PR

おからパウンドケーキ

が地味にマイブーム。

が、お菓子というよりパンみたいに食べてる。
しかもパンより簡単にチャッチャと作れるし
何もつけずにチャッチャと食べれる朝の強い味方になっている。
ダイエットにも・・・いい・・のか?(不安
腹持ちも良い気がするのだが。

さてカロリー計算もしてみるかヨレヨレ

■おからパウンドケーキ(ノーマルVer.)
おからノーマルver

材料

生おから 200g 222キロカロリー
小麦粉 200g 736キロカロリーΣ(゚Д゚)ブッ
卵4個 393キロカロリー
砂糖 80g 320キロカロリー
低脂肪乳 100cc 46キロカロリー
ベーキングパウダー 10g 17キロカロリー
——————-
総カロリー=1,734キロカロリー÷10(切れ)

・・・・

=一食(一切)173キロカロリーギャッ
(↑の写真は、材料の半分で作った時のなので173÷2=一切れ86kcalぐらい)

作り方

1・卵と砂糖をボウルに入れよく混ぜる。
2・1に牛乳・ベーキングパウダーを加えよく混ぜる。
3・おからと小麦粉も入れヘラでよく混ぜる。
4・型に入れ、180℃に熱したオーブンで30分焼く。

以上!めっちゃ漢っす!w

型は、食パン用のを蓋をして使用。

以外と重宝してるんだなこれが。買って良かったウシシ

しかし思ってたよりカロリーがアレだ。
今までおから:小麦粉の対比を変えてみよう、おし。
おからを半額ゲットしてチャレンジチャレンジ。

んで色んなバージョンでも作ってる。
ついでにカロリー計算メモメモ

■ココアVerウマー
おからパウンドココアver

材料

生おから 200g 222キロカロリー
小麦粉 200g 736キロカロリーΣ(゚Д゚)ブッ
卵4個 393キロカロリー
砂糖 70g 280キロカロリー
ココア 30g 129キロカロリー
低脂肪乳 100cc 46キロカロリー
ベーキングパウダー 10g 17キロカロリー
——————-
総カロリー=1,823キロカロリー÷10(切れ)

=一食(一切)182キロカロリーギャッ

私的に砂糖はもっと控えめでも無問題。今度は60gにしよう。

■ドライフルーツミックスVerウマー
おからドライフルーツ1

材料

生おから 200g 222キロカロリー
小麦粉 200g 736キロカロリーΣ(゚Д゚)ブッ
卵4個 393キロカロリー
砂糖 70g 280キロカロリー
ドライフルーツミックス 30g? 150キロカロリー?超・野生の勘で計算_| ̄|○
低脂肪乳 100cc 46キロカロリー
ベーキングパウダー 10g 17キロカロリー
——————-
総カロリー=1,793キロカロリー÷10(切れ)

=一食(一切)179キロカロリーギャッ

おからドライ断面
ギャッ言いつつも・・ドライフルーツ入りのは美味しい。
口に広がる甘酸っぱいドライフルーツが嬉し楽し。
こっちも砂糖をもっと減らしても私的に無問題。
今度は60gにして作ろう。

他に、バナナ入りも作りたい。
これは見切りバナナゲットと冷凍庫の隙間のタイミングが合致した時に。

参考ページ
レシピ おから小倉ケーキ by piyori

~そういえば今日は111~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. rasyc より:

    姉さん…オーブンないのですがフライパンで焼いていいですか 川orz
    牛乳の代わりに豆腐とか…!安い小麦粉と出会うべく願掛け中ですww
    ぜひこのおからケーキやってみたいっす!

  2. ややっ(-公-;) 

    意外と簡単にできておいしそう!!!ヽ(゜∀゜)ノ

    来週新居へ引っ越すのですが、オーブン買っちゃおうかな・・・

    お義兄さんが冷蔵庫、洗濯機一式買ってくれるらしいのですが、

    オーブン機能つきのレンジも・・・なんて言ったらずーずーしーかな~

    バナナもおいしそうですね!

  3. パウンドケーキはただのパンそのものよりは
    高カロリーだがただのパンはなにか付けて食べるよね
    カロリー対決はびみょーな判定に縺れ込むと見た

    電気パンなんてどうでしょう?
    と、変なことを教えて見るテスツ

  4. しいぽん より:

    どの味も美味しそう♪
    ドライフルーツいいですね!
    さつまいもとかも美味しそう。
    是非、作ってみたいです。

  5. ぼく より:

    甘納豆、金時豆バージョンとかも、期待してます。

  6. ぼく より:

    甘納豆、金時豆バージョンとかも期待してます。

  7. ゆりみそ より:

    >rasycさん

    私も適当にアレンジ?してるしw
    確かにフライパンでホットケーキっぽく出来そう?
    ムム豆腐!なるほど

    >とむんちょさん

    めっちゃ簡単ですv
    分量量るのぐらいかなw
    買ってもらうべきですど!w

    >☆まがり★さん

    そうか微妙な判定か
    そうそうこれ腹持ちいいのです
    今度は小麦粉減らしてカロリーダウン狙います

    >しいぽんさん

    すごく簡単なので是非。
    おおコロコロさつまいも・・良いですね!

  8. エプラーひろちん より:

    んまそう(*´ω`*)

    でも意外にカロリーあるのね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    中身の具もたくさんチョイス←(古っw)できるんだ。

    ナッツ系とか入れても、んまそうだぉね!

    でも地味にナッツ系もカロリーあるからねw

    いやいや食欲の秋ですからなw

  9. nayu より:

     おからパウンドケーキ・・・ 
     ヘルシーだと思ってバクバク作っては消費していた頃がありました。

     今日、この記事に出会い、㌍の罠(?)を知り、_| ̄|○・・・(ポカーン通り越して、ガックリ)

     なんて巨大カロリーだったんだ!!10等分なんて器用なことできないアタシは、
     たしかせいぜい8等分くらいしかしてなくて・・・
     しかも一度に何切れ食べてたんだ?∑(O_O;)Shock!!
     
     小麦粉、おそるべしです。
     現実を知らせていただき、ありがとうございます。

     私の好みで言うと、黒蜜&きな粉&黒ゴマバージョンもおいしいですよ(自爆

  10. みっちゃんママ より:

    えとえと,ホットケーキミックス(200g)とお水とおから(100g)と卵(1個)バナナ1本で,おからスコーンってレシピがありました。(油脂乳製品なし)
    詳しいレシピ,カロリーはご容赦^^;
    んでも,糖尿病食事療法をやっている方のレシピだったので,よいのでは
    ないかと^^
    ワタシは勘違いしておからも200g入れてしまって,「なんか変だな」っと
    思ってバナナを1本半にしましたが,バナナのせいか,しっとりして,んま
    かったです^^
    蒸パンのような食感でした。

  11. ちい より:

    お~、おいしそう☆
    バナナ入り、すごくおいしそうな予感が^^
    しっとりもちもちの食べ物が好きなので(蒸しパンとか)
    おからパウンドケーキも絶対に好きだなあ・・・(>▽<)

  12. あみ より:

    おからパウンドかなりうまそです!
    3種作ったのですか??
    ドライフルーツあたい好み*^ー^*
    カロリー計算ご苦労様でつ!パウンド可愛い(^-^)~なのにカロリー怖い(;゜ω゜)σ~
    久々に12時間寝てしまい、寝過ぎて頭痛(;Д;)

  13. はじめまして!
    すごい美味しそうなので
    コメントしていきます^^

    また遊びにきますね^^

  14. ゆりみそ より:

    >ぼくさん

    おおなるほど金時豆!!
    金時甘煮が上手に出来たらやりますv
    (いつも煮崩れ

    >エプラーひろちんさん

    カロリーダウンのつもりだったのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    ン。ナッツはカロリーやばいです。w
    さー。味的に、どこまで減らせるかな小麦粉を!

    >nayuさん

    小麦粉がイカンですよね!
    減らせるとこは減らしてカロリーダウンして
    なおかつ食べれる?ぐらいの味の開発を頑張りますw
    黒蜜&キナコ・・どっちも家にない_| ̄|○
    キナコは安いから買えるかなv

  15. ゆりみそ より:

    >みっちゃんママさん

    私の場合は小麦粉と、卵も少し減らしてみようかな。
    ホットケーキミックスは美味しすぎて私にはダメです。w
    食べ過ぎちゃう。
    このパウンドケーキも「ケーキ」には程遠く、
    固くてパサ付いた蒸しパンみたいなもんで。w
    そもそもおからクッキーを自家製で作ろうとしたものの
    工程が面倒すぎてこんなの続かない。と。
    そしておからと言えどもクッキーじゃお腹がすぐ空くので
    パンっぽい方がいいな、とこれに行きつきました。
    お菓子じゃなく、食事として食べようという狙いです。

    >ちいさん

    実はあまり美味しくは・・無いのでご注意w
    人には出せない味かなw
    自家製おからクッキーが面倒で、思ったより腹モチ悪いし、
    と、ここに行きつきました。
    でもやっぱ小麦粉は減らさないと、と。

  16. ゆりみそ より:

    >あみさん

    いえ三種、いっぺんに作った訳じゃないですよw
    9月ぐらいから作ってたのでいつか記事にしようと
    写真を貯めてましたv
    まだまだ開発中ですvカロリーダウン目指します。
    12時間!頭痛くなりますよね。

    >マックディさん

    ありがとうございます。