寒さと雪が本気出してきたところで、札幌一人暮らし1月の灯油(暖房)代

さっぽろ雪まつりが始まってから、急に北海道の寒さが本気出してきた。

そんな中、1月分(12/24~1/23)の灯油代の請求がきていた。
巷ではいよいよ灯油もリッター100円台と聞こえていたのでガクブルしてたけど、さて。

一人暮らしの暖房(灯油)代

1月分(12/24~1/23)
灯油使用量:45リットル
請求金額:3,555円
消費税:355円

・・・と、実際にはリッターあたり86.9円の請求でホッ。

しかし100円まで上がると4,500円だ、覚悟はしておかねば。

でも、引越し前の賃貸に比べると体感的に暖かいので助かってる。

前の家は最上階、かつ下が長らく空室だった。
今の家は、上下左右に住人がいる。

それだけでもかなり違うものですね。

そういえば以前、階下が建物のエントランス部分の2階(角部屋・鉄筋コンクリ)の物件に住んでいたけれど、冬は全然暖まらなかったなと思い出す。

しかもその物件はオールプロパンガスで、節約しても夏は8,000円、冬は18,000円ぐらいかかっていた。

ある日、私の隣の部屋に引越してきたという女性がプロパンガスの値段にびっくりしてうちに聞きに来た事もあったっけ。

今の物件でその当時と同じ生活と仮定しざっくり計算すると

都市ガス月4,000円、灯油6,000円。
当時のオールプロパンと比較すると夏4,000円、冬は8,000円ぐらい差が出る。

プロパンの物件は家賃が安い傾向だけど、その差額を考えるとオール都市ガスもしくは都市ガス+灯油物件の方が、4~5千円高くても結局ペイ出来ると思う@札幌で引越し歴6回目の私ゆりみそ爺の独り言。

あ。今日もうっかり独り言が長くなったよ豆苗(二世)よ!(唐突w

今日の食出費

無し

2月(2/1~2/29)食費累計2,739円@1日あたり457円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

ごはん、わかめお味噌汁、大根鶏団子煮、牛肉豆苗二世のオイスターソース炒め、ひじき大豆煮

追加でごはん一口分w、菜の花お浸し(用意したけど並べるのを忘れてた!)、大根煮

~豆苗二世完食~

コメント

  1. かわた より:

    豆苗二世への、
    「命に感謝」なリスペクト感、好きです!

    これがテレビだったら
    豆苗二世の画像の下に
    ※このあとスタッフが美味しく頂きました。
    なんてテロップ入りそうwww

    • ゆりみそ より:

      かわたさん、二世への愛に気付いてくれて嬉しいです!w
      三世も?と思ったのですが、もう茎が細くて硬くて美味しくなかったのでやめましたw

  2. sarukitikun より:

    今回のお昼は正統派の和食って感じで美味しそうですね(^u^)
    東京も寒波が来てめっちゃ寒いです、レッグウォーマー履いてますスーツの下に~(>_<)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、そちらも今日は寒そうでしたね、ニュース見ました!
      レッグウォーマー、いやほんと、ふくらはぎは大事ですからね。
      ごはん美味しそうありがとうございます(^-^)