PR

プロパンガスから都市ガスへ、どれだけ安くなったのか

過去に住んでた賃貸はプロパンガスが多かった。

若い頃は光熱費に無頓着だったけど、節約を始めてからはプロパンガスの料金の高さに怒りさえ感じるようにさえなっていった。

引越前の賃貸は暖房は灯油で、台所とお風呂がプロパンガス。

その前は暖房もプロパンだったので冬は18,000円とか普通だったけど、やっぱりお風呂もお湯をためると暖房が灯油でも1万近くになったので、ジムに入会して頑なに家でお風呂に入らなかったりw、ジムをやめた後はちょこちょこスーパー銭湯に行ったり。

スーパー銭湯の方が高くついてると思うけど精神衛生上、そっちの方が良かったのだ。

スポンサーリンク

引越前のプロパンガス料金と、引越し後の都市ガス料金との比較

何年か前の、前の賃貸の1月のプロパンガス料金がこれ。

わずか2.4m3(笑)の使用で4,024円。
基本料金も2,106円と高っ。
多分この使用量だとシャワーのみで、あとはスーパー銭湯w

そして新居も暖房は灯油で、台所とお風呂は北ガス(都市ガス)に。
この一か月間、やっぱり昔の癖でwお風呂はシャワーが多かったけど、湯船にお湯をはったのも数回あり・・それでこの金額!

7m3で2,268円、ほぼ前の賃貸の基本料金ワンダホーー!
都市ガス安いなあ。
これなら暖房も、価格が高騰してる灯油より都市ガスの方が安かったかも(汗)

でも、これから罪悪感wを持たずにお風呂に入れそうですありがたいw

そして引越のガス開栓立ち合いの時、ガス警報器は任意ですと言われ

え?任意なら結構です、外して下さい!

と即断、外してもらう。

プロパンガスの場合は警報器の設置は必須だけど、都市ガスは任意なんだって。
それほど危険が少ないという事なんだろう。

これで毎月200円の節約、年間にすると2,400円、10年なら24,000円も節約!
節約は、長い目で換算するとやる気になるかもですw

もちろん、今は私もオカンもボケてないから出来る事かもしれないです。
台所で料理をした後は必ず元栓を締めようね、とオカンと習慣付けるように話してます。

警報器は後から契約も出来るので、両親と本格的に同居が始まったら契約するかも。

今日の食出費

無し

1月(1/1~1/31)食費累計9,686円@1日あたり606円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のポイント収入

ちょびリッチ → 現金 5,000円
ポイントタウン → ワオンポイントへ3,000円

今日のお昼

帆立カレー、お味噌汁(ほうれん草、高野豆腐)、サラダ(レタス、トマト、紫蘇ドレ)

~カレーうまでした(食べすぎ防止に残りは冷凍←昨晩味見のつもりが本気食いした人~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。都市ガスってそんなに安いのですか。なるほどですね・・・。じゃあ週1,2回気軽に風呂に入れそうじゃないですか?

    私は引っ越し前のゆりみそさんみたく、灯油の暖房にプロパンガスの賃貸です。次に引っ越しするときは、都市ガス物件があるか探してみようと思います。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ね、都市ガスってこんなに安いんだ!と喜んでます。
      引越する時はぜひ都市ガスを!

  2. aglaia より:

    うわぁ!都市ガスびっくりの安さですね~!!
    家はアパートプロパンなので、変更は無理ですが(笑)
    もっとも、北海道とは使用量も違うと思いますが、
    それでもお風呂も水道のお湯もガスなので、
    冬はやはり料金がどうしても高くなります。

    なにはともあれ、きっとお寒いであろう北海道。
    ゆりみそさんが安心してお風呂に入れるようになって良かったです(^^♪

    ホタテカレー美味しそうですね~!
    ホタテの他は何をいれているのですか?
    私も今ちょうどベビーホタテだけどあるので、作ってみたくなりました^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさんちもプロパンなのですね。
      高いですよね、都市ガスになってあらためて思いました。
      物件を探した時、プロパンの物件は除外しました。
      灯油がこれからどうなるのかが不安だけど(;^ω^)

      そしてホタテカレー、美味しかったです!
      飴色玉葱、人参(ジュースのカス)、セロリの葉っぱをローリエでグツグツ煮て、オリーブオイルで炒めたホタテを投入しただけです!
      バターがあればバターで炒めた方がコクがでて美味しいと思います(^-^)

