料理やりとげましたね。
    面倒と思うのも作り始めるまで。
    やり始めたら、あれもこれも・・
    あとの楽さを考えるとね、材料もあるしね。
    でも、面倒な時にどれだけ頑張れるかなんだよね。
    よく頑張ったね!
    あたいは、おととい婦人系の手術を受けてきましたぁ。
    日帰りでしたが、ぐったりです・・が、もう通常どうり
    復活です。今の医学はすごいのう。
    お父様も今の医学で、ドンドン回復することでしょう!
    寒さも厳しい折、くれぐれもお父様お大事に!

  9. ☆まがり★ より:

    拙者の父親も去年手術して
    母が亡くなりかなりしょんぼりな
    まがり家ですが
    父親の方はまあ、順調なのですよ
    切って治せる病気は昨今の医術で
    ノープロブレムですな
    母は切って治せない病気だったのでなぁ

    と、しんみりした話は置いといて
    もうね晩御飯は他のブログの影響で
    ポトフ気分だったのに
    ホッケを見てしまったので
    もの凄い勢いでホッケ気分ですよ
    影響され易過ぎ?>拙者

  10. shazhi より:

    他の方のコメントで牛肉は振られたのか?と
    言うのがあって、あの子がオカンムリになる前に
    ユリミソさんに振り向いてあげて欲しいと
    勝手に祈っています。
    ☆彡  人(-(エ)-;) 願い事願い事

    それにしても、お父様が無事に手術が
    済んで良かったです。
    私の父も、肺に水が溜まってしまって
    今は薬の副作用で頬が腫れているそうです。
    宍戸ジョー(・(エ)・?

  11. ぷよ より:

    お互い親の体調が気がかりな年代ですね。
    自分が若い頃、もっと親孝行しとくんだったなあと思うことしきり。

    ほっけ美味そう!ゆずこしょうが合うってしらなかった。
    今度やってみます~。

    オレオレほうれん草たちがどんな料理に生まれ変わるのか楽しみ♪

  12. ゆきくり より:

    いろいろとお疲れ様でしたね☆
    買出しを済ませ、夕飯を作り、晩酌セットもちゃーんと準備して、
    牛くんも冷食に変身。。拍手~!!エライ! 片付けめんどいですよね‥。
    して、かぼちゃ1個と4分の1。
    切れたほうが高いのはなぜなぜ?

  13. momo より:

    私もバタバタしてて;最近読み逃げですみません(´Д`;|||
    お父様手術だったんですね~でもご無事で何より^^うちの父も今年手術だったんですけど
    その後とても健康になったのでめでたしめでたしでしたv
    ゆりみそさんのお父様も手術をきっかけに健康を維持できるようお祈りいたしております( ̄人 ̄)
    ほっけ定食&カボチャとチーズのシュウマイの皮揚げ禿げしくウマそ~~~☆☆☆☆☆
    ウンウン!忙しい毎日でもしっかり自分を労って年末の慌ただしさをのりきっていきましょうねo(*^ー゚)o

  14. たたる より:

    お父上様 大変でした。
    どうぞお大事になさって下さい。
    南瓜ははじめの店で1/4個購入後
    次の店で 丸ごと98円を発見!って感じでしょうか~?
    そう言う時って すんごく悔しくないですか?
    自分の読みの甘さにガックリ来たり・・・。
    それとも、「お安くてラッキーv」と考える前向き派かな?ゆりみそさんは。

  15. 奈月 より:

    手術、無事終わって何よりでしたね♪
    うーん、自分もでしたが身内の大事って連鎖しますよね。
    私は父の病気と妹の結婚が重なりバージンロードどうする?
    えっ私?って場面がありました(父の回復が幸い間に合いましたが)

    でも疲れててもお料理、ホント関心しますよ。
    私なんて牛乳飲んで寝ちゃいます(お酒でないとこは
    ほめてもらえるかな・笑)

    それとジムのこと、うれしいです。古傷が心配で
    マシントレーニングとかできないので、ヨガ中心ですが
    終わると肩こりが楽になってたり、効果はちゃんと
    出てるんでしょうね。ウンがんばります。

    して、かぼちゃ丸ごとはどないに調理?また圧力さんの出番かな

  16. かのん より:

