手のこわばりでリウマチ科を受診とその結果

今日は、先週受けたリウマチ検査の結果を聞きに朝から病院。

手のこわばりでリウマチ科を受診とその費用
今日は朝から病院デー。 5月末ぐらいから、朝起きたら両手がこわばるようになり、痛くて手が握れなくなったりする症状が出て困っていたのでリウマチ科を受診...

採血とレントゲンの結果、リウマチではありませんでしたホッ。。
レントゲンでは骨盤がバランス悪い(左が少し落ちてる)とか、リウマチには関係ない悪い発見はあったけど、更年期障害の一種であるという「ヘバーデン結節」や「ブシャール結節」といった指の変形も見られず。

ん、手のこわばりは嫌だけど、決定的に日常に支障があるわけでも無いし、まずしばらく様子見します。

その対策でこれを飲み始めて1週間ぐらい、まだ変化は感じず、こちらも様子見。

リウマチ科受診の費用

8/19

初・再診料 730円
検査料 11,210円
画像料(両手・両足・両膝・股関節) 13,300円
—————–合計25,240円 → 三割負担で7,570円

8/26

再診料 730円
—————–合計730円 → 三割負担で220円

と、合計で7,770円かかりましたよとメモメモ λ….

スポンサーリンク

今日の食出費

ヨーグルト @100円x2=200円 特売
チョコ @185円x2=370円 特売
おろし生姜 55円 特売
豆腐 @27円x2=54円
もやし 18円
ギザポテト 62円 特売 ※車にストック
さつまいもパリパリ焼き焼き 72円 特売 ※車にストック

外税 66円
——————-計879円

9月(8/25~9/24)食費累計897円@1日あたり449円
※今月分は計算無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

スープカレー(鶏もも、茄子、ピーマン、オクラ、南瓜、しめじ)、ごはん、トマト

~タッパーご飯で失礼します~

コメント

  1. まゆぽん より:

    ゆりみそさん、おばんでした( ̄(工) ̄)寒くなってきましたね!意地で半袖着てます笑 まずはリウマチでなくて安心しました!!急に暗くなるのも早くなりましたし、自律神経も崩れがちな季節が来ますが、乗り切ったりましょうね!
    ( ^ω^ )

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、おばんでした( ̄(工) ̄)
      わはは意地で半袖!私も維持でまだ裸足生活です!
      うんうん、季節の変り目は何かと気を付けねばいけませんね、
      ありがとうございます、お互い乗りきったりましょう(^o^)

  2. キック より:

    ゆりみそさん、ボンジョルノ♪
    ラストスパートで今日もブォン・コンプレアンノ!
    ブォン(Buon)が良いという意味らしいですが、おいしいってヴォーノって言いますものね。
    イタリア語も朝昼がボンジョルノで夜だけボナセーラだそうですよ。

    昨日、リウマチ科の受診だったんですね。
    月曜だから混んでいたでしょう・・・お疲れ様でした。
    ひとまず、リウマチではないということで安心しました。
    ひょっとしたら、一時的な精神的ストレスで自律神経が乱れているのかもしれませんね。
    ゆりみそさんのエクオール、よくよく見ると左上に「命の母」の文字がw

    スープカレー、受診の帰りに外食してきたのかと思うほどおいしそうです!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ボナセーラ♪
      8月ももう終盤ですね、キックさんも今日もブォン・コンプレアンノ!
      おお、イタリア語も昼夜ボンジョルノで夜だけボナセーラ。
      今また脳内に必死に刻んでおりますwありがとうございます!

      リウマチの疑いが晴れてまずはホッとしています。
      そうですね、しばらく様子見してみます。
      そうそう、エクオールは命の母シリーズw
      スープカレーおいしそうありがとうございます!

  3. さわらっ子 より:

    手のこわばりについて耳寄りな記事がϵ( ‘Θ’ )϶
    https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12491961298.html

    • ゆりみそ より:

      さわらっ子さん、ありがとうございます!
      まさに今自分がダイエットのために改善しようとしてる方向で、さらに手のこわばりにも改善の希望があるなんて。
      そしてナイアシン、ビタミンB群の不足も自覚してるのでサプリ再開してみよう。
      じっくり読んでみます!!

  4. sarukitikun より:

    リウマチでは無くて良かったですね(^u^)

    スープカレーは今度キャンプで作ってみたい料理の候補に入ってます〜(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、一つ心配が消えて良かったです、ありがとうございます(^-^)
      スープカレーはベル食品のスープカレーの作り方で作れば簡単完璧です\(^o^)/

  5. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんにちは!

    リウマチでなくて良かったですねー。
    こわばりも気にならなくなる方もいらっしゃるのですね。違和感がよくなりますように。

    今週わたしも再検査に行ってまいります!
    カラダの心配もですが、お金の心配もしてしまいまして生命保険の証券を引っ張り出してきて
    保障内容を確認しておきましたw
    ドキドキです。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!
      ありがとうございます、とりあえず不安材料が消えてほっとしています。

      ナギサさんは来週再検査なんですね。
      うん、不安な気持ちすごくわかります。
      何ともないよう、心から祈ってますよ!!!

  6. ラン子 より:

    こんにちは なかなか痛い出費だけど恐れていた病気じゃなくてヨカッタネ!

    • ゆりみそ より:

      ラン子さん、ありがとうございます!
      症状は変わらずだけど、心配の種がひとつ消えたのでまず安心しています!

  7. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    遅ればせながら、リウマチではないということで、安堵の息ですね。
    とはいえ、症状を解決するには、どうしたら良いのでしょうかね。
    もし、低糖質・高タンパク質・普通の量の脂質 の組み合わせを検討されているのであれば、
    ひとつ気に留めておいてほしいのですが、マウスの実験で寿命がやや短くなっていたそうです。
    わたしの職場で新聞で読みました。なので、どのくらいの期間やるのか決めるために、いつも情報を集めてください。科学的な根拠がある方が、情報の質は上がると思います。

    私も気になる点があり、明日、内科を受診します。お互い快方に向かいますように。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      そうですね、リウマチでは無かったのでほっとしています。
      アドバイスありがとうございます、まず、計算自体が面倒すぎてすでに挫折しそうですが頑張ってみます。
      今日は内科を受診されたんですね、チエゾーさんもお大事にしてください。