PR

甘い赤ワインの行方のその後。

お菓子作りは苦手だ。というか好きでは無い。

材料をきっちり計りレシピに忠実に、というのがズボラな私にはすでに苦痛。
さらに、そうやって時間と労力をかけて作ったプリン(仮w)も食べると一瞬、という儚さ。

しかも自分で作って「美味しい」と思ったためしが一度も無い。(汗)

故にお菓子作りは苦手です。

—————終わり

じゃなくてw

ただ「牛乳と柿を混ぜるだけレシピ」の柿プリンも失敗する女ですが、甘くて余してしまった赤ワインでゼリーを作ってみました。チャレンジャーw

スポンサーリンク

甘くて余した赤ワインでワインゼリーを作るの巻

と言っても、めちゃ簡単レシピを見つけたのできっと大丈夫、と給食で大好きだったワインゼリー(半分凍ってた記憶)をイメージして缶詰めのパインも用意。

材料

赤ワイン 250ml
クックゼラチン 5g
砂糖 大1
パイン缶 シロップ大2
パイン缶のパイン 少々

作り方

1・赤ワインと砂糖を鍋にかけ、しばらく煮る。
2・火を止め、荒熱がとれたらクックゼラチンをそのまま振りかける(このゼラチンは溶かさず使えるタイプ)。
3・味を見たら全然甘くなかったのでwパイン缶のシロップを大2足す。
4・器に入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。

完成図

昨日作って、今日のおやつに食べました。
器からひっくり返して盛ってみました!

ちゃんと固まってたけど、ワインの甘みより苦みが強かったので砂糖がもっと必要みたい。
でもパイン缶の甘味で助かった。給食の思い出の味には遠いけど。

つか、この赤ワインで作ったワインゼリーが売っていたので、二次利用の考え方としては正解だったかw

函館飲むワインゼリー赤 | 昭和製菓-公式オンラインショップ powered by BASE
地元有名ワインメーカー「はこだてわいん」の北海道産葡萄を原料に醸造した「キャンベルアーリー赤ワイン」を使用し、香りそのままに閉じ込め贅沢で上品な飲むゼリー...

見ると色はもっと薄いので、水で薄めて甘味を足せばいいかもですね。

粉ゼラチンまだ余ってるので、今度気がむいたらオトン用の梅酒の梅で梅ゼリー作ろうと思ってますw

今日の食出費

卵 90円 特売
鶏むね肉 249円(100g35円特売)
トマト 150円
大葉 29円
柿 @78円x2=156円
人参 @100円x2=200円
アルフォートいちご 198円(車に)
外税171円
———–本日合計1,156円

12月(1~31)食費10,990円1日@1,222円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日は底値の鶏むねをフープロで挽いて、人参かす入れて鶏団子を大量に作る。

人参もちも無くなったので作ったよv

ヒットの予感・・・人参かすで人参もち!
ほぼ毎日作る人参ジュースから大量に出る人参カス。 ポテトサラダやスープやカレーに混ぜたり、 最近はドレッシングにも使ったりと頑張ってはいるものの、 毎日牛...

今日のお昼

ごはん、お味噌汁(かにすり身、豆腐、三つ葉)、たらフライ、トマト紫蘇サラダ(紫蘇ドレ)、茄子煮浸し

~今日は料理した感満載(自分比)~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    私は料理もあまり好きではないけど、お菓子作りなんて全く...
    知人宅で手作りケーキをご馳走になったことがあるけど、よく作れるなぁと。
    ゼリー、見た目はおいしそうですよw
    甘味って冷たいと感じなくなりますものね。
    リベンジの梅ゼリー、楽しみ~!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      おなじく、手作りケーキとか作れる人には尊敬の眼差ししかありません。
      おお、そうですね、甘味って冷たいと感じにくいですよね。
      今度は梅ゼリーにチャレンジ・・は夏になるかもです!笑

  2. モルツ より:

    お疲れ様~。

    卵安いね~、SとM玉ミックスかな?
    炊事する様になってから色々勉強中です。刺身なんかも刺身盛りじゃ無くて冊取りの安くて旨そうなモノをジロ見してますわ。

    昨日、豚バラ白菜食べたよ。白菜育てるのは難しいよ、44株植えて結球しそうなのは10株位かな。
    手入れ不足なんで思う様にはいかねえわ!

    来週に寒気が入るらしいのでお互い運転気を付けましょう。

    • ゆりみそ より:

      モルツさんもお疲れ様です。
      卵安いですよね、SとM玉ミックスぐらいだと思います。
      そして刺し身、わかりますよ、盛りじゃなくてさくの方が安いし、好きなの食べれるし。笑
      天気予報では来週頭からいよいよ寒くなるようですね、お互い気を付けましょう!

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。大人のワインゼリー、できましたね。ちょっとゼラチンが多いような気もしましたけれど・・・たぶん私がゆるめのゼリーが好きだからかもしれません。

    今日の、鶏団子、人参の搾りかすも消費出来て、エコですね。私は最近フードプロセッサーでつみれを作ります。イワシ、サンマの切り身を使って。生姜の粉を使うのがポイントです。生のしょうがはたんぱく質を分解する成分が入っているらしいので。今日、富澤商店でいつも買うしょうがの粉100g入りを買ったのですが、賞味期限が10カ月しかないうえ、産地が国外に変わってました。前に、「国内産」としておすすめしたことがあったのですが、違いましたね~すみませんでした。

    来週は寒くなり、雪も積もりそうですね。通勤、余裕持って出るために、少し朝早く起きることになりますでしょうか。ラスト1か月、無理せず、普通で、いきましょう!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ワインゼリー、ゆるめならアガーの方が良いですね、是非!

      お魚のつみれを手作り、すごいなー。
      生の生姜はたんぱく質を・・って、えーそうなんですか!
      昨日作った私の鶏団子はめちゃ生の生姜のしぼり汁を大量に入れました。
      せっかくなら効率よくたんぱく質とりたいとは思うものの、私はそこまでは正直気が回りません。
      チエゾーさんは色々気にされててすごいですね!

      来週からいよいよ本格的に寒くなりそうですね、チエゾーさんも風邪などひきませんよう。