    ゆりみそさん、ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
    お父様、手術が無事にすんでよかったですね。
    お大事になさってくださいね。
    ほうれん草さんや牛肉くんは自家製冷凍食品に
    なったのかしら?
    私はちょっと疲れるとすぐに手抜きです_| ̄|○ ガクッ
    ゆりみそさんを見習ってまたお料理がんばらねば!
    最近はお掃除ばっかりしててお料理熱がすっかり。。。汗

  17. ゆりみそ より:

    > URIさん

    ありがとうございます!
    単純だからエライと言われるととっても嬉しい。w
    そうそう、昨日は帰宅したらお腹ペコペコだったので
    下ごしらえの前にまず腹ごしらえ。と冷凍小松菜をチンしましたw
    ほうれん草はその後、ゆっくり茹でたり料理しますた。
    おおいっつも見てくれて嬉しいです。
    フフ・・夜ふかし仲間がいて私も嬉しいv

    >みそりさん

    14時間ですか!!!
    それはほんとに大変でしたね・・ご心配だったでしょう。
    私の父のは一時間弱で済み、
    開口一番「お腹すいた」でした。w
    やはり、私はこの父の血が濃いことは間違いないようですw

    お酒を飲みつつ。。嬉しいです♪
    私も、ほぼ90%お酒を飲みつつ更新してますv

  18. ゆりみそ より:

    >手前ミソさん

    おお腹ヘリマロ!w
    ありがとうございます!
    そうそう、いざ数値で家計を見るとびっくりしますよね。
    私も、今回引越しで細かい物(ガムテとかはさみとかw)も色々買ってますが
    まとまると大した額に到達してました_| ̄|○
    おっ!新しいパソコン投入ですか♪
    お金の使い方もメリハリがあってイイのでは?
    必要なものにはちゃんとお金を掛けて良いと思います♪

    >ユキウサギさん

    おおエライ!やったーー!!
    褒められて伸びる子(三十路w)ですw
    ありがとうございます♪

    昨日は頬染めて待ってた牛肉さんは
    塩コショウでジュージュー炒めて圧力鍋でフフ・・
    今日は美味しいカレーです♪
    ・・たくさん出来ましたよ・・_| ̄|○

    父にもお見舞いの言葉ありがとうございます。
    皆やさしいなあ(´Д⊂ゴシゴシ

  19. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    ありがとうございます(´Д⊂
    ほんとに、健康な時って思わないけど
    体の調子が悪いと心までやられますし・・
    私もしっかり体力作りしておこう、と思いました。

    ん、してつまみのシュウマイ揚げはそうです!
    今度本サイトに作り方のせますね!
    いつもは餃子の皮ですがシュウマイの皮が半額だったのでそれで。
    カボチャをチンしてチーズも入れて、包んであげるだけ♪
    味見て塩を振ってもよかですよv

    >ひろさん

    和食いいですね!
    なんか精神的満足感が違う気がする。

  20. ゆりみそ より:

    >しいぽんさん

    やさしいお言葉ありがとうございます(´Д⊂
    昨日頑張って料理した分、今日明日・・あさってあたりまでw
    楽させてもらってます。
    定食風和食って私も大好きです!

    >ももちさん

    おおエライを・・嬉しいです!
    褒められると素直に喜びますw
    ありがとうございます!!!(´Д⊂
    ほんとは昨日は少し投げやりだったのですが
    なんとか気を取り直す事が出来ました。

    して・・おお・・ももちさんもお体が。
    大変でしたね。お大事にしてくださいね。
    私も、自分自身も父も大事にしますv

  21. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    そうでしたか・・(´Д⊂
    悲しい事を思い出させましたね。
    お辛いですね。
    お父様は順調で安心ですね。
    切って治せる病気・・そうですね、私の父もまずは安心です♪
    私自身、これからのことを色々考えるときがきたような気がしてますv

    ん?ポトフ??あーーいいですね。
    家にポトフがあったらわき目も振らずにサッサカ帰ります。
    でもホッケも最高です!
    北海道のホッケはマジ最高!!w
    私もよく影響されますv
    ☆まがり★さんの数日前の立ち食い鴨南蛮・・めっさヨダレでます。w
    鴨・・・ドコ?w

