PR

あずきとかぼちゃのいとこ煮

真夜中に・・・

小豆をジャリジャリジャリジャリ研ぐ三十路・・

哀愁・・てか(‘A`)

かぼちゃのいとこ煮

豆Sあずきとかぼちゃのいとこ煮豆S

——ここでおもむろに作り方———

豆S材料

かぼちゃ1/4個・乾燥小豆100g
調味料(砂糖大1・みりん大1・醤油大1/2・塩小1/2)

豆S作り方

まず小豆を茹でる。

小豆は一般的には「洗ってすぐ煮て良し」言われているが
その場合やっぱり茹でる時間が長くなりガス代がもったいないので
(圧力鍋でも25分ぐらい)
私は朝に水に漬け、夜圧力鍋で5分加圧方式に。
オレ的に問題無し!

んで、別鍋にかぼちゃをヒタヒタの水+上記の調味量を(塩以外)入れ火にかける。
6~7.8分煮たら茹でた小豆と塩も加え2~3分煮て完成v

—————————-以上。

調味料はお好みで増減してくだされv

今回の分量だと出来上がり直後は味が薄いけど、
冷めたら自然の甘みがほっこりでそれはもう・・ンまかったよ!!
また絶対作る。
でもしばらく禁止。(食べ過ぎるから_| ̄|○


*作り方はしあわせ豆料理を参考にしました

ランキングに参加中です。

コメント

  1. momo より:

    ぶはは!たしかに怖!!(≧∇≦)ヒィ~
    妖怪「あずき洗い」かと・・・ww
    いとこ煮やっぱりめーーーっちゃ美味しそう♪
    以前自己流で作ったときはけっこう小豆が崩れてしまったのですが
    煮すぎだったみたい・・今度コレ参考に絶対作りますo(゜0^*)o

  2. かおりん より:

    あずきとかぼちゃ、美味しそう~です♪
    小豆は、水煮缶でもできるのかな?
    冷凍保存もできるメニューだし、今度試してみます☆

  3. ☆まがり★ より:

    小豆を自分で煮るって考えたことがなかったょ
    ぜんざぃのィメージだもんね
    甘々にしなけりゃぃぃのか
    ちぃさぃ文字をやたら使ってみるテスツ

  4. ゆきくり より:

    真夜中に・・・
    小豆をジャリジャリジャリジャリ研ぐ三十路・・の横に私も一緒に、
    ジャリジャリジャリ‥。三十路がフタ~リ。マジ怖っwぷっ
    小豆とかぼちゃw
    私はみりんと醤油の代わりに、バターと生クリームを
    加えてしまいそうです‥wワシワシ。

  5. あくび より:

    冷めても美味しいなんて理想的ですねぇ。
    オヤツ代わりにもパクパク食べれそう♪
    食べ過ぎちゃうの分かります(≧ε≦)

  6. ゆきちん より:

    豆料理のレシピ、着実に増えてますね~^^
    真似っこして作りたいけど、家には「圧力鍋」ないねんなぁ~。
    ガス代のこととか考えたら、断然「圧力鍋」やんね~。
    ホームセンターで売ってるので十分なんかな?
    安物買いの~になりたないし・・・
    結構、色々と見て悩んでます(-公ー)
    「圧力鍋」買ったら、絶対に「豆料理」真似っこするぞぃ!!

  7. 身軽OL より:

    おっ♪簡単ですね~♪
    圧力鍋バンザイ!ですね♪
    私も豆に挑戦してみるかな☆

  8. ゆりみそ より:

    >momoさん

    出たーーーーっ妖怪あずき洗い。w
    久々に出ましたよw
    禁・アンコしたのですが(食べ過ぎるから)
    甘さをかなり控えめにして作ってみましたv
    でもやっぱり食べ過ぎました。w

    >かおりんさん

    小豆の水煮、味の付いてないのだったら
    大丈夫だと思いますよ♪
    美味しいですv

    >☆まがり★さん

    そうそうそうなのですv
    そもそも私が豆にはまったキッカケは
    「あんこのマイブーム」→「市販の缶だとベラ甘」→「そうか自分で煮れば!オレ天才!」
    とやたらと「」を使ってみるテ酢ツ

  9. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    ププッw
    ジャリジャリジャリジャリ行きますか!w
    しかしホントに良い音がしますv
    思わずザルに上げて効果音・「波の音」をやりたくなりましたよw
    癒されます・・w
    バターと生クリーム!!アウ・・ンまそう!!