      • aglaia より:

        レシピ、ありがとうございます^^
        この間のローリエはそういうことだったのですね!!
        参考にさせていただいて、私も作ってみたいと思います(^^♪

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、いえいえ全然普通すぎるレシピで恐縮です(;^ω^)
          ほたても美味しいけど、色々入れたシーフードカレーも美味しいですよね!
          贅沢なのでほたてで精いっぱいですが。笑

  3. 884ayk より:

    都市ガスってそんなに安いんですね!!
    私も次こそは都市ガス物件に住みたい、、、
    プロパンは業者が価格設定を自由に決めれるから正直ぼったくり感が(´・ω・`)

    うちの同じ棟の大家の親族は基本料こそ同じものの、1m3@384
    我が家1m3@690
    以前、間違ってうちのポストに入っててその差を知っていらっとしました(´・ω・`)
    ゆりみそさん、都市ガス物件にうつれてほんと良かったですね!

    • ゆりみそ より:

      884aykさん、都市ガスの安さにびっくりしてます!
      ほんとプロパンの半額ぐらい、いやそれ以上かもですね。

      ぼったくり感、すごーくわかります!
      いやー!大家さんの親族の単価との違い!腹立つ!
      わかります、884aykさんも次こそは都市ガスを絶対条件に!
      私も今回は絶対都市ガス、そして暖房は灯油を希望して通しましたが、灯油の高騰を考えたらオール都市ガスでも良かったかもと。

      ありがとうございます、今後は自宅お風呂を楽しめそうです(^-^)

  4. あんころもち より:

    ゆりみそさん、こんばんわ。
    私も10年前はプロパンで同じような金額払ってました。シャワーを10分以内にしてるのに4000円近かった。居住中に値上げ通知が三回きたり。プロパンは業者ごとに値段が違うみたいですね。
    今は都市ガスで最適です。以前、ワケわからん病気の検査の結果が出て無事問題ないとされました。
    原因不明との、診断でした。リンパ腫の腫れがあと一週間とれなければ、血液検査からガンかなって、感じだったようですが、腫れがひいて、検査はしてないけど「ガンだったら小さくならない」との事で安心しました。
    お詣りしにいって良かったです。働けることに感謝し、先日仕事復帰しました。ありがとうございます。お気遣い嬉しかったです。

    • ゆりみそ より:

      あんころもちさん、こんばんわ。
      検査の結果気にしてました、大丈夫だったんですね、良かったー!!
      お仕事も復帰されたんですね、良かった(^-^)
      わかります、今までの「日常」がどれだけ幸せな事だったのかとか色々考えさせられますよね。

      そしてプロパンガス!
      そうなんですよね、業者によって違うのも無頓着で知らなくて、前々回のプロパン物件より前回の物件の方が単価が高くて。

      なので今の家に引越しする時はプロパンは絶対NGで探しました。
      比較するとこれだけ差があるのかと、改めて都市ガスにこだわって良かったと実感したところです!

  5. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    プロパンガスって高いんですね。
    実家は未だにプロパンだと思うけど、都内の集合住宅はほぼ都市ガスかな・・・
    東京ガスのキャンペーンで電気とガスの支払いをまとめたら少ーしだけ料金が安くなった気がします。
    4人家族とかならもっとお得感があるんでしょうけど独りではね(^^;

    ナイキの「ヴェイパーフライ」、やはり国際陸連の方で問題視されてきましたね。
    企業としては長年の努力と開発がやっと報われたと思ったら・・・ってなりますよね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ね、プロパンは高いですよね、暖房もプロパンだった時は借金返済中で滞納しちゃったり(汗)
      電気もそうですよね、北ガスでもやってるから抱き合わせでどれだけ安くなるかシミュレーションしなきゃなあ。。
      と思って早2か月。笑

      ナイキのシューズ、何なの!って感じですよね。
      一般市民も買ってはいてるから誰でも買えるのに、不公平とか意味わからない!
      それなら全員同じシューズにしないと公平感ってないですよね。
      いや、同じシューズにしたって人により色々違うので、ある人には良いけどある人にはダメ、ってあるからどっちみち不公平。
      メーカーの努力も考えたら、ほんとに腹立つ!と思ってテレビ見てます(熱w