オレンジ色のキャンドルライトで

実家の畑ではミニトマトも植えてるけど「皮が気になる」という理由であんまり食べないらしい。

(‘Д’).oO(じゃあ何で植えてんの・・)

と突っ込みたいけれど、その人気の無いミニトマトを煮詰めてトマトソースにして「持って行け」と持たせてくれるのでヘタな事は言えない。w

今年はキャンドルライトという黄色いミニトマトだけでソースを作ってみたって。

トマトソースと言えば赤!と脳が決めつけてるせいか、味のイメージがわかなかったけど

ベーコンとにんにくと、フレッシュなキャンドルライトを炒めてパスタで食べたら美味しかったー!

ありがたやありがたや・・・まだ残ってるので、またパスタで登場すると思いますw

今日のお昼ごはん

オカンのトマトソースでパスタ、ポトフ、ミニトマト

今日の常備菜

そして今日はOJにんにくもちょこっと常備菜?に。
薄皮を剥いたこの状態でジップロックで冷凍してるんだけど、もっと使い勝手を良くするために・・

スライスしてオリーブオイルに漬けて冷蔵庫へ。

にんにくがオイルから出ないように、使ったらオイルを足しつつで保存。
冷蔵庫にはこの「スライス」タイプと、「みじん切り」タイプを常備してます。

あ、にんにく醤油も作っておこう(脳内メモメモw

今日の食出費

無し

10月(1~31)食費3,359円1日@672円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

~OJ野菜の消費も順調(食べ過ぎる)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    にんにくの皮剥くの手間ですが、手仕事のうちですかね。
    お母様作の黄色いトマトソース、美味しそう♪
    私も便乗して、にんにくのしょうゆ漬け作ろうかな!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こばんは。
      トマトソース美味しいです、まだ赤いのもいっぱいあるので食べなきゃです。
      にんにく醤油是非是非!

      • チエゾー より:

        ゆりみそさん、こんばんは。
        質問してもいいですか?にんにくしょうゆは、にんにくを切って入れますか?それともひとかけらまるごと漬けるのでしょうか?わからなかったので今回は切って入れてしまいましたが、良かったのでしょうか?

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、こんばんは。
          にんにくは丸ごと漬けます、それで1年ぐらい保存できますー!
          切ったのを保存したのも良いと思います、すぐ使えそうですね、日もちはあまり長くないかも?

          • チエゾー より:

            ゆりみそさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
            あら~そうでしたか。状態をチェックしつつ消費します!
            (返信は不要です)

  2. aglaia より:

    ニンニクオイル!!ナイスアイデアですね(^^♪

    みじん切りニンニクも使い勝手が良さそう!!
    なかなか大量のニンニクを手に入れることがないので、
    やる機会があるかわからないけど、参考にさせていただきます^^

    お母様のトマトソース美味しそう^^
    それにジャングルのお野菜だらけのごはん。
    身体が悦んでますね!!

    って今更か(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ニンニクオイル、機会があればぜひぜひ!
      ニンニクをよく使うのでめちゃ便利で1か月もせず使い切ります。

      そうなんです、気付けばキャベツもじゃが芋も人参も・・とジャングルメイドばかりでした。ありがたです!美味しいうちに食べなきゃと!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    キャンドルライト・・・チェッカーズがまた脳内グルグルw
    オカン様、新種に挑戦!とかご自分達では召し上がらなくても
    ゆりみそさんの為に育てているんじゃないですか。
    ホント、トマトソース=赤!って勝手に思い込んでますが
    人参ペーストっぽい見た目でもパスタにすると遜色ないですね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      わはは、懐かしいですね~!その当時の曲はなんだかんだで歌えると思います。w
      今の曲はさっぱりだけど(汗)
      そうなんですよ、赤くないので食べる前までは脳が納得いかないような感じでしたが美味しかったです。
      何か、他の畑仲間?からこれが美味しいとか色々聞いて試したりしてるようです、楽しいんでしょうね。

  4. あーぴょん。 より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    ご実家の畑ってとても広いのでしょうね、たくさんのお野菜たちいつもうらやましく思っています。
    お母様のトマトソースも毎度美味しそう〜レシピ教えて欲しいです 笑

    • ゆりみそ より:

      あーぴょんさん、こんばんは。
      ほんとにいつもたくさん新鮮で安心な野菜をもらって、ありがたいです。
      ずっと元気で野菜作ってて欲しいなと心から。

      そしてトマトソースは、ミニトマトをたくさん鍋に入れて無水で煮詰めて、最後に種とか皮を濾すだけです♪
      ジャムみたいに甘くて、昨日はガーリックオイルとベーコンでシンプルに食べました♪