強制的にグワシ!

前に「最近、朝に両手がこわばって手に力が入らない」と書いたけど、まだ続いてる。

今朝はこわばりだけじゃなくて寝起きに右手の指が攣り、強制的にグワシ!
楳図かずお(←絵が怖いので苦手w

なんじゃろな。
治らなくてもう2か月ぐらいだな。

そう言えば抗がん剤治療中も手がこわばって、その感覚に似てる。
指が自分の意志で動かせなくて、片方の手でこわばった指を一本一本伸ばしたっけ。

更年期障害の疑いもアレだけど、もしかして抗がん剤の後遺症とかもあるのか。
抗がん剤治療が終わってから3か月だし無いかなウーン。

うん、来月には術後9か月目の検査があるので主治医に相談してみる。

毎日新鮮な野菜と果物をモリモリ食べてノンストレスだから、検査結果もきっとオーライだ!

スポンサーリンク

今日の久しぶりに自炊の図

ボンゴレ、モロヘイヤお味噌汁、ラタトュイユxおかわり

昨日実家からもらってきた野菜でラタトュイユをたくさん作って冷凍。
もちろんもらってきたゴーヤとモロヘイヤも処理して冷凍、おし!

~にんにくたっぷりウマ~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。朝、手がこわばるの、困りますね。来月の診察まで大丈夫でしょうか・・・ちょっと心配です。明日、また帰省されるのでしょうか。安全運転で!
    ボンゴレ、美味しそうです。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      手のこわばりは以前もたまーにあったのですが、一日ぐらいですぐ治ってたんですけどね。
      まだ日常生活に支障はないし、来月の診察までももうすぐなのでその時相談してみます!
      ありがとうございます、明日からまた行ってきます!

  2. R より:

    お久しぶりにコメントします。
    朝の手のこわばり、心配ですね。
    主治医に相談してみてください、よくあること、心配ないことかもしれないけれど、一応!
    それにしても年を取ると色々変化しますね~(笑)
    気持ちは若い頃とそんなに変わらないけど、体には出てくる。
    でもみんな似たり寄ったりの様子なのでナイーブになりすぎず、変化も上手に受け入れていきましょう!

    麺!私も明日はボンゴレに決めました!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、お久しぶりです!
      そうですね、来月主治医に相談してみます。
      前もなった事はあるけれどずっと治らないと気になっちゃいますね。
      あれだ、認めたくないけどwやっぱり年齢ですね~!
      うんうん、そうですね。ナイーブになりすぎず。ありがとうございます。
      麺好きだけど実家でなかなか食べるチャンスが無くて、ここぞとばかり。笑
      今日はボンゴレ食べたかな~♪

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    手のこわばり、症状が続いていたんですね。
    まさかリウマチではないだろうなぁ...
    来月の検査で採血もあるでしょうし、先生に相談して原因解明するといいですね。
    たま~に近所をフラフラ歩いている楳図先生を見かけますが、
    普段から赤白のしましまシャツを着ているから目立つんですよw
    先生に向かって「グワシ!」ってやりたいんですけど、
    プライベートの時間に失礼だろうし、なんとか己の理性を保っていますw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      もう2か月近く続いてて、私もまさかなあと思ってるのですが。。
      うんうん、来月先生に相談してみます。

      おおお楳図先生がww
      服もそうだけど家も激しくシマシマだった記憶がw
      わははw先生にグワシw何とか理性を保ち続けてくだされw

  4. くー より:

    はじめまして
    その病状はバネ指ではないでしょうか?
    私は仕事でバネ指になり朝起きるといつも
    グワシです。

    • ゆりみそ より:

      くーさん、はじめまして。
      わー!毎朝グワシですか!!!
      バネ指はうちのオカンも親指だったかな、やっていて、たしか切る手術をしてました。
      でも私の場合特定の指じゃなく両手全体なのです。うーむ。
      くーさんもお大事にしてください、私も医者に相談してみます!

