PR

プロパンガスメモ

2007年 プロパンガス使用量メモメモ

1月 4.7㎥ 5,107円
2月 3.0㎥ 4,000円
3月 3.2㎥ 4,130円高けぇよヽ(`Д´)

引っ越してから約4ヶ月。
ガスメーターチェキのおかげで
自分がどのぐらい使うのかほぼ把握出来てきた。

少なくとも自分の場合、一日当たり0.1?は使用する事がわかった。
最低でも0.1?×31日(1ヵ月分)=3.1?(料金表によると4,065円)だ。
が、料理で一時間ガスを使ったりすると一気に0.3?とか使ったりもある。
それを踏まえ目標を4㎥未満とする事にした。
しかし3.9?でも4,586円・・_| ̄|○高ェ

台所でのガス節約も大事だが、
お風呂もガスなので実はそのあたりがキーポイントかもしれぬ。
私んちはユニットバスで追い炊きなど無いけれど
お湯を溜めて入るとガス代が気になって全然リラックスできないのだ_| ̄|○
なので、普段はシャワーでたまにスーパー銭湯に行っている。
一回390円だからガス代よりきっと高いけど・・w
まあ精神衛生上、私はこの方が良い。

この他に方法としてスポクラに入会してそこでお風呂
で、運動も出来て一石二鳥というのもあるが
時間的にどうしても通えないので却下。

夏はシャワーの設定温度も下げるし(今は40度設定、夏は最低37度設定に)
もう少しガス代節約・・出来るかな?

と。

ガス代節約についてもまたアプせねばと思いつつも
ワタワタッと今日も!

■今日の食出費
39買物
ほうれん草(大束) 198円
キュウリ三本 128円
————————–
合計 326円

2月分(1/25~)食出費累計9,242円1日あたり711円

もうスーパー行くなあああああ

■今日の晩御飯
39晩ご飯
キャベツトマトスープにカレールー入れて溶けるチーズ入れたの(長っ
ご飯
レタスとカボチャのサラダ

~もうビア無くなったったから明日あさってはプチっと禁酒~

※メールのお返事滞ってます・・少しお待ちくだされ(-人-)

ランキングに参加中です。

コメント

  1. より:

    こんにちは

    プロパンガス高いですよね。
    以前引っ越すときの第一条件は都市ガスで探しました。

    節約になるかどうかわかりませんが、プロパンだったとき
    に実践した方法が
    1.シャワー中心
    2.ガス以外の光熱費を削減
      夜遅くなったら間接照明だけにする。
      しかも電球は電気代が1/5だかになるスーパー電球で。
      (これで月の電気代が1500円台になりました。)
    3.卓上コンロを良く活用。百均で買った小さな土鍋で一人なべ
     など。一月ガスボンベ3缶ぐらいだったので300円ぐらい。
    4.保温調理に励む。
     初日ポトフ→シチューかカレーに転身。
     もちろん初日はバスタオルとかにポトフなべをくるんで保温調 
     理。

     いろいろあると思いますので参考程度にどうぞ~♪

  2. ぶっち より:

    スポクラ作戦は通える予定が立たないと元とれませんよね。1年で2度しか通えなかった私…(>_<) 今はチケット制のホットヨガにして、シャワー浴びてくる形にしました。汗かくようになって肌は綺麗になった気が(^-^) ポットのお湯の余りなどで足湯してからシャワーしても温まり方が違うと思います。

  3. たたる より:

    あ~・・・ガス代って高いですよね。
    特に冬場。
    気になって お風呂でリラックスできないなんて・・ゆりみそさんらしい。
    我が家はガスはガスコンロと洗面所の給湯だけ。
    よく使う風呂とキッチンの給湯は 灯油(ボイラー)です。
    ガソリンや灯油が高沸している今は 思っていたほどお得ではないですが。

    賃貸だと自分でチョイスするわけに行かないから
    むずかしいですよね~ぇ。

    トマト味のスープにカレー入れるとおいしいですよね。
    私はカレー作る時に 水の替わりにトマトの水煮缶入れることがあります。
    トマトの酸味がいい感じで うまうまvです。
    ・・・と、トマトスープの話をしながら、
    今夜はゆりみそさんをマネっこして 餃子ですわ。

