PR

野菜を大事に&とり天デビュー(失敗

今日は軽いジョギングがてら近隣のスーパーの状況をチェックしに。

変らず、地震以降どこもスッカラカンなのが納豆コーナー
納豆ってこんなに皆に愛されてるんだとちょっとびっくりするぐらいw

もちろん私も好きだし、お腹スッキリ対策で多めにストックしてたので困ってないもののストックは賞味期限を吹っ飛ばしたのがあと4個、もう少しで普通に流通してくれると信じて。

でも野菜は地震前からずっと高いよね。
ほうれん草が食べたかっけど今日は298円、完全スルーw

だからなおさら、昨日道の駅で買った野菜も大事に食べますよと=3

スポンサーリンク

昨日マオイの丘公園の野菜直売所で買ってきた野菜

白菜 200円
ブロッコリー120円
大根 120円
キャベツ 120円

マオイの丘公園の野菜直売所は札幌から車で小一時間ほど。
いつでも期待に応えてくれる安さと新鮮さと、ちょっと珍しい野菜もあるので大好きな直売所。

午後にも少しは野菜の補充がある店もあるけど、朝早めに行く方が種類も豊富だと思います。

昨日は葉っぱがモリモリついてる大根の葉を処理したり。

ブロッコリーは硬めにさっと茹でて冷蔵庫保存。
ブロッコリーの固い部分や葉っぱでふりかけ
大根菜でふりかけ
大根菜(茎の方)を刻んで冷凍

どんだけふりかけ作るんじゃと(さすがに面倒でしたw

直売所で「葉っぱ切り落としますか?」と聞かれたけど当然「そのままで」と。
そういう心づかいもありがたやですv

スポンサーリンク

今日の食出費

豆乳 140円 見切り

9月(8/25~9/24)食費累計14,685円@1日あたり639円
※今月は15,500円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

賞味期限はまだまだ先だけど、箱がつぶれてしまった豆乳を見切りでゲッツv

今日のお昼

もりそば、天ぷら(ピーマン、紫蘇)、とり天(レモンor酢醤油で)

つか昔、秘密のケンミンSHOWで見た「大分のとり天」をいつか作ってみたいと思って苦節x年(長っ

・・・あれ?なんだこれ。とり天じゃなくて鶏の素揚げ(汗)

はい、衣の段階でカロリー云々にビビッてしまい、
グルテンフリーの米粉のてんぷら粉で代用した結果。

つか、揚げもの自体へたくそだから_| ̄|○

~とり天リベンジを誓う(つかレモンより、酢醤油で食べるのが美味しい!~

コメント

  1. sarukitikun より:

    北海道でも納豆は人気なんですね~台湾では1パック3個で75元=270円もしてトホホですが茨城県人としては食べざるを得ない状況です(^_^;)

    • ゆりみそ より:

      皆そんなに納豆が好きなんだと今回の地震の品薄でひしひし感じました。茨城といえば納豆ですものね、しかし1食90円、台湾では納豆はブルジョワ品ですな( ;∀;)

  2. あーぴょん より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    地震は大変でしたね…くれぐれも体調に気をつけてください。
    「とり天」は胸肉を使って、辛子酢醤油で食べると美味しいですよー。
    とり天カレーとかもよく作ります。カロリーが少し心配ですが 笑
    大分県民より。

    • ゆりみそ より:

      あーぴょんさん、はじめまして。地震の心配もいただきありがとうございます。そして初めてのとり天失敗しましたがリベンジします!酢醤油美味しかったですが辛子もつけるんですね、次回やってみます。とり天でカレー!確かにカロリーは怖いけどかなりそそられます。悩ましい!笑