PR

使い回すのが

イイ!

ハンバーグなんて、作る工程がめんどくさ。

玉葱みじん切りウザーーーー
ネチネチぺちぺち丸めてたら手に油がウへーーー

となる訳です。

なので私は面倒な事は一気に、一度に大量にやっておくのだ。

例えば玉葱は時間がある時にこんな風に加工し冷凍庫に常備。

カレー
シチュー
スープ
コロッケ
ハンバーグ

など作る時、凍ったままポキッと折って使用。楽チンオウイェv
ハンバーグなどには軽くレンジでチンして使用。

しかもみじん切りの工程でももっと楽をしよう
テスコムフープロ
フープロもいよいよ機種が絞られてきたどフフ
ああ文明って・・・ワンダホー

んで、ハンバーグ作る時もそのタネを使いまわす事はデフォ。
昨日はハンバーグでネルネルネルネ~と遊んだあと

●その日食べる分
●ミニミニハンバーグ(お弁当用・焼いて冷凍)
●今日のお弁当用に・・の肉詰め

と、三食分を作ったぞオレ頭イイ!カコイイ!

・・・と。
自画自賛しご満悦になったところで今日もおおお

■今日の食出費 無し

9月分(8/25~)食出費累計12,817円1日あたり475円

給料日まであと5日!(゜Д゜)クワッ!

■今日のお弁当
920b
ピーマンの肉詰め(下にケチャップ)
プチトマト(ラスト)
大豆とひじきの煮物(自家製冷食)
人参オリーブオイル煮
かぼちゃ煮

~かぼちゃ煮食べ過ぎたから米抜きで調整・・かぼちゃ1/2がアレっ?誰だ食べたの

ランキングに参加中です。

コメント

  1. hana より:

    私もフープロ買おうかと悩み中です!

    すべてはトリムネのため・・・
    ミンチになると何故にあんなに高くなるのか(怒)

    でも使いこなせるか微妙なので激安なのを(^^♪

    料理の幅も広がりそうですしね。
    良いものを手に入れられるといいですね。

    時間の節約も大事だと思いまーす(*^_^*)

  2. みゅう より:

    カボチャ1/2って…(¥△¥;) 確かに食べ過ぎかも(笑)
    うちはダンナがホクホクのカボチャ煮じゃないと食べないので、苦労します。
    面倒な時はレンジでチンして、そのうえにそぼろあんをかけます。結構美味しいですよ。

  3. ナナミ より:

    私も離乳食を作るのに、フードプロセッサー使ってます!!
    でも、大量に作るときじゃないと、後片付けとかが面倒ですよね(´Д`υ)
    お手入れも楽チンなイイノを選んでくださいね♪

  4. ラスカル より:

    私のように何もできない女はどうすればいいですか?ごはん焚けないので当然我が家には炊飯器も鍋もありません。一生外食なんですわ。トホホ

  5. あみ より:

    ハンバーグおつかれやんした!
    みじん切りほど、面倒なもんはないですね。納得!!
    あたいも、フープロ欲しいです♪
    フープロ積み立てでもするかなぁ~。んで、気が付けば手にいれてるみたいな‥
    肉詰め美味しそう。最近食べてないなぁ~気合いp(^^)qいれて作るかっ!!
    昨日のあたい予想弁は、おからケーキ弁と思っていたら、ハズレた(・_・、)

  6. せぃせぃ より:

    はじめましてm(__)m

    かな~り前から、
    PCもなけりゃブログもなく、職場のPCからコソーリと
    一人笑いながら楽しく拝見させて頂いてます☆

    ゆりみそさんの文章を読んでいると、
    自分と同じ匂いがしてなりません。笑

    せぃせぃもゆりみそさんと同じ三十路女で独身、
    “北”の者でごさいます(/▽\*)

    これからもお邪魔させて頂きます♪( ・∀・)ノ
    よろしくお願いします☆★☆

  7. あさみ より:

    ゆりみそ姉さん

    今日も乙でふ
    (・◎・)ノ

    お弁当のガゾ

    ンマソ( ̄¬ ̄)
    んでもって

    ピマンの肉詰めの横の
    プティトメイトゥが

    赤塚不二夫先生の
    漫画にでてくる
    『べし』に見えてしまい
    ワタクシ的に おお喜び
    (o_ _)ノ彡☆(爆)

    明日は来客ある予定でふ

    ナニつくりまそかね

    (・ω・)フニフニ

  8. 道民 より:

    久しぶりの書き込みです。
    こんにちは。
    先日のご実家のジャングルトマト(←失言)を見て
    旦那の実家のジャングルを思い出して・・・・
    何とか出来ないかと一晩考え考えて、ミートソース等の
    作りおきも考えたけど簡単が一番と?!
    ヘタの割れている部分を包丁でカットしてから
    そのまま冷凍庫へ突入させましたw

    食べる時、皮に水をかけると???ヘロッと剥けます。
    砂糖を好みでかけて自然解凍でたべる♪
    今の私のブームになっています。

    我が家の冷凍庫には、暮についた餅と
    夏の間に100本ほど茹でたとうもろこしをほぐした物
    丸ごとトマトが何処を開けても出てきます(笑
    そろそろ、仕事も忙しくなりますね。
    旬の物を食べて乗り切って下さいませ。

  9. ゆりみそ より:

    >hanaさん

    私も激安鶏胸でミンチ作りたいと思ってますv
    時間の節約も大事。同感です。

    >みゅうさん

    まだでっかいカボチャ1個ありますv
    さてさて食べないと悪くなりそうだし・・そぼろあん!
    美味しそうv
    あんはダシ+お酒+砂糖醤油ちょろ?ぐらいでいいのかな?

