PR

味で記憶がよみがえる時

ほぼ100%自炊をするようになってから・・
よく母の味を思い出す。

例えば、自分で金時豆を初めて煮た時。
あー、そう言えば金時の甘煮の入った蒸しパンをよく作ってくれたな。
懐かしいな、美味しかったな、って。

その当時けっこうな貧家庭だった我が実家(てか今も?w)。
共働きで、朝から晩まで働いて家事もこなしつつも
たまに私達きょうだいの為に手作りのおやつを作ってくれた母。

それはたまにダマになったりの適当なものだったけど
ほんとに美味しかったんだ。
その味、いまだにはっきり覚えてる。

そういえば、母は台所での作業が仕事をしてない今もめちゃ早い。
昔、そうやって素早くやらないと時間がほんとに無かったんだろうね。

私・・・「時間無い無いギャーース!」と
火吹いてるのが少し恥ずかしくなったよ。|゜Д゜)))カサコソ

こつこつやろうか。大事な事から丁寧に。

おしおし。今日も一日頑張った!
したらば今日も行ってみようかの。

■今日の食出費 なし!イェス!

12月分(11/25~)食出費累計11,250円1日あたり563円

まだまだーーーっリャーーーーッ!←急に気合

■今日のお弁当
12/14お弁当
白米+玄米ご飯+おから煮(自家製冷食
鳥ささみとシメジの塩コショウ炒め
玉子焼き
ほうれん草胡麻和え
金時甘煮(自家製冷食)

~最近ワンパターンだね~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. URI より:

    あれ。また一番乗りかも!?Σ(・Д・ノ)ノ
    ゆりみそさんこんばんは~!!

    お母さんが作ってくれたお菓子って覚えてますよね~♪
    あったかくっておいしくって♪♪
    私の母も、ゴハンの準備が早くって見習わなければ~と思ってしまいます…(〝・ω・)

    ワンパターン??

    定番って言ったらかっこいぃ!?かもです(笑

  2. ユキウサギ より:

    ワンパターンだろうとなんだろうと、毎日ちゃんとお弁当を
    用意できることがすごいことだと思います。
    継続は力なりっていうじゃないですかw

    定番が一番、ともいいますしね。
     

  3. をねぼうかあさん より:

    おはようございます。

    ゆりみそさんのにんじんのオリーブオイル煮が
    最近息子のお弁当で好感触!ありがとうございます。

    ほんとにいいご両親にはぐくまれて育ったんですね。
    お父さまも入院されてご心配でしょうけど
    無理せずがんばってください。

  4. あくび より:

    母の味・・・
    料理嫌いだった母はいつもお惣菜でした(涙)
    「オリ○ンのから揚げが一番おいしいねぇ」て・・
    その反動か?私はお惣菜・冷凍食品を殆ど食べません。
    なので、ゆりみそさんの自家製冷凍を学ばして頂いております!
    マネッコする様になってからお弁当作るのが楽になったぁ\(^▽^@)ノ
    感謝♪感謝です!

  5. ともち より:

    私は結婚してから、亡き祖母の味をよく思い出します。

    うちもゆりみそさんち同様共稼ぎで
    私はおばあちゃんと一緒にいる時間が長かったからかな。

    我が家の味、は、祖母から母に引き継がれ、祖母から私に引き継がれ、母は義妹に引き継ぐのかな?

    夫の実家を訪ねたときに出された料理を思い出して、再現したりもします。
    義母さんの味には及びもしませんが、夫は喜んではくれます。

    食べ物にノスタルジックな風味が加わると、その味わいは何倍も深いものになるように思います。

  6. 姫たん♪ より:

    玄米ゴハンと白米 なんたいなんで やるのか教えて下さい!

  7. ☆まがり★ より:

    拙者、母が亡くなって以降
    昔のことをよく思い出しますよ
    母の味と言えばオムだったなぁ
    オムライスであったりオムレツだったり
    スケート教室のお弁当にオムレツがよく入ってた

    って、なかなかいい色の卵焼きですな
    拙者は卵は総ての状態で大好きな卵星人なので
    お蕎麦屋で厚焼きで呑んだりするのが至上の幸福なので
    キレーな卵焼きはぐっときまする

  8. しいぽん より:

    「お弁当」ってもうそれだけで美味しいですよね!
    のり弁に玉子焼きそれにお漬物でもあったら
    私は満足です~。そして黄色いお弁当箱♪
    黄色いお弁当箱って一番映えると思うのです!
    今日のもとても美味しそうです~!

  9. ゆりみそ より:

    >URIさん

    こんにちはーv
    おお定番、と言えばいいのかw
    おしおし・・フフ・・

    して母の味は急に思い出しますね。
    まねしようと思ってもおから煮なんかは絶対同じように作れない。
    不思議・・

    >ユキウサギさん

    そうだそうですね!
    継続は力なり。
    他がぐだぐだでも食まわりだけでも今月はきちんとせんと・・w

    そだ。定番が結局一番!

    >をねぼうかあさんさん

    おお息子さんに好感触!!やった!!
    野菜を美味しいっていうのは嬉しいですよね。
    こちらこそありがとうございます!

    はい、無理せず頑張ります♪

  10. ゆりみそ より:

    >あくびさん

    お料理嫌いな人っていますものね(涙
    しかしそれで今あくびさんが手作り派になったんだから
    喜ばしい事?w
    おお!こちらこそ感謝感謝です♪

    >ともちさん

    最近、そんな風に私も思いました。
    思い出があふれてきてますます金時豆がいとおしく。w
    ずーっと忘れてたのに味で思い出しました。

    だんな様にお義母さまの味を再現、なんてやさしいな。
    それはとっても嬉しいと思います!