  4. 光熱費節約は大切ですよね。

    うちもプロパンで一人暮らしなのですが結構いい値段になります。

    オール電化にしたらかなり安くなるそうです。

    家を建てるときには検討した方がいいみたいですね

  5. あみ より:

    プロパン高いですね~
    私は引越しの第一条件が、都市ガスでした。色々プロパンは高いと聞いていたので。
    北海道でシャワーは寒くないですか?
    恥ずかし(〃゚_゚〃 ) ながら、北海道へ行ったことがないので、すごく寒いという印象です。
    東京はまだ雪が降りません。温暖化のせいかちょっとこわい(;´・`)ですね
    打倒プロパン!打倒メーター!で頑張ってください☆

  6. カマクネ より:

    昨日、ホーレン草が5束で105円!買いたいっ!!と思ったけど、陰の息子の声が・・・・「今日、使わないものは買わないこと」。そ~よね~。冷凍してるホーレン草がまだあるもんね。それが終わってから・・・ガマンガマン。今度、いつ会えるかな~  東京でも一盛り100円で売ってる野菜屋さんがあるそうですよ。娘の弁。   福岡の我が家では、今日、灯油ストーブの最後の灯油を使い切りました。この冬は4缶でした。マ、共働きで夜しか平日は使わなかったからね。

  7. くまこ より:

    こんばんは。ガス代節約、がんばってますね。
    うちは冬にシャワーだと寒いので、つい出しっぱなしにしてしまいます。
    一度試しに、栓をした湯船の中でシャワーを出したまま、
    シャンプー&身体を洗ってみましたw

    湯船にいつもお湯をためるくらいの量を使ってるとわかり、
    以降、冬は悩まずにお湯をためて入っています。
    膝を抱えて入らなきゃいけない狭いタイプの湯船ですけどね。
    ゆりみそさんちの湯船はうちより大きいだろうから、
    参考にはなりそうもありませんが、ご参考までにw

  8. ゆりみそ より:

    >ぽさん

    高いですよね。
    私は(今度は暖房は灯油だからまあいいか~)なんてのんきにしてたらλ……

    皆さん色々頑張ってますね。
    やれることからコツコツやっていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    >ぶっちさん

    一年で2度(´Д⊂
    チケット制、というのはいいですね。
    そうそう、汗かくと肌がきれいになる気がしますよね!
    ヨガの呼吸法?も良い気がしますv
    深く呼吸したり、運動でハアハアしたりwって肌に絶対いい気がする!

  9. ゆりみそ より:

    >たたるさん

    スーパー銭湯の気持ちよさを知ってから
    家でお湯溜めてお風呂入っても
    ユニットバスであったまらないし出てからの掃除も面倒だし
    そういう諸々もあり、もう家ではシャワーのみ、ですv

    うんうん、トマトの酸味とカレーって美味しいですね!
    私もトマトスープの楽しみが増えて嬉しいですv
    餃子・・また食べたい!w

    >節約貯金@hirosiさん

    基本中の基本ですものね。
    オール電化か・・・こちらもそういう物件増えてますが
    でも暖房が電気っていうのが
    どうも北海道だとピンとこない。
    やっぱり理想はお鍋で煮炊きできるような灯油ストーブ。
    一軒屋じゃないと無理ですが。

  10. ゆりみそ より:

    >くまこさん

    私も冬は出しっぱなしにしちゃいます。
    んで私もそれやってみたことありますww
    でも、私の場合めっちゃ早くて(カラスの行水?w
    ふくらはぎぐらいでストップですよ。
    なので、私の場合はやっぱりシャワーの方が安いようです。

    皆さん色々工夫されてますね。
    頑張りましょーーv
    ありがとんございますv

  11. hime より:

    銭湯はお家のお風呂より広いしリラックスできるしいいですよね♪
    私もお湯溜めよりそっちを選んだほうがスッキリしますw
    結婚前に住んでいたマンションがガスだったので気持ちがよーくわかります!
    今はオール電化。冬はそれなりに暖房費がかかりますが、夏はかなりお得です・・・住んでみて初めてわかりました☆

  12. ゆりみそ より:

    >himeさん

    ほんっとリラックスできて最高です!
    今日もこれから出かけます=3
    おーー夏はオール電化でお得ですか!
    トータルで考えるとお得で結果オーライ・・良かったですね♪
    私も引越しで光熱費はかなり下がるは・・ず!!