    >あくびさん

    はい、オヤツがわりにパクパクパクパク行っちゃいました!
    んでももう無いです_| ̄|○

  10. ゆりみそ より:

    >ゆきちんさん

    はい、確実にちょこちょこ増えてます♪
    今日もやりますw
    そうですね、大豆を煮るのにも1時間~2時間が→10分とか。
    かなりガス代節約になってるはずです。
    私が買ったのはホームセンターの3,980円の5.5Lのですv
    実はもう1個小さめのが欲しいな(下ごしらえ用)と思ってたり。
    豆煮込んでる間に、大根も煮たい!とかよくあるので。
    お勧めです圧力鍋♪

    >身軽OLさん

    ほんと簡単簡単v
    豆は美味しいです。
    身軽OLさんもドゾ♪

  11. あみ より:

    思ったより、調味料控めだったのですねっっ
    やっぱり圧力鍋ほっしーい(゜▽゜)
    時間も短縮、ガス代節約完璧ですよねっっ
    今日、休みの私は、独り言を。圧力鍋買うか?そして煮るか??(~_~)ブツブツ
    ウムー。。ホームセンターへ行ってきますぅ☆(/ * o*)/

  12. あみ より:

    本日、2度目のコメです☆買っちゃいました!圧力鍋o(><)o
    5.5Lの両手鍋タイプ⇒3980円!!
    豚の角煮好きの私としては、どーしても加熱時間の違いを知りたくて。
    角煮圧力中です。。
    給料出たばかりだしと、今日も自分を甘やかしています(┰_┰)

  13. ゆりみそ より:

    >あみさん

    そうなんです、最近調味料を控えめにするように
    気をつけてますv
    そしたら、意外と・・素材の味がちゃんと味わえるので
    こりゃイイ!と喜んでます。

  14. ゆりみそ より:

    >あみさんへ続き

    して圧力鍋!ww
    悩み中→買っちゃいました、のくだりを見て爆笑しましたww
    わははw
    して・・・もう味わったかな?どうだったかなワクワク
    今日は私も大根に圧力かけましたv

  15. あみ より:

    かなり時間の短縮で(◎o◯;)ビックリでした☆
    土鍋にて角煮を作ると、2日がかり4~5時間煮込んでたのですが、1時間で完成!圧力鍋サマサマって感じです!味もいつもと一緒♪
    実は、ホームセンターで、1コしか置いてなくて。これは私に買えと言ってるんだ!と変に納得して(´▽`*;)一緒に家に帰ろ~って
    免許無し、今日は雨、持って帰るのがしんどかった(*_*)
    少しずつ、ゆりみそさんレシピ挑戦します☆

  16. ゆりみそ より:

    >あみさん

    おおーーーっ凄い時間の短縮で、しかも味もいつもと一緒なんて。
    フフ・・でしょでしょ、私もなんじゃコレ!とビックリでした。
    3,980円ならサクッと元が取れますよ♪
    色々圧力かけまくりましょうv

  17. より:

    初めてみました♪
    あずきにかぼちゃ!斬新だわ♪ おいしそう♪
    勉強になります☆
    ふかし団子?や蒸しパンのタネにして良さそうですね♪ 冷凍も出来そうだし
    ホントに ゆりみそさんは 食いしん坊な私のハート鷲掴みだわ…(ノ_<。)

  18. ゆりみそ より:

    >碧さん

    おおそうですか!
    フフ・・でもこれは私オリジナルではなくて、
    昔からあるけっこう定番と言えば定番のお料理みたいですよ♪
    実家では冬至で食べた記憶があります。
    私も今回初めて作りましたが、お菓子みたいで美味しかったですv

  19. hide より:

    わは!
    ゆりみそさん、
    私も同じ時間にいとこ煮つくってました、なんてグーゼン!
    ゆりみそさんとこで知った、豆の本買ってたのでねん。
    しかし、わたしは水で浸さなくてよしなんぞ書いてあった
    本のレシピを間に受けて即調理しましたが、
    やっぱりあずきちゃんがちと固かったですわ。
    かぼちゃはとけてくるし、豆は固いしで難儀しました。
    味は悪くなかったんですけど┐(´∀`)┌
    今度からは水に一晩浸しておきますだ。

  20. ゆりみそ より:

    >hideさん

    おーそうなのですか♪
    フフ・・日本のあちこちであの本見ながらいとこ煮大会。w
    そうそう、水に漬けてから煮る、というのは
    うちのオカンがそうやってるみたいで、
    大丈夫だと思ってたので、そうしました。
    水につけてからの方が時間短縮になるし楽ですv
    美味しいですよね♪
    また食べたくなってきた!