    >姫たん♪さん

    私の炊飯器は3合までなので
    白2合玄米1合で炊いてます。
    しかし体調(胃の疲れぐあい)で玄米を休んだりしてますどv

  11. ゆりみそ より:

    >☆まがり★さん

    うんうん、昨日の☆まがり★さんのコメント見て
    母の味の事を思い出し、書いてみましたv
    オムライス・・!
    嬉しいなあ、嬉しかったなあ。

    おっ。玉子焼き褒められたワーーーワーー
    私は超貧の時に米と卵で半月、とかよくあったせいか
    あまり卵を食べたくなくなりましたw
    が、やっぱり定番玉子焼きは美味しいですね!
    お蕎麦やで厚焼きで・・
    大人!カコいい!!

  12. akkie より:

    本当に私達(一緒にするな?えへへ)の世代の母親はすごいと思いましたよ。うちは自営だったので母は5時起き。みんなの食事をさせてパートにでて、父が帰って来たら即夕飯だから4時くらいだったかな。職人だった父は夕飯ができてないとまるで星一徹!パートから帰って来て即夕飯の支度。我が家は文明に遅れていたのか、母は総菜とかは買って来なくていつもお手製でした。ただ野菜が少なかったのかな^^;そのせいでか、高血圧でぶっ倒れた後認知症になってしまった母ですがね(母は北海道出身で味付けが濃かったし。。ははは)その頃全くお手伝いをしなかった家族。そのツケがいまきてるような気さえもします。。。来年から母のお弁当を作ることになったのですが、がんばりたいと思います。ゆりみそさんのレシピも参考にしますね!

  13. hana より:

    おかあさんの味、いいですねー。
    私はおばあちゃんが作ってくれていた、ツミレの味を思い出します。
    アジを箱買いして、開いて骨をとって、すりこぎで下ろして、
    すごい手間だったろうな、と思います。食べるのはあっという間ですけどね。
    ツミレは難しいので、たまにふかし芋を作っています。
    砂糖を入れた小麦粉に、切ったお芋を混ぜてふかすだけ。
    素朴な味でおいしいですよ!

  14. hime より:

    はじめまして♪
    いつもこっそり伺わせていただいていました☆
    私も小さい頃、よく母が蒸しパンを作ってくれました!
    同じだなぁ~と思って初コメントしちゃいました♪
    今自分で作っても、昔のあの味にはならないのかなぁ…と思っちゃいます。
    やっぱり、お母さんの味ってありますもんね。

  15. mayu より:

    こんばんわ♪mayuです★
    おぉ!圧力鍋で作ったお豆さんが美味しそう!
    私も圧力鍋が欲しくなりました~~~。
    母の味ってやっぱり美味しいですよね~~~。
    私は母の作った「キンピラゴボウ」や
    「いくらの醤油漬け」が食べたくなって帰省しますよw
    母の味を自分でも作れるようになればいいのだけれど
    なかなか母の味は出せませんね(^^;)
    朝起きるのが辛い季節になりましたが
    お弁当作り頑張ってくださいね!!ではw

  16. より:

    母の味を出すのに 私は後何年掛かるでしょう…
    母を尊敬出来るゆりみそさんも素敵です♪
    味もだけど 中身も母のよう強く暖かくなりたいと しみじみ 感じました…

    ここは すごく居心地の良い場所です♪

    私も暖ったか ご飯作るぞ!

  17. まり より:

    母の味ですか…。ちょっとしんみりしてしまいました。
    母親と同じ宅配をとっていても、母の味は再現できないもので(というか、家を出て12年、忘れそうに…)。

    ゆりみそさんに触発されて、今年は黒豆に挑戦します♪
    圧力鍋もあるし…ムフフ

    ヘルシー弁当にいやされて、また頑張れます。
    ゆりみそさんのブログを読むと、モチがアップするんです。

  18. ゆりみそ より:

    >akkieさん

    いやいやほんと、凄いですよね私たち世代の母親は。
    何でも出来て、辛抱強くて働き者ですよね。
    お母様心配ですね。
    私も味付けが濃いので気をつけたいと思います!!
    お弁当作り頑張ってください♪

    >hanaさん

    おばあちゃんのツミレ!
    聞いただけで美味しそうだなー!
    ふかし芋!
    素朴な味は大好きです。
    あーーなんかそんなのうちの母も作ってくれたような・・かすかな記憶

  19. ゆりみそ より:

    >himeさん

    はじめまして♪
    いっつも遊びにきていただいて嬉しいですv
    おおhimeさんもお母様蒸しパン作ってくれましたか♪
    私も今度作ってみようかな。
    金時甘煮入れて・・フフ

    >mayuさん

    こんばんは♪
    まだ圧力鍋は使いこなしてませんが
    良いですよー!素晴らしいですv
    おお、お母様のキンピラ、いくらの醤油漬け!じゅるるr・・
    ほんと、特別な材料なんて使ってないのにどうして?と思いますよね。
    はい、お弁当作り頑張りますv

  20. ゆりみそ より:

    > 碧さん

    ありがとうございます♪
    そうそう、母の味・・難しい!
    しかも家の母・・味が一定しない!w
    お雑煮も毎年すこーーし変化球です_| ̄|○
    あったかご飯♪
    嬉しいです♪

    >まりさん

    おおモチアップ!
    私もこうしてコメントいただいて
    元気を凄くもらってますv
    ありがとうございます♪
    黒豆挑戦ですか!ムホーー!!
    お正月には私は間に合いませんが
    なんとか黒豆手に入れて私も挑戦したいですv
    健康にもよさげなんですよね♪

  21. はじめまして^^

    おいしそうですね!
    金時甘煮好きなんです。

    蒸しパン。子供の頃にうちも
    親が作ってくれたのを思い出しました^^