  22. ゆりみそ より:

    >shazhiさん

    牛肉は昨日ジュージュー炒めて圧力かけて・・フフ・・
    今日はカレーです!
    めーーーーーーっちゃ。ウマーーでしたv
    願い事が叶いました。w
    ありがとうございます。

    してshazhiさんのお父様・・心配ですね。
    薬の副作用でそんなことがあるのですか。
    良くなる事をお祈りしてますv

    >ぷよさん

    わかります!
    私はほんとうにヒドイ子供だったんです_| ̄|○
    もう悔やんでも悔やみきれません。
    やっとここ何年で信用を取り戻してますが
    もう、何をどうしてもこれからは尽くす気持ちでおります。

    そうそう、柚子コショウの箱に「焼き魚」と書いてあったのでw
    試したら、もうこれじゃないと駄目になるほどはまりました!
    柚子コショウは他に使ってませんw

  23. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    ワーーえらい!ありがとうございます(´Д⊂
    嬉しいですv
    晩酌セットも用意。は私もさすがにやり過ぎでw
    お弁当用に、と余分に揚げたのも食べちゃった_| ̄|○
    してカボチャ、最初の一軒で1/4のを買って、
    その後二軒目で1個98円の発見!!ラッキーー!と爆買いですw

    >momoさん

    忙しいところありがとうございます!!
    いえいえ、読み逃げてくれてるなんてそれだけでも嬉しいです♪
    えっmomoさんちのお父様も。。良くなって本当に良かったですね!
    私の父も元気です♪
    麻酔が切れて開口一番、「お腹空いた」と看護師さんに訴えてましたからw
    さすが。。私ゆりみその父だと思いましたw
    はい、年末のバタバタ・・頑張って乗り切りましょうね♪
    いっつもやさしい言葉ありがとうございますv

  24. ゆりみそ より:

    >たたるさん

    ありがとうございます!
    病院嫌いの父で薬も自己判断で勝手にやめたりするので_| ̄|○
    こちら(同じ市内)に居る間はしっかり見張ります。w
    そうそう、カボチャはそうなんです!!
    ばれてます。w
    カボチャは1個丸ごとだと結構もつので昨日はラッキーー!でした!
    切ってあるほうを調理に回し、
    丸ごとの方はしばらく大事にとっておきますv

    >奈月さん

    ありがとうございます♪
    この前からとんとんと入院も決まり、
    父もすっきりしたと思いますv

    昨日はほんっと、お酒飲んですぐ寝よう!と思いましたが
    昨日調理しなきゃヤバイ食材が・・
    やっぱりもったいない!って。w
    貧根性が勝ちました。w
    ん?お酒じゃなくて牛乳はえらいですど!

    運動、いいなー。
    私もヨガやる時間作ろう。自己流(DVD見ながら)だけど。w

    かぼちゃはフフ・・どうしようか考え中ですv

  25. ゆりみそ より:

    >かのんちゃん

    こんばんはーー♪
    ありがとうございます!
    大事にしますね。

    そうそう、ほうれん草は自家製冷凍に、牛肉は圧力鍋でカレーに♪
    うん、でもそういうときもあるよ!
    私も引越し時は市販弁当とか惣菜ばっかりだったし、
    今でも部屋の整理が事最優先!になってるから
    料理もワンパターンです_| ̄|○
    でも圧力鍋で料理熱、また上がってきましたよv

  26. sunsun より:

    ゆりみそさん、こんにちは。

    お父様の手術、無事終わってよかったですね。
    実はうちの母も夏に1週間ほど入院していました。
    過労が原因だったのですが、出産以来大病を患ったことがなかったので
    落ち込んでしまい、今もたまに元気なくなります。
    週1,2のペースで帰っておりますが、姉より「なんでもっと帰れないのか」と
    責められ、11月に自分がずっと勉強していた試験を控えていたのに
    予定どうりに進まず、一時は気がおかしくなりそうでした。
    でも試験は無事合格し、遅ればせながら親孝行にもう少し精を出そうと思います。
    ゆりみそさんも離れて住んでいるので、心配もつきないと思いますが、
    出来る限りで精一杯お父様の力になってあげて下さいね。

    追伸:キットカットのオレンジはまだ見つかりません・・・。