    >ナナミちゃん

    そうか後片付けも大変なのか!!
    うーんそうかそうかムーン

    >ラスカルさん

    ご飯炊けないとは環境的に無理という事でしょうか。
    人それぞれの環境があるので
    食事に限らず、やれる範囲でやれば良いと思いますv

    >あみさん

    みじん切りするときは相当な覚悟がいります。w
    私の狙ってるフープロは某ヨドで3,980円でした。
    今度買ってこよう・・ぶぶ
    おからケーキ弁!wおからケーキは朝にたべましたv

  10. ゆりみそ より:

    >せぃせぃさん

    いつも見てくれて嬉しいです!
    おー同じ北の大地の。
    今日はすごく暑いですねv
    またいつでも遊びにドゾ

    >あさみさん

    ン( ゜Д゜)?べし?べしってなんだっけ
    確かに顔みたいだなーと思いましたがw
    おもてなし頑張ってくだされv

  11. kotoritoko より:

    勉強になります!玉葱の冷凍保存とは…
    気づいていませんでした。冷凍でポキッと
    おって、炒めるだけで簡単ですね。私も
    今度からそうしよう!
    かぼちゃが旬ですね。我が家もかぼちゃ
    食べたくなってきた。

  12. エプラーひろちん より:

    フープロ楽でいいですぉ(*´ω`*)

    後片付けめんどいけどw

    みじん切りとか、ちょー楽勝。

    みじん切りって言うかドロドロになるけど・・・。

    早く買って使ってみそ(・∀・)

    しかし、今日は夏の日のように暑いなぁ。むーん。

    こんな日はビアですなビアw

  13. あさみ より:

    ゆりみそ姉さん

    べし ここにいまふ

    http://www.koredeiinoda.net/character/besi.html

  14. みゅう より:

    ゆりみそさん、味はちょっとだけ濃いめにしてくださいね。
    カボチャに味をつけずにあんの味で食べるのでちょっとだけ濃いめの方がご飯のおかずになります。和風ダシ、砂糖、醤油、酒でOKですよ。生姜汁を仕上げにかけてもイケます。

  15. sumin より:

    おぉついに、フープロを購入ですか!
    私も先日購入しました。
    まとめ作りにお役立ちです。
    (ちょこちょこ出すのは面倒orz)
    お安い鶏胸がお高いチキンナゲットに
    変身した時は、カンドーでしたよ(^^)v
    ゆりみそさんがどんな風に活用なさるのか
    楽しみです。

  16. ちまるん より:

    こんにちはー。またも久々コメントですー^^;
    でも、いつもこっそりのぞいてニヤニヤ怪しい私です(笑)

    フープロ!ついに!ですか?
    私は一足早く買いましたけど、みじん切りの手間は、とても省けますよー。
    (とりあえず、粗く刻んで入れてますけど)
    パンこねように買ったはずが、アイスマシーンと化してます(笑)
    羽はパンこねようと、みじん切り?用のしかないので、
    スライサーとしては使ってませんが、やっぱりあると便利です。時間短縮。
    ただ、あまりまだ使ってないので、元を取るのはまだまだ先・・・orz

    そのうち私もパンに挑戦しようとフツフツと・・・・・( ̄ー+ ̄)

  17. みっちゃんママ より:

    フープロいいですよぉ~^^
    みじん切り全般,マヨネーズ作り,ポタージュ系スープ,…
    最近レアチーズケーキ作ってないわねぇ~…っつ感じで活用です。
    私のは,コネコネ用の羽と泡立て用のオプションがついています。

  18. ぽぽ より:

    冷凍ミニハン良いですよね~♪うちの冷凍庫にもまだまだ眠ってます!冷凍微塵玉様はオカンに『邪魔』だと怒られそうでできませぬ(ToT)無念・・・(T_T)

  19. ゆりみそ より:

    >kotoritokoさん

    冷凍炒め玉葱があると面倒なものも面倒じゃなくなりましたv
    かぼちゃ、私もまだ大きいのが1個!
    冷凍庫に入らないから食べなきゃ(汗

    >エプラーひろちんさん

    片付けがめんどいのですね。
    しかしみじん切りに30分はかかってたから
    それ考えても楽だなーウシ!
    今度買って来るv
    今日は暑かったねー

    >あさみさん

    おーこれがべしかww
    夜はねるべし。wその通りλ……

    >みゅうさん

    おっけーーーーーですv
    ありがとうございます♪
    生姜ねメモメモ

  20. ゆりみそ より:

    > suminさん

    わーまだ買ってないすよーー
    トリ胸が!!!
    それも私も欲しい理由ですv
    早く買いたいな。

    >ちまるんさん

    こっそりのぞいてくれて嬉しいですv
    おーみじん切りに便利なのですね。
    早く欲しいなー!
    時間の節約に良いのですね。

    >みっちゃんママさん

    おーそうですかスープも出来るんですね。
    チーズケーキも出来るんですね。
    私は微塵切りとミンチ作りに使いたいですv

    >ぽぽさん

    チンするだけだから楽ですよね!
    冷凍炒め玉葱はジップロックに平たくなるから
    場所とらないと思うけど怒られるのは嫌ですね!笑

  21. ゆりみそ より:

    >道民さん

    あー!すみませんレスが抜けてました。
    トマトまるごと・・すごく美味しそうです!
    トマトに砂糖、子供の頃は私のおやつでした。
    大きい冷凍庫が欲しくなるなあ。