  5. sarukitikun より:

    ラタトゥイユはストックしておくといろいろと使えそうで良いですね(^u^)
    両手のこわばりは後遺症でないと良いのですが・・・
    ちなみに私は45歳過ぎてから妙に夜に足を攣るようになりました、結構痛くて困ってます~(T_T)/~~~

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、ラタトュイユはほんと色々使えますよね。夏野菜の大量消費にもぴったりだし、大好きなのでもりもり食べてます(^-^)
      夜中とか早朝の足攣り、すごく痛いですよね~!肉離れみたくなっちゃう。私はマグネシウム摂取でピタリと収まりましたよ!お試しに!

  6. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんにちは!
    うちの母時も手のこわばりがあると
    言っておりました。
    50代くらいから言っていたと思います。
    女性ホルモンの波とかで出たりするんでしょうか?
    母は会社の健康診断で相談してみたり
    他の用事?で病院に行った時に聞いてみても
    リウマチは問題ナシ!とかで それに対しての対処はなかったみたいです。
    大病じゃなければ良し!ではないのにー。
    ってよく言ってます。
    パスタ美味しそうですね。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!
      うちのオカンも雑巾とかしぼりにくくなってきたと言ってたのですが、オカンはもう80近いので自分は早くない?と思ってました。
      でもナギサさんのお母さんは50代ぐらいからその症状が出始めたんですね、それなら私も諦めがつきます。笑
      リウマチは問題無くても、やっぱり日常のちょっとした時に気になると思うので、何等かの対処方法が知りたいですよね。
      私も来月主治医に相談してみます!

  7. Y より:

    果物畑は本当に美しいですね。
    いいなぁ。
    新鮮な果物や野菜、魚介、と本当に良い暮らしです!

    お金ですが、
    近頃はコンプライアンスが叫ばれていますし、
    プラム手伝うのでしたらこれからなわけですよね。
    最低時給がこれだけだから、
    それを換算した日給にして欲しいのだけど、
    と言っても特に門立たないと思いますよ^^
    1日数百円の追加で法律守れるなら
    ご親族の方もその方がいいはずです!

    手のこわばりまたですか…
    定期検診はお金かかるし大変ですが、
    こういうことあると相談できてよかったと思いますね!

    ところで私も大腸内視鏡の予約を入れました。
    痔ができまして(笑)肛門科に行ったところ
    出血のある人には検査をおすすめ、と張り紙があり、えいっと申し込みました。
    20代だし、基本快便で腹痛もなく
    痔が3つwww目に見えてあって鮮血なので
    原因はそれなのですけどね。

    切実さからするとゆりみそさんの方がずっと上で、
    私はなんかうっかり申し込んだものですが、
    下剤一緒に頑張りましょう!
    ということで書き込ませていただきました◎

    あと膝の痛みですが、サポーターとかどうですか?
    私も6月中に膝を痛めて、ほぼ治ったのですが、
    色々調べてザムストのサポーターを買って今日届きました!
    実際もうほぼ治ってる状態なので、
    効果レポートは多分しないのですけど、
    クチコミは結構よいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • ゆりみそ より:

      Yさん、こんばんは。
      果物畑、美しいでしょ!好きすぎて自宅のパソコンの壁紙にしましたw

      うんうん、時給換算すると最低賃金以下だけど親戚のとこだし、自分も体空いてるから。
      ずっと毎年、美味しいプラムをどっさり頂いていたのでその分恩返しのつもりもあるのです。
      (そして今後も美味しい果物をちょうだいね、と根回し。笑)

      そしてYさん、20代でしたか!うらやましい!!w
      でも目に見えての痔は辛い!よく病院行ったし、大腸内視鏡の予約もえいっと入れたなんてすばらしい!
      なかなか、うっかり申し込めるものじゃないですよ~!
      うんうん、私も次は10月に下剤飲みます、一緒に頑張りましょうね。

      ザムストのサポーター、良いって聞きます。
      そうだなあ、1セットあっても良いかもなあ。。ありがとうございます!

  8. ようちくりん より:

    ゆりみそさん!こんばんは!
    もしかしたらバネ指じゃないかと思います!!
    私は産後のホルモンバランスが崩れた時に寝起きは必ずなっていて、指も寝起きは動かなくてグーパーしてたら少しずつ動くようになって、でも中指は第2関節から曲がったままのを反対の手でぐっと戻さないと治らずが2ヶ月続きました。
    抗がん剤治療などでホルモンバランスも崩れたりしたでしょうし、その関係かもと思いました。
    寝起きにそういう事が起きると朝からブルーな気持ちになりますよね。
    でもきっと大丈夫です!あまり気にせず、来月にお医者さんに聞いてスッキリしてください(^^)

    • ゆりみそ より:

      ようちくりんさん、こんばんは!
      おお産後という事は私よりは全然お若いのに、でもそのような症状が出る事があるんですね。
      しかし二か月もそんな状態が続くなんて大変でしたね。
      うんうん、ホルモンバランスは年齢的にもちょうど崩れる年だし、やっぱり更年期障害かな。。
      ありがとうございます、まだ生活には支障がないレベルですし、まず、来月主治医に相談してみます(^-^)

  9. おれんじクマ より:

    こんばんは(^-^)

    私は2年前かな?リウマチを発症したんですが(今は相当軽い)朝の30分くらいは指の強張りが出ます。 多分リウマチではないと思うけど早めに病院で血液検査してくださいね。
    ちなみに私のリウマチの引き金はストレスでした( ̄▽ ̄;)

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、こんばんは(^^)
      え、リウマチを!!それは大変でしたね、軽くなって良かったです。
      うーむストレスが引き金になるとは。。ストレスおそろしや。
      私も朝が一番こわばってるかな。。手をついて起き上がるのがちょっと痛いぐらい。
      はい、来月主治医に相談してみます!

  10. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん。はじめまして!
    以前からブログ拝見してました。
    引っ越しの記事やお部屋のインテリアの記事など、楽しませていただいてました。

    手のこわばり、私も悩んでまして、読むだけでなく、出てきてしまいました〜
    私の場合は薬の副作用だと主治医に言われてまして。たた、最後の薬からはや4ヶ月以上。いまだに朝起きると指がうごきません(涙)
    無理やり動かしてますが、違和感残りまくりで、昔のように動きがスムーズでなく…
    肩こりもあり、これは副作用から更年期に突入?とブルーになっていたところにゆりみそさんの記事がタイムリーでした。

    来月通院の予定なので、それによって、肩こりや手のこわばりは整形外科行きかな?と考えています。
    ずっとこのままだと、流石に厳しいし落ち込んでしまいます…
    握力も落ちているのか、物をよく落とすんですよね…
    ゆりみそさんもよくなるといいですね〜

    腹腔鏡手術の記事も大変参考になりました。(私も春に腹腔鏡手術受けたもので。)
    ちなみに抗がん剤の副作用がまだ続いてというのも、あながち間違いではない気がします。
    私が使っていた薬はリュープリンなので、ゆりみその抗がん剤よりは全然副作用も軽い方だと思いますが、それでも、副作用出てますので。あくまでも素人の意見ですが。

    更新楽しみにしてます。お大事にしてください!

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、はじめまして!
      いつも読んでくださってるなんて嬉しいです、ありがとうございます。
      どさんこ仲間ですね(^^)

      そうでしたか、この春に腹腔鏡手術を受けられて。辛かったですね。
      その後の薬の副作用、まだ続いてるんですね。

      そういえば抗がん剤治療の際、副作用の出方は人それぞれで数か月後に出る事もある、とお医者さんか薬剤師さんが言ってたのを思い出しました。手のこわばりの他、たまにさすようにチクチク痛む事もあるので末梢神経障害か・・・と思ったら薬の副作用と症状被るなあと。

      わかります、私も違和感ありまくりで、手を握ると握り切れないというか、強く握ると節々が痛い。
      なのでパソコン打つとか日常は何とか問題無いけれど、ダンベル握るとか、手に体重をかける運動(ヨガとか)が出来ないのが辛い。
      うん、物を落とすし、お財布の小銭がつかみにくい 。
      こう書くとお年寄りみたいですね(汗)

      ぴょんさんも早く副作用抜けると良いなあ。
      抗がん剤ってやっぱり強い薬なんだなあと改めて思います。
      私も来月主治医に相談してきます、お互い大事にしましょうね。
      ありがとうございます!

  11. ぴょん@どさんこ より:

    ごめんなさい!
    コメント内で、呼び捨てにしてる箇所が…
    大変失礼しましたm(__)m
    手のこわばりのせいです…多分。いや、半分は言い訳です(^^;)