PR

焼き芋(蒸かし芋)実験終了

「炊飯器で蒸かし芋」方式がスマッシュヒット中。
それが今までで一番良い結果を得られたのだが、
圧力鍋で蒸す方式も気になったのでやってみた。

圧力鍋に水を多めに引き、専用の蒸し器など無いので
下に小さいココット皿(高さを稼ぐため)を置き、
その上にステンレスのザルを置き、
その中に洗って切った芋を入れボッ。(着火=3)

シューーシューーー (ソワソワうろうろ

10分間加圧し火を止め放置。
冷めた頃パカッと開けてグサっと爪楊枝で芋を一撃vオウイェv
芋
そして食べてみると・・おっ甘い!

さつまいもはじっくり加熱する事で甘くなると言われているが
いや、不思議だけども圧力鍋でも美味しいよ!

芋が同じじゃないので正しい判断は付かないけれど
炊飯器よりも甘味が出てほっくりする気がした。
が、芋にも当たりはずれがあるだろうし、1回の実験ではウーン

が、炊飯器のお手軽さもとても魅力的。
洗い物もお釜1個で済むが、圧力鍋だと鍋、ザル+αと少し面倒。

小さめのお芋なら炊飯器、大物ならば圧力鍋、にしようかな。

同じ芋を半分づつ、で甘みなど比較してみたい気もするが
今度こそ芋ようかんとか大学芋とか人として調理してw食べたいので
今年の焼き芋(蒸かし芋)実験はこれにて一応終了しますv

※掲示板で圧力鍋方式を教えてくださったtamaさん、ともちさん、
ありがとうございました。

※さつまいもは調理前に天日で干すと甘みが増すそうです。
メールで教えていただきました、ありがとうございました。

番外編————————————-

Cpicon ただのさつま芋★でも驚きの甘さ!手軽さ! by やまゆ
※ご家族ならば、炊飯器でご飯を炊くときに芋を一緒に炊く方法も。

石焼芋も自宅でやろうと思えばやれるが・・ワイルドっす!

※つーかもう追求するなら専用の鍋でw


※てかもう就職(焼き芋屋なっぁsklぽい

————————————————–
「焼き芋実験」カテゴリを作ったので興味ある方は過去の実験をドゾ

~芋うまし~

ランキングに参加中です*:.。. .。.:*・゜